「第7回 こどもわくワーク」に協力して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (12月26日 火)、NPO法人 クロスメディア さんより、「第7回こどもわくワーク 絵日記・アンケート調査」 の結果報告を郵送で頂きました。


去る11月19日 (日) に、同会主催で開催した、「第7回 こどもわくワーク」 に、しまだ環境ひろばが、「農業体験」 で協力した報告でした。


報告の内容は、当日の農業体験 (大豆の刈り取りと乾燥場所までの運搬) の絵日記と、アンケート調査結果でした。


「こどもわくワーク」 は、子供たちに大人の仕事を経験してもらい、仕事の大切さや辛さを理解し、報酬をもらって経済観念を身に付けてもらう事が目的ですが、子供たちはまずまずそれを理解できたのではないかと思う。


アンケート結果を見ると、子供たちはこの企画を好意的・肯定的に受け取っており、これからの継続を示唆しているように思う。


しまだ環境ひろばでは、当日は急遽パワーポイントを製作して、座学と現場実習を用意したが大した手間ではない。


これからもいろいろな方法で協力をして行きたい。


当日の絵日記を送って頂いて感激しました。


企画・主催側の準備は大変だが頑張ってほしい。


誰かがやらなければならない事だと思う。