Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

JGMF2013

6月29日(土)〜30日(日) ZEPP東京
JAPAN GAME MUSIC FESTIVAL 2013

ゲームミュージックの祭典、JGMF2013に行ってきました!

メーカーのサウンドチームや音楽制作チームや演奏集団など、
様々な出演者によるゲームミュージックのライブ・イベント。

スタンディングだと思ってたんだけど、1F前方はまさかの椅子ありだった。
まぁ5時間もの長丁場のイベントだし、合間に座れてラクだったかな。
もちろんライブ中はスタンディングで盛り上がってましたがw

jdkBANDやCrush40やZUNTATAは単独ライブがあれば必ず行くし、
H.やリブストローやTEKARUあたりはイベントで観て良かった印象あるしと、
とにかく"今"をときめくバンドが一同に集結した楽しいイベントでした。
どの出演バンドもホントに最高でした。
また来年も開催されるといいな。


以下、出演順に各バンドの簡単な感想を。

6/29(土)

ZUNTATA
久しぶりのバンド編成ということで楽しみにしていた。
個人的にキタコレ!って曲は無かったんだけど、
新旧いろんな曲が演奏されて楽しかったです。

Falcom jdk BAND
フルメンバーによる人気曲ばかりで、これぞjdkBAND!というステージ。
いつものライブと変わらない激アツな演奏に発狂しますた。

  1. TO MAKE THE END OF BATTLE (イースII)
  2. MIGHTY OBSTACLE (イースVI
  3. Cry for me, cry for you (空の軌跡 the 3rd)
  4. Inevitable Struggle (零の軌跡
  5. OVER DRIVEイースOrigin)
  6. 銀の意志 金の翼 (空の軌跡SC)

川村ゆみ×Lotus Juice
ラップが入ったりダンサーがいたりと、ガラッと雰囲気が変わったな。
ペルソナ3』のエンディング曲"キミの記憶"にはウルっときたわ。
この曲すげー好きなのよね。

TEKARU
メンバー全員がジャージ姿で、曲中に体操したりとユニークなバンド。
後半3曲にはゲストが入っての歌ありツインギターありと楽しかった。
フリーダムな感じが好きだなぁ。

Mitsuto Suzuki(SQUARE ENIX) × Sugimoto Tomoyuki(VJ)
今回の出演者で、唯一のバンド演奏じゃなくてDJスタイル。
ファイナルファンタジーXIII』の曲を30分ノンストップだった。
曲を全く知らないし演奏スタイルが特殊のせいか、個人的にはイマイチだったかな。

Crush40
間違いなく2日とも盛り上がりの最高潮だった!
瀬上さんのギターの音色は大好きだし、リズム隊もカッコよかった。
広いステージをアグレッシブに走り回りながら歌うジョニーも最高だったな。
途中フェイクしたり俺らに歌わせたりしてたけどw だがそれがいい
演奏面だけでなく、映像もゲーム画面や歌詞とのシンクロが見事だったなー。
あれ瀬上さん自らが絵コンテきったとか凄すぎ。

The Musicolors
両日とも、トリはイトケンさんのバンド。
パズドラロマサガの曲で大いに盛り上がってたな。
ただ、俺が全く曲を知らないせいか、どーにも物足りなさを感じたんだよなー。

6/30(日)

SEGA Sound Unit [H.]
いきなりアフターバーナーからの"Final Take Off"でテンションがマッハ。
最後の2曲でCrush40の瀬上さんをゲストに呼んでの演奏にはノックアウトされたよ。

LivestRow Basiscape Band
ゲームミュージックアレンジの王道って感じで、曲を知らなくても楽しかったな。
jdkBANDの上倉さんが加わっての和風な曲がカッコよかった。
朧村正』のサントラCD買おうかなぁ。

川村ゆみ×Lotus Juice
前日と演奏した曲は同じ。MCがぶっちゃけてて面白かったw

Nanaa Mihgo's(SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーXI』の楽曲を、ピアノとバイオリンとベースで演奏。
こちらも曲を知らないしムーディーな曲調だったので正直退屈だった。

Crush40
セトリが一日目とは若干変わってたね。
ファンが一斉にステージ前に来て、ホント盛り上がりがハンパねぇですよ。

The Death March(SQUARE ENIX
すばらしきこのせかい』の楽曲を演奏するバンド。
下手側ギターの人どっかで見たことあるなぁと思ったらCyntiaのギタリストだった