Victoria Harbour in 香港

ATELIER NUの柴山です。
 
さて、昨日のブログの続きです。
 
 
さて、香港に到着しまして、地下鉄とタクシーで移動し
早速やってまいりました。
 
Victoria Harbour!!!
ビクトリア・ハーバーです。
 

 
もぅ、ほんとに夜景が美しい場所です。
 
話に聞くほど霞んでもおらず、写真では伝わらぬほどのパノラマ絶景です。
 
そして満月。
 
 
ちょうど同じくらいの時間、
日本で満月の晩のお琴と太鼓の演奏会に誘っていただいていて
出席できなかったけど、うまく進んでいるかな〜?などと思い返していました。
 
なんか、同じ月を見ているって素敵ですよね。
ロマンチックです。
 
ふと、「戦争とかなくなったらいいな」なんて思いました。
 


 
======================================
応援クリックしていただけると嬉しいです↓


ATELIER NUは、いま何位!?
=====================================
 
この夜景は香港島のほうから見ているわけですが
一般に香港、香港とひとくくりに呼びますが
いくつかの島と、大陸で中国本土とつながった半島の一部を合わせて香港は構成されています。
 
香港はイギリス統治時代が長かったわけですが
香港となじみのあるマカオは、
1500年代はポルトガル>そこからスペイン
というように少し歴史の背景が違っているわけです。
 
そして両国とも、もちろん中国の文化の影響もあると。
 

言語は、香港は広東語と英語が通じます。
ホテルとかはほぼ英語でいけるかと思います。
通貨は、香港ドルです。
  

 
香港ドルは、香港にしか流通していない、あまり使い勝手はよくない通貨ですが、米ドルと連動して動くので、結構強い安定した通貨ですね。
 
非常に金融が強くて、日本とは違い(笑)
非常に健全な国の運営がされています。
ようは、国の経営がまるで株式会社のように機能してるんですね。
 
そのため、国のお金があまっており、税金が極端に低いです。
そんないい点があります。
 
 
そんな感じで、昨日も書きましたが、現在とにかく勢いがある国です。
 
それで経済的にゆとりがあると、芸術や文化が育ちます。
きつきつの生活をしていると、芸術は押しやられがちであったり、機能性が重視されすぎたりしますもんね。
 
というわけで、街も建造物も、アートや「え?そこに予算かけちゃうんだ?(笑)」ってものがいろいろありました。
 
おもしろい。
 
なぞのライトアップ(笑)
 
 
 
そしてたとえば、こんなの。
 

 
椅子がいっぱい。
 
アートなの?ベンチなの?
って感じでしたが、普通にみんな座ったり寝転がったりしてました。
 
動かそうとしてみましたが、超重い!!(笑) 
 
石の塊?コンクリートの塊??なのかな?
重い!!(笑)
 
すごいムシムシした暑さなので、このヒンヤリした椅子で寝転がると気持ちいいというのは、めちゃ分かります(笑)
 
 

 
これも、またすごく面白い。
 
僕の言葉のボキャブラリーが少なすぎて、「面白い」しか説明する言葉が出てきません。
これね・・・
 
見えますかね?
車輪がついてて、本物の樹が植わり、芝が背もたれ付きで貼ってある、移動式ベンチなんです(*'ω'*)
 
これが、いっぱいある(笑)
 
 
そして、夜だっていうのにカップルやら、友達同士やらでどのベンチも埋まってます。
これは・・・
ほしい。
 
作ろうかな(笑)
 
背もたれ移動式芝生ベンチ★★★
 
 
 
 
そして、晩御飯を食べようとホテルに向かって歩き出しましたら・・・
 
なんだあの丸いの!!( *´艸`)
 

 
 
柴山は、大興奮しまくりピョコピョコ丸でした(笑)
 
 
なんじゃこりゃ〜〜〜〜
 
 

 
 
すんげ〜でかい、ラッパ?です。
 
そして、僕と同じく興奮した外人さんがラッパの口の方から大声を出している。
 
ラッパの大きい口の方に、外人さんがいてゲラゲラ笑ってる(笑)
 
 
いーね。
この感じ。
好き。


実は、今まで柴山はいろんな国のクライアントや取引先と仕事をしてきました。
 
中国
ヨーロッパのいくつかの国
ニューヨーク
フィリピン
 
などです。
 
でも、特にヨーロッパは以前のようなアパレルの勢いがないです。
 
アートにしてもそうなのですが

「芸術や感性を磨きたい。」
「 その分野で食べていきたい」と思ったら、
今芸術が勢いがあり
芸術に対してたくさんお金を使ってくれる人がいる場所がいいです。
 
すごく、当たり前のことなんだけど忘れがちですよね。
 
いくらいいものを作っても、それを買うお金がない人ばかりが
周りにいたら、ちっとも売れません。
 
魚を釣るなら、水辺に。
狩りをするなら、山へ。
 
という具合に、ターゲットのいる場所でビジネスをしないとうまくいきませんわな。
 

 
待っててうまくいくときもありますが
動かなきゃ何も変わらないときもあります。
 
リスクばかり考えてしまいがちですが
逸失利益」つまり、「行動しなかったことで失った利益」を意識するといいです。
 
それもひとつのリスクですからね。
 
 
 
これって、芸術じゃなくても同じなんです。
最近、起業したいよっていう男女が増えてますよね。 
 
 
でも、起業したいお金を持っていない人同士が集まって、
お互いにブランディングしても互いに気を使って買いあっこをするだけで
商売は成り立ちません。
 
 
クリエイター同士でもそうです。
 
それを続けるのは、精神的にもきっついと思います。
 
 

 
すんまそん。
そんなこと思ったっす。
 
 
言いっぱなしでは悪いので、相談していただいたり
縫製教室に来てくださった方には、個人的にお話をすることはできます。
 
なんにしても、夢のある人。
行動しましょう。
頭一つ、抜け出しましょう^^

 
 
追伸:
6月の教室日程きまってますので、下記で確認の上、早めのご予約にご協力お願いします^^




======================================
★公式ホームページの掲載内容が、古い内容になったままです。最新情報はブログから。
http://d.hatena.ne.jp/s-nu/20130205/p1
FACE BOOK >『いいね!』を押すと投稿が表示されます。
https://www.facebook.com/AtelierNU
SEWING SCHOOL NU公式サイト>
http://www.s-nu.com
ATELIER NUブログ>
http://d.hatena.ne.jp/s-nu/
■■■■■■■■■■■■
PM12:30〜PM3:30迄
■■■■■■■■■■■■

                    • -

住所:岐阜県可児市今渡2107-5リファイン可茂2F
TEL:0572-74-5603(ATELIER NU 本部直通)

                    • -

<6月の教室日程>
6/7(火)12:30〜15:30
6/14(火)12:30〜15:30
6/21(火)12:30〜15:30
6/28(火)12:30〜15:30



※各回ともに定員がありますので、ご予約の上お越しください。
※12時からでもOKなので要望があれば、前もってメールください^^
ご予約は本メールに返信いただいても、お電話でもO,Kです。
※多少時間が前後することも、生徒さんの要望であります。お気軽にご要望をくださいませ。
※メルマガより先に、こちらでは次の月の教室スケジュールをいち早くご確認いただけます。ご利用ください。
【NU】教室日程:http://www.s-nu.com/sk.htm
■■■■■■■■■■■■
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ATELIER NU(アトリエ・ヌゥ)
E-mail: info@s-nu.com
【NU】:http://www.s-nu.com