Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

SPECIAL "KICK OFF" GIG

10月31日 渋谷BOXX

ANTHEMのツアーが遂に始まったよ! この日はツアーの前哨戦ともいうべきスペシャルなライブで、ツアー最終の川崎とのペアチケットだったのだ。ちなみに今回のツアー、ドラムの本間さんがケガのためお休みなので、オリジナルメンバーのMAD大内が参加。このメンツでのANTHEMというのは初めてなので、そういう意味でも楽しみにしていたライブでした。

まさかの「TIGHTROPE DANCER」でライブスタート! 自分のページタイトルにするくらい好きな曲だから、そりゃーもう大興奮なワケですよ。その次が「GYPSY WAYS」と、ちょっと懐かしめのタイトルが続く。MCを挟んで新譜から何曲か演奏されたけど、ライブで初披露の「BLACK EMPIRE」が良かったなぁ。そして「GOLD & DIAMONDS」という、まさかのレア曲で俺のテンションはMAXに。この曲、大好きなんだよなぁ。20th記念ライブの仙台と福岡以来かな? とにかく、ここで俺は全てを使い果たしましたw 後半はライブでの定番ともいえる「BOUND TO BREAK」〜「RUNNING BLOOD」〜「ONSLAUGHT」という流れで、いったん本編は終了。

アンコールでは、メンバーが楽器のパートをチェンジするキャッツイン靴下が登場。「THE JUGGLER」のドラムで柴田さんヘロヘロになっていたなw ライブで定番の「WILD ANTHEM」も、このメンツだとすごい新鮮でした。こういうサプライズがあるのも嬉しいねぇ。

てなわけで、すごくいいライブでした。今回の選曲は、かなり激しめの曲が多くてアツく盛り上がれたと思う。新譜からは5曲くらい演奏されたけど、本編のツアーでは他の曲も聴いてみたいなぁ。それと、ライブ終了後にMAD大内が放り投げたドラムスティックをゲットしました。これは嬉しい。