Hatena::ブログ(Diary)

「しまだ環境ひろば」 の日記

2017-10-05

雨が心配な、「くらし・消費・環境展」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


天気予報が気になり出しました。


来る10月7日 (土) 開催予定の、島田市 くらし・消費・環境展 2017」 の来場者数と、当日の 「朝市」 への枝豆の出荷数が気になるからです。


もし当日雨ならば、来場者数は当然減りますし、それによって枝豆の売れ行きも違ってきます。


どうやら、7日は朝から 「くもり時々雨」 のようです。


雨だから旅行や行楽をやめて、展示会に行ってみようという人がたくさんいれば別ですが、「くらし・環境展」 のような真面目な展示会は、やはり来場者数は減少します。


家族も、子どもたちも、少年も楽しみながら学習もできる工夫をしてきたので非常に残念な雨予報ですが、何とか、「くもり」 で持ってもらいたい。


展示会は手づくりで、市民活動団体・事業者・行政各課が一生懸命に工夫をして作っています。


最近は、天気予報が外れることも多いが、良い方に外れてもらう事を願うばかりです。


さて、枝豆は、明日 (10月6日 金) に収穫する予定でしたが、天気が心配されるので、今日 (10月5日 木) 一部を収穫しました。


もう8年も連続で、農薬を一切使わず、「枝豆〜大豆栽培」 をして来ましたが今年も平年並みの出来です。


約1反部 (300坪) に植付けましたが、まずまずの出来です。


7日には、原価で、来場して来る市民に斡旋します。


残りは、晩秋大豆で収穫し、「新春 手づくり味噌の体験会」 で使います。


頑張ろう !

お節介お節介 2017/10/06 20:50 余計ですがいつも気になります
文中「反部」は「反歩」の誤りではありませんか?
それに現在はメートル法ですので違法となりそう・・

s-k168s-k168 2017/10/06 21:22 お節介さん、コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、一反歩の間違いです。今後は十分注意致します。
田舎の人や農家の人との田畑の広さは、1畝とか一反とかのやり取りが多いので使っていますが、今後は使い方に注意したいと思います。
文中に、いつもとありますが、当ブログをいつも見てくださりありがとうございます。
また何かあればご指摘ください。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/s-k168/20171005/1507208750