2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和気藹々の「野菜栽培講習会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (3月31日 日 午前中) は、市・農政課の仲介を頂いて、御仮屋市民農園にて、「野菜栽培講習会」 を開催しました。 しまだ環境ひろばでは、休耕田を再生した、「COOP島…

第二次島田市環境基本計画発令

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 この程、「第二次島田市環境基本計画」 が発令されました。 平成17年に発令された 「島田市環境基本条例」 は、市長に対して、 市民及び事業者の意見を尊重した、「環境基本計画書」 …

来年度に向けて 「食生活分科会」 会合

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (3月29日 金) は、久方振りに、「食生活分科会」 の会合を、会員のKさん宅をお借りして開催しました。 最初に、今年度 (平成24年度) の活動実績のフォローと総括を行いました。 市民環…

ホームセンターでも、マイバック持参を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、平成19年 (2007年) 4月より、市内の食品スーパーに呼びかけてレジ袋の使用量の削減や、有料化を、消費者には、「マイバック持参」 を呼びかけました。 2008年度には、87%の人が…

静岡県のPM2.5注意喚起情報

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 この時期、隣りの中国からまって来る、”黄砂” や ”PM2.5” (微小粒子状物質) が問題になっています。 静岡県では、一日の平均濃度が1立法メートル当たり70マイクロ(マイクロ…

世界の、再生可能エネルギー状況

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 昨年7月より、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度がスタートし、特に太陽光発電の導入が顕著に増加しています。 我国の電力発電量に占める再生可能エネルギー比率 (大規模水…

静岡新聞へ掲載

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 先日実施した、市民環境塾 「市民が選んだ、しまだの里山30選をバスハイクしてみよう」 が、本日 (3月25日 月) の静岡新聞朝刊 志太榛原版に掲載されました。 <3月25日 (月) 静岡新聞朝…

御仮屋市民農園 参加者大募集!!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、現在、「御仮屋市民農園」 参加者の大募集をしています。 今月末には、野菜栽培講習会も予定しています。 ◆ 期日:3月31日(日)午前10:00集合〜12:00まで ◆ …

島田市の伊太小水力発電所、工事最終段階

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 平成11年度〜平成26年度まで、「国営大井川用水農業水利事業」 が進行しています。 その一環で、農業用水路の改修に合わせて、「伊太小水力発電所」 の建設が進められています。 ■…

ブログ投稿 1,000回

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月22日 金) で、ブログ投稿、1,000回となりました。 島田市の地域情報ポータブルサイト 「eコミュ二ティしまだ」 を、「クロスメディアしまだ」 さんが運営し始めてから、ほぼ毎日、日記代…

999

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 NPO法人 しまだ環境ひろば 発信のブログ投稿が今日で、”999回 ” となりました。 昔、銀河鉄道999という物語がありましたが、「しまだ環境ひろば」 も、これからどこに向かうのでしょうか? ずっと先…

もう直ぐ新年度

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 年度末が近づいてきました。 もう直ぐ新年度です。 今年度の活動実績・収支報告、来年度の事業計画・活動計画・予算計画立案の時期です。 それにしても、会員の新陳代謝がなかなか進まず、みんな年をとりまし…

農園の貸し出しと、野菜栽培講習会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 すっかり暖かくなってきました。 畑や畦の雑草も伸びはじめ、菜園手入れの時期になっています。 この際、家庭菜園をやってみたい方はいませんか? 各自治会 様 (御仮屋町・元島田・旭町) 今、隣…

県・小水力等利用推進協議会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (3月18日 月) は、昨年3月の設立総会でスタートを切った、「静岡県農業水利施設を活用した小水力等推進協議会」 の第一回総会に出席しました。 本協議会は、今日現在で、正…

石炭火力を、どう見るか

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今夏も、節電は免れない状況になりそうだ、ということです。 今夏は、安倍のミクスで、景況が改善し、産業が活気付き、生産活動が活発になり、電力消費量が増えると予測されるとのこと…

