2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相賀地区にIT会社が進出

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 まち起こし事業の中核は、何と言っても 「杏子の郷づくり事業」 ですが、「都市と田舎の交流…

市民活動にやりがい感・達成感を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 平昌 (ピョンチャン) オリンピックが終わった。 日本は、過去最多の13個のメダルを獲得し、今日選手団は凱旋しました。 本当にご苦労様と言いたい。 オリンピックは選手が主役である。 メダルを獲った選…

自治会の自主防災備蓄品

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全活動の市民への浸透を期して、自治会や市民活動団体の役員入りをしてアプローチしています。 今日 (2月24日 土 AM) は、中溝町自治会 平成29年度 自主防災備蓄品の補充…

大井川用水を学ぶ視察会に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月23日 金 AM・PM) は、大井川の流域の清流を守る研究協議会 主催 「大井川用水を学ぶ視察会」 に参加しました。 大井川の左岸 (旧島田市街側) の水利施設は何回も見学しているのですが、…

島田市地産地消連絡会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (2月21日 水 AM) は、島田市農林課・学校教育課 主催の 「平成29年度 第二回島田市地産地消推進連絡会 及び 学校給食地産地消連絡会」 が合同して開催され出席しました。 集まったのは、地場産…

新しい出会い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新しい出会いがあれば、新しい人との交流が生まれ、新しい活動や事業が始まる。 市民活動の仲間入りをして10年、団体内だけの活動は交流も限られ、考えも閉鎖的に陥りやすい。 成果も少なく、自己満足化す…

大井川流域の課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (2月18日 日) 、大井川流域の水を考える目的で集まった会の中のSさんが、訪ねて来られた。 目的は、大井川流域の現状についての情報収集だとのこと。 会話は、大井川上流の大量な土砂の堆積の話、…

忙しい一日でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月19日 日) は、3つのイベントに参加しました。 忙しい一日でした。 ■ 中溝町自主防災 給水訓練 朝8:30 各ブロック 給水係員と、本部役員・指導員が、第二小学校プール前に集まり、プールの…

やりがい、達成感

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月17日 土) は、日本人として本当に誇りに思うニュースが2つありました。 ■ 平昌 (ピョンチャン) オリンピックのフィギュアスケートで、羽生選手と宇野選手がワンツーフィニュシュしたこと。 …

自治会の中の環境維持活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、地域市民活動団体や、自治会の役員入りをして、環境活動の深耕や、普及を模索しています。 今日 (2月16日 金 夜) は、中溝町自治会の、「平成30年度予算策定 第一回 予算委員会」…

過剰市民サービス

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年度の予算策定が、各分野で始まっている。 我国は毎年、税収の2倍くらいの歳出で予算計画が策定されている。 不足分は、国債の発行で賄っています。 国債金利が極めて低いので、かろうじてもっていますが…

市民団体の「予算計画案」づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 いくつかの団体の会計を担当していますので、この時期は予算計画案の策定が集中しています。 予算案は、事業計画案に基づいて、収入と支出を想定して作られます。 市民活動団体の収入の多くは、会員会費と事…

「中溝町コミュニティ農園」 の片づけ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 毎日寒い日が続いています。 北陸地方には記録的な寒波が到来し、積雪が日常生活を阻んでいます。 本当に島田市は、この寒波でも降雪はなく実に温暖で恵まれている。 今年は野菜が高くなかなか手が出ない中、…

大井川下流域のロマンを語る会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月12日 月 AM) は、島田市中河にある、「まちかど博物館 堀本邸」 に出向きました。 集まっていたのは、主である堀本氏や、行政マン、地元の長老や友人でした。 目的は、大井川下流域に於ける…

中溝町自主防災の、「消火訓練」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月11日 日 AM) は、「中溝町自治会 自主防災 2・5ブロック 消火訓練」 に参加しました。 中溝町の自主防災組織は、会長を本部長として、5つの係 (情報連絡係・避難誘導係・救出救護係・消…

市民活動も思い切った人材の登用が必要な時代

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 いよいよ平昌 (ピョンチャン) オリンピックが始まった。 オリンピックに出場できるか否かは、人間性に著しく欠ける選手を除いて、世界と競うことができる実力があるかどうかである。 昨今、民間企業でもグ…

「臨時3役会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月8日 木 AM) は、臨時 「中溝町 3役会」 に出席しました。 しまだ環境ひろばは、地域市民活動の、「相賀の里を良くする会」 や 「中溝町自治会」 の執行部入りをして支援しています。 今日の…

「平成29年度 島田市環境活動報告会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月7日 水 AM) は、島田市環境課 主催の 「平成29年度 環境活動報告会」 に出席しました。 集まったのは、市内で活動する、環境市民団体や、市と環境保全協定を結んでいる事業者さんでした。 …

「第9回 相賀の里を良くする会 全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る2月4日 (日) は、「平成29年度 第9回 相賀の里を良くする会」 に出席しました。 相賀の里を良くする会の決議機関は、総会と幹事会 (役員会) ですが、数人の役員で物事を決めるまでまだ成熟して…

「島田市役所周辺整備 まちづくりワークショップ」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (2月4日 (日) は、「島田市役所周辺 まちづくりに係るワークショップ」 に参加しました。 来る3月11日 (日) の二回シリーズが予定されています。 集まったのは、高校生、各市民団体、自治会、…

「平成29年度 島田市福祉大会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月3日 土) は、社会福祉法人 島田市社会福祉協議会 主催の 「平成29年度島田市社会福祉大会」 に参加しました。 しまだ環境ひろばは、ボランティア活動の受け入れ登録団体や、ボランティア保険…

2月は省エネ月間

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月1日 木曜) から2月入りです。 2月は、省エネ月間です。 冬季の中でも一番寒く、エネルギー消費が増大するため、国は2月を 「省エネルギー月間」 と定めています。 家庭では、エアコン・冷蔵…