2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菜種作業終了、搾油のため出荷待ち

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今年の梅雨は、”陰性” かと思いきや一転、全国各地では、記録的猛暑が続き、”陽性” を思わせる天気が続いています。政界も温暖化以上の変事が続いており、良く分かりませんが…

激励電話

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。今日 (6月29日 水) の静岡新聞 朝刊 23頁 中部版に、26日に当会が主催した、市民環境塾 「大井川用水をバスでたどってみよう」 が、大きく掲載されました。 原発問題や、節電問題が注目される中、市民の視点での…

大豆播種のハト対策のご教授を!

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (6月28日 火)、当会コミュ二ティ農園には、朝から炎天下にも拘わらず、農園市民参加者と、当会会員が、6名集まり、大豆播種の準備作業を行ないました。 菜種の刈…

川口発電所

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 昨日(6月26日 日)は、市民環境塾「大井川用水をバスでたどってみよう」 を実施しました。 概要は、昨日投稿しましたので、今後時々、見学行程を追って、見聞内容をお届けします。 今回は、最…

市民による、大井川用水の視察

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。今日 (6月26日 日) は、朝方小雨がぱらつきましたが、好天になりました。広報しまだで呼びかけた、市民環境塾 「大井川用水をバスでたどってみよう」に、応募して頂いた市民が多数、市役所玄関…

原点回帰

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。東京電力福島第一原発事故もなかなか、終息の目処がつかない、現在点検中で止まっている全国の原発の再開も簡単には行きそうもない。 そう言う中で、指導力を発揮しなければならない…

「太陽の船」 の発掘 実は?

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る5月20日 「静岡生活情報交換会 5月例会」 で、「ピラミットと石にまつわる四方山話」 というテーマで、静岡県蒲原在住の石材加工業 Tさんの講演を聞き、その感想を、当日の当ブログに紹介しました。 あれから一…

コミュ二ティ農園の、のぼり

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。 「しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園」 を開設してから、丸二年が過ぎ、三年目に入りました。 地主さんとは、いつもきれいに保全する事を約束していますので、この二年間、…

束の間の晴れ間

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。束の間の晴れ間がのぞいた。しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園の共同畑では、刈り取った菜種の実出し作業が、漸く完了し全量、袋詰めを終了しました。 明日から、乾燥させながら、フルイと唐箕に掛けて、実だけに…

ゴーヤのカーテンが楽しみ

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今夏は、各企業には既に、法的強制力をもって、昨年比 15%の節電要請がなされています。 一般家庭にも、法的強制力はありませんが、節電への協力が強く要請されています。 各自治体や、静岡県地球温暖化防止活動推進…

6月、環境月間も終盤

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。6月は、「環境月間」 です。 世界で、日本で、静岡県で、島田市で環境月間に因んで、いろいろな環境保全活動が実施されています。 「しまだ環境ひろば」 は、島田市環境基本計画の策定に、関わっ…

今年の梅雨は陰性か?

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。昨年の梅雨は、空梅雨だったという記憶があるが、今年の梅雨は、陰性なのか、晴れ間が続かない。 6月5日(日)に菜種の刈り取りをやった後、乾燥・実出し作業が、中々はかど…

静岡県 新エネルギー導入の意気込み

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。6月15号 県民だより で 「東日本大震災を乗り越えよう ”ふじのくに”から元気を」 と題して、臨時号が発行されました。 内容は、被災地の悲しみや苦しみを我が事として東海地震に…

食と農のかけ橋

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。今日 (6月17日 金) は、毎月第3金曜日に開催される、「静岡生活情報交換会」 に参加しました。 いつもテーマが多岐にわたるので、実に面白い。 今日のテーマは、「趣味と人生の楽しみ方 ―食と農のかけ橋―」で…

環境クイズ&アンケート

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。去る6月4日(土) しまだ環境ひろばでは、「環境フェアin島田 2011」に、ブースを出展し、”自然エネルギーの創出” についてアッピールしました。 当日は、”発電自転車” や ”環境クイズ&アン…