竹の粉と生ごみを混ぜて堆肥化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 昨日 (3月15日 金) の静岡新聞 朝刊 中部版に、「静岡市くらしの中の4R推進委員会」 が、放置竹林問題に取り組む里山保全団体や農業者と連携し、放置竹林で伐採した竹を粉にして、生ごみに…

裁判よもやま話

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月15日 金) は、「生活情報交換会 静岡」 例会へ出席しました。 いつも一緒の仲間だけでは、話が限られるので、努めて違う人達との交流を大事にしています。 今日は、講演会 「裁判よもやま話」 …

電気料金の値上げ申請、ラッシュ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 原発の停止、それに伴う火力発電所の総動員、売り手市場で高い液化天然ガスの大量の輸入などが相俟って、関電・九電・東北電・四電・北電など電力会社が相次いで値上げを申請し、夏〜…

新しいエネルギーの話題が沸騰

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 新しいエネルギーに関するニュースが、世界各地で沸騰し、新聞・テレビを賑やかしています。 ■ 米国では、シェールガス (頁岩層から採取される天然ガス) の安価な採掘技術に成功し、…

NPO法改正に伴う、事務手続きの変更

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 年度末が近づいてきました。 しまだ環境ひろばは、昨年5月、NPO法人化し、今年始めてNPO法に基づいた、事業報告や定款改定の手続きをすることになります。 平成24年4月1日より、改正NPO法が施…

今年度の、市民環境塾終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 昨日 (3月10日) で、今年度の、「市民環境塾」 を全て終了しました。 5つの分科会が、それぞれのテーマを主管して年間12回 (同じテーマで複数回を含めると都合14回) 市内各…

島田に、こんな里山があったのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今日 (3月10日 日) は、市民環境塾 「市民が選んだ、しまだの里山30選をバスハイクしてみよう」 を実施しました。 集まったのは、市の広報誌 「広報しまだ」 で公募した、市民28名。 朝、…

高効率照明 「LED 発光ダイオード」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 市内の大手家電量販店を覗いてみました。 すっかり春めいてきましたので、照明器売り場もかなりの人だかりでした。 家庭で使われている電気製品のうちで、二番目に電気量の使用量の多…

会員の総意

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月8日 金) は、3月度の定例会を開催しました。 しまだ環境ひろばの決議機関は、総会・理事会・定例会としています。 しまだ環境ひろばでは、会員の総意を大切にしていますので、定例会を大事にし…

野菜栽培をやってみませんか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 すっかり暖かくなってきました。 春の日差しの中で、家庭菜園を始めてみませんか? 安心安全な野菜を自分で作って見ましょう。 ご希望の方は、次のチラシを見てご応募願います。 お…

環境教育プログラムの提案

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る、2月23日 (土) プラザおおるりにて、「ごみの分別とリサイクルに関する市民意識調査報告会」 を開催しました。 当日の、参加者は、残念ながら、「環境市民団体」 に所属する人達のみで、不特定多数…

地道な、温暖化ガスの削減対策を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 原発事故以来、殆どの原発が停止し、その代替として火力発電所をフル稼動していることは周知のことです。 どうしても安い石炭に頼っているため、温暖化ガス (主にCO2) の排出量は…

貴方の経験を活かしてみませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3月は、勤め人の退職や、移動などの時期です。 この春、晴れて引退し、これでやっと宮仕えが終わり、趣味や娯楽を楽しみにしている人も多いでしょう。 しかし、趣味や娯楽に興じるのも、退職後の一時で、だ…

しまだの里山30選

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろば 主催 市民環境塾 「第5回 市民が選んだ、しまだの里山30選をバスハイクしてみよう」 は、お陰様で満員御礼となりました。 ■ 日時:平成25年3月10日(日) 午前8:45〜…

LEDシーリングライトへ切替進む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 だんだん暖かくなってきました。 春が近づいています。 大型電気店を訪れて、発光ダイオード (LED) を使った照明器具を買っていく消費者が増えているという。 天井にカバーと一緒…