Hatena::ブログ(Diary)

「しまだ環境ひろば」 の日記

2017-10-09

今後の、「しまだ環境ひろば」のイベント

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


「しまだ環境ひろば」 にとっては、一大イベントの、島田市 くらし・消費・環境展 2017」 も、7日終了しました。


今年は、会員のKさんが中心になり説明看板を製作し、補足資料はMさんが作り、当日は本部受付や自ブースでの説明はみんなで分担しました。


来場者は終日切れ目なく訪れてくれ、全体テーマ 「いかそう 生活へ!見て、会話して、なっとくして」 に相応しく、来場者との会話は例年になくできたのではないかと思っています。


さて今年度の今後の、「しまだ環境ひろば」 のイベントを紹介します。


■ 11月18日(土) しまだ環境ひろば塾 「南アルプスを源流とする大井川地下水をバスで巡ってみよう」を開催します。


広報しまだ 9月15日号で参加者を公募したところ、2日間で満員御礼 (バス 38名) となりました。


地下水を利用している工場や、上水場、湧水公園などを見学し、大井川地下水の有効利用について考えます。


■ 11月19日(日) 「第6回 こどもわくワク」 にエントリーしました。 当日は、しまだ環境ひろばが運営している、「中溝町コミュニティ農園」 に子どもたちを招待して、大豆の収穫作業を行います。


このイベントは、子どもたちに仕事を手伝ってもらい、子どもたちは、「わくマネー」 をゲット、仕事の重要性や経済性を学んでもらう事が目的です。


■ 来る1月 しまだ環境ひろば塾 「新春 手づくり味噌の体験会」 の参加者を募集中です。


相賀の里を良くする会や、農林課さんと共催します。


今年度は、都合6回 (一回 100kgの味噌を作り、10kgカメ 10個に仕込み持ち帰ります) 開催します。


来3月までには、「森づくりイベント」 も開催予定です。


頑張ろう!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/s-k168/20171009/1507534420