相賀を良くする会主催の「手づくり味噌体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援をしています。


相賀の里を良くする会の中核事業は、「杏子の郷づくり」 ですが、事業化できるまでにはまだだま時間がかかります。


その間、活動費が無いというわけにはいきません。


耕作放棄地を活用した大豆づくりと、それを材料にして作る 「手づくり味噌」 を、相賀の里を良くする会にトランスファーしています。


昨年から始め今年は2年目です。


今年は会員を拡大して、昨日 (1月17日 朝8:00〜14:30) は、その一日目でした。


 ■ 朝 8:00 役員集合 釜戸に火入れ

 ■ 8:30 朝礼

    ◆ 共催の、「島田市農林課さん」 挨拶

    ◆ 相賀の里良くする会 会長 坂田より、「手づくり味噌の体験会」 の趣旨を説明

    ◆ 講師の、「園田農園」 園田巳義さんから今日の工程を説明

 ■ 参加者 相賀地区 11名 市内 4名 会員 3名 総勢18名

 ■ 今日は、SBSテレビや静岡新聞社の取材がありました。

    ちなみに、テレビ放映 は、当日の、「イブアイしずおか」 午後 6:15から30秒でしたが、参加者の笑顔が大きく写っていました。


 ■ 今日の参加者は、始めての方が多かったが、みんな初対面とは思われない程打ち解けて、「参加して良かった」 「来年も参加したい」 の声が多く聞かれました。


準備は大変ですが、こういう声を聞くと疲れが吹っ飛びます。


良い一日でした。


さあ、あと2回 1月20日 (土) ・ 27日 (土) 、頑張ろう !


写真は、味噌づくりの様子でした。