2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「不都合な真実 2」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 いつも、静岡県地球温暖化防止活動推進センター発行の、「 SCCCA Weekly」 を愛読しています。 今週号の中に、次の記事を見つけました。 早速申込みをしました。 ■ 静清信用金庫様presents 【不都…

「第4回島田市くらし・消費・環境展2017(反省会)」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境活動 PR担当」 と 「事務局」 です。 今日 (11月29日 水 AM) は、「島田市 くらし・消費・環境展 2017 第4回実行委員会」 へ出席しました。 本展示会は、出展団体で実行委員会を組織化し、事務局には行政…

来年は、「しまだ環境ひろば」設立15周年

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの設立は、平成15年8月です。 来年は、設立15周年を迎えます。 平成15年3月に施行された、「島田市環境基本計画」 策定のため集められた、「環境百人会議」 が、役目を終えそれを母…

協働は、互いを理解し、具体的に

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市には、個人を含めて、ある目的をもって活動している市民団体が、300余あるらしい。 これだけの市民団体がありながら、目ぼしい成果はない。 その中でも、法人化 (NPO法人など) している団体で…

防災訓練は実践的に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 中溝町自治会の3役入りをして、自治会活動に携わっています。 今日 (11月26日 日 AM) は、消火訓練 (2ブロック・5ブロック) に参加しました。 中溝町自治会には、「自主防災組織」 があって、各…

今日は、「大井川の中流域を学ぶ視察会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月25日 土) は、大井川の清流を守る研究協議会 (川根本町) 主催 「大井川の中流域を学ぶ視察会」 に参加しました。 参加したのは、島田市民 21名でした。 案内ガイドは、白びその会 小澤節…

市民活動団体と、自治会の2足のわらじ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年度から同じボランティアながら、市民活動団体と、自治会の2足のわらじを履いている。 自治会活動は、底辺は住民で、隣組として組織化、更にブロックとなって、全体を執行部 (3役) が統率しています。…

「第13回 相賀 古民家コンサート」 に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市相賀地区で、地域活性化を目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀の里を良くする会の会員でもあるMさんが、奥様と一緒に古民家コンサートを運営しています。 今日 (…

「静岡県小水力発電 情報交換会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (11月21日 火 AM PM) は、「静岡県農業水利施設を活用した小水力等利用推進協議会 情報交換会」 に、会員2名で出席しました。 県庁の別館8F AB会議室に、小水力…

地下水と用水路水は、有効に使われているか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民環境塾 担当」 と 「事務局」 です。 一昨日 (11月18日 土 AM/PM) は、市民環境塾 「南アルプスを源流とする大井川の地下水をバスで巡ってみよう」 を、環境課と共催して実施しました。 「広報しまだ」 による…

「こどもわくワーク」で、大豆の収穫作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (11月19日 日 AM) は、NPO法人 クロスメディアしまだ 主催の 「第7回 こどもわくワーク」 に協力して、中溝町 コミュニティ農園にて、「大豆の収穫作…

「生活情報交換会 11月例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月17日 金 AM) は、「静岡 生活情報交換会 11月例会」 に参加しました。 生活情報交換会は、月一回のペースで、良い話を聞こうとする会で、開設以来もう少しで100回になろうとしていま…

鎮守の森の樹木の剪定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治会の役員入りをすると、本当にいろいろなクレームに遭遇する。 財産はO神社に帰属するようだが、お稲荷さんの杉や檜の枯れ葉や枝がまい、住宅の屋根や雨どいが詰まるという。 多くの町内や自治会にも鎮…

今週〜来週は、イベントが目白押し

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今週から来週にかけて大変に忙しい。 ■ 11月18日(土) 市民環境塾 「南アルプスを源流とする大井川の地下水をバスで巡ってみよう」 ◆ 広報しまだで市民の応募を求めたところ、40数名が応募、バスの関…

地元の伝統行事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治会の3役入りをしてから、通常の活動以外に、「お稲荷さん」 「二十三夜祭」 「お庚申さん」 など、先人が営々と築いてきた伝統行事に出ることが多い。 各地域には、鎮守の森やお地蔵さんが必ずある。 昔…

市民活動に若い芽を切望

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、2期目の市政がスタートしていますが、「市民本位のまちづくり」 が本格化しています。 市民と一緒になって、地域主体のまちづくりが市政の要です。 市民の中には、未だ派手な、「箱物建設」 を…

何と、一番バッターに指名

NPO法人 しまだ環境ひろば 「小水力発電創出 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「第一次 島田市ゆめ・みらい百人会議」 に2名の会員がエントリーして、庁内に、「島田市小水力発電合同検討会」 を設置して、小水力発電創出の検討を始め…

島田市相賀(古民家)に勤務してみませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 今日 (10月10日 金 AM) は、横浜市のIT会社 (株) エースリー さんの人事…

久方ぶりの上京で、都市の仲間と交流

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (11月7日 火 昼) は、久方ぶりに上京して、元職場で同じ釜の飯を食べ合った気の置けない仲間と再会しました。 会場は、品川駅前の、「あきた美彩館」 でした。 秋田県の物産館でしたが、お昼から夕…

「島田市の循環型社会を考える会」の理念

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成24年10月に設立した、「島田市の循環型社会を考える会」 と協働しています。 島田市の循環型社会を考える会は、島田市内の環境団体とネットワークを深め、市民、団体、学校、事…

食べ残しを減らそう!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 最近いろいろな団体と付き合う中で、慰労会や反省会などで、「仕出し料理」 が出ることが多い。 仕出し料理ならまだ持ち帰って、家族で分け合って食べられるので良いが、お店での懐石料理などは、次々に出て…

対立からは何も生まれません。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市には、「環境基本条例」 があります。 環境基本条例 第一条 (目的) には、市・市民及び事業者をすべての市民として位置付けて、「すべての市民が一体となって、循環・共生及び参加を基本とした社会の…

中溝町 文化展反省会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (10月31日 火 夜) は、「中溝町自治会 第15回 文化展反省会」 に出席しました。 去る10月14日(土)〜15日(日) の2日間開催された中溝町文化展は、出品者数 70名弱、出品数 200余…