2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年の環境を取り巻くニュースを顧みて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「各部会 担当」 と 「事務局」 です。 もうあと一時間で、「除夜の鐘」 が鳴りだします。 今年 (平成29年 = 2017年) は、いろいろとお世話になりました。 どうぞ来年もよろしくお願い致します。 今年の世界の環境を取…

奥大井と、オクシズの連結を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先日、日経新聞 朝刊 静岡経済欄に、「オクシズをブランドに」 のコラム記事が載りました。 記事は、静岡市は市内中山間地域を 「オクシズ」 と銘打ってPRに力を入れている。 という書き出しから始まってい…

島田市の市民環境活動への提言

今年 (平成29年 = 2017年) もあと2日となりました。 島田市の、市民による環境保全活動は、島田市が毎年発行している、「島田市 環境報告書」 に掲載されている 「しまだエコ活動」 に代表されます。 すなわち、各市民環境活動団体 (個人を含む)…

再生可能エネルギーの行方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 日本は、再生可能エネルギーの創出面で世界に後れを取っています。 新聞・テレビで、世界の状況が連日報道されています。 <日本の現在の電源構成比 推定値> ◆ 再生可能エネルギーは…

「第7回 こどもわくワーク」に協力して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (12月26日 火)、NPO法人 クロスメディア さんより、「第7回こどもわくワーク 絵日記・アンケート調査」 の結果報告を郵送で頂きました。 去る11月19日 (日) に、同会主催で開催した、「…

サポートセンターネットワーク化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で、地域活性化を目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 今日 (12月25日 月 PM) は、相賀の里を良くする会と交流が始まった、(株)エース…

仕事の結果は、実はやる前から見えています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境改善活動を市民に浸透させるため、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を、自治会では、「中溝町自治会」 に参画して活動を展開しています。 どち…

平成29年の、「しまだ環境ひろば10大ニュース」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 平成29年も、あと数日となりました。 しまだ環境ひろばは、3月年度制をとっていますので、12月末はまだ年度の途中ですが、敢えて1〜12月間の 「NPO法人 しまだ環境ひろば 10大ニュース」 を整理…

「駄菓子屋なかみぞさんち」と、環境保全活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境保全活動を、市民に浸透させていくことは並大抵の努力ではできない。 一団体で、いくら頑張っても、なかなか潮流にはならない。 いろいろ考えた末に、しまだ環境ひろばは、環境活動を市民に浸透させるに…

「街灯のLED化」と「ごみの分別」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして、課題である環境保全を目指しています。 また、中溝町自治会の3役入りをして、環境面での活…

役員選考が難航

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は、12月19日 (火) 、年の瀬が押し迫ってきました。 平成29年度も、あと3ケ月を残すのみとなりました。 どこの団体も、平成30年度の役員選考委員会をスタートさせて、選任活動に入っています…

NHKテレビ「脱炭素革命の衝撃」を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (12月17日 日 夜) の、NHKテレビ 9:15からの、NHKスペシャル 世界ビジネス新ルール 「脱炭素革命の衝撃」 を見ました。 今、世界は、脱炭素社会の実現に向けて…

「生活情報交換会 12月例会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ブログ投稿を一週間、ご無沙汰しました。 約一週間、バンコクを基点にして、郊外の工業団地内の工場見学、市内3大寺院や王宮、水上マーケットやアユタヤ遺跡を見学しました。 最終日は、仏教の国とは思えな…

「平成29年度 しまだ環境ひろば 第3回定例会」 

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (12月9日 土 PM) は、「平成29年度 しまだ環境ひろば 第3回定例会」 を開催しました。 一昨年までは毎月開催、昨年度から隔月開催、今年度から年4回開催に変更し、昨日は今年度 第3回定例会…

大豆の脱穀、「新春 手づくり味噌の体験会」へ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 12月5日 (火) と 6日 (水) の両日は、大豆の脱穀作業を行いました。 ■ 12月5日 (火) 「相賀の里を良くする会 上相賀の畑」 300坪 ■ 12月6日 (水) 「しまだ環境ひ…

「傘寿のお祝い会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 12月5日 夜 は、お二人の大先輩の 「傘寿のお祝い会」 に、静岡市 丸子まで出かけました。 お一人の先輩は、世界一周や、百名山踏破、フルマラソン挑戦など数々の記録の持ち主、趣味は詩吟や旅行で、毎日…

市民協働について

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (12月5日 火 PM) は、「平成29年度 第4回島田市議会例会」 を傍聴しました。 島田市は議会を放映していますのでいつでも見れるのですが、やはり現場での傍聴は迫力が違います。 昨日は、M議…

「相賀の里を良くする会 12月全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (12月3日 日 PM) は、「相賀の里を良くする会 12月 全体会」 に出席しました。 しまだ環境ひろばは、同会の事務局入りをして、地域の活性化 まち起こしを支援しています。 昨日は、同会の主力…

今年も大豆の収穫が概ね終わりました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 今年も、大豆の収穫 (刈り取り・天日干し) が概ね終わりました。 あとは、脱穀と選別を待つのみです。 脱穀は、去年に続いて脱穀機に依存、選別は、今年から選別機に依存することにし…

12月1日は、「冬の省エネ総点検の日」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (12月1日 金) は、「冬の省エネ 総点検の日」 です。 1980年 (昭和55年) 10月24日の総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定が決定され、資源エネルギー庁が実施しています。 暖房の使用な…