小さな事ですが。

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(6月15日 水)も、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園は、ウイークデーなのに大変賑わいました。 ボランティア活動ですから、出席の強制もしていませんし、時間も自由です。 それなのに、一日中、入れ替わり、立…

もやし状態を発見

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。しまだ環境ひろばは、5つの環境分野 (①水とみどり ②ごみ ③エネルギー ④食生活 ⑤環境教育) にそれぞれ、同じ名称の分科会を置いて、活動しています。 事業や、イベントは、…

菜種の実出し作業

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」です。 菜種の刈取りが終わり、乾燥網に保管して、実出し作業のタイミングを迎えています。 しかしここ一週間、断続的な大雨が降り、ブルーシートを掛けたり、外したり、都度苦労して…

定例会に2名の新人

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月10日 (金 午後7:30〜9:30) は平成23年度 第2回定例会を開催しました。 新年度始まったばかりですので、かなり重要な事について協議し、種々の案件について決定しました。 しまだ環境ひろばの定例会は…

満員御礼

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 6月1日号 「広報しまだ」 と 6月2日 「eコミ ブログ しまだ環境ひろば 日記」 に掲載させて頂いた、”大井川用水をバスでたどってみよう” は、昨日定員 (15名) に達し、更に予備もなくなり…

農園に、青年4名入会

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。「しまだ環境ひろば」 では、コミュ二ティ農園 350坪を運営しています。 70坪は、2坪強/一組 に区切って、個人畑として貸出、あとの280坪は、共同畑として、秋〜初…

親子学級で、「市民環境塾」

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「環境教育分科会」 です。今日 (6月9日 木) は、初倉小学校 親子学級(5年生)に出向いて、市民環境塾 「間伐材を使ってマイ箸をつくろう」 を開催しました。 主催は、親子学級で、その協力を、「しまだ環境…

今年度の市民環境塾

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 と 「事務局」 です。島田市環境基本計画 第3章の5 「環境教育・情報・連携」編では、 ”一人ひとりの主体的な取り組みとパートナーシップのまちづくり” を望ましい環境像に据えています。 すなわち、大人から子供まで…

小水力発電情報交換会

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。 6月5日 (日)の午前中は、「菜種の刈り取り」や「全国一斉水質調査」など、会員総動員で、手分けをして、イベントを乗り切りました。 てんてこ舞いの午前中でしたが、午後は、「…

市民のみなさんと一緒に菜種の刈り取り

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。昨日 (6月5日 日) は、菜種 (菜の花) の刈り取りを行いました。 今年の菜の花は、昨年と比べて、開花も収穫も、1週間遅れです。 成育遅れで心配しましたが、4月初旬に…

環境フェアin島田 2011

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。昨日は、「環境フェアin島田 2011」で、しまだ環境ひろばも、ブースを出展し、きのうのビックニュースでしたが、余りにもひどい政治状況に憤りを禁じ得ず、政治に言及してしまいました。今日は…

今、言いたい事。

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。今日 (6月4日 土) は、「環境フェアin島田 2011」 が開催され、多くの市民で賑ぎ合い、その報告を、と思いましたが、ここ2〜3日の政治が、余りにも庶民の目線とかけ離れているので、敢えて言及したい。 しまだ…

子供発電自転車の借用・展示

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。明日(6月4日 土 午前10:00〜午後3:30 於:おおるり) は、「環境フェア in 島田 2011」 です。 しまだ環境ひろばでは、今一番関心が高い、新エネルギー問題を取り上…

市民塾「大井川・・」のご案内

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。原発事故を契機に、エネルギー問題がクローズアップされています。 福島第一原発や、浜岡原発の代わりとして、止まっている火力発電所を復帰させたり、増強したり緊急対策を打っていますが、CO2…

農園作業に参加して見ませんか。

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。しまだ環境ひろばでは、地主さんのご厚意で、350坪の休耕田を借りて、コミュ二ティ農園をやっています。 ■ 280坪は、共同畑として、みんなで、秋〜初夏は、菜の花(菜種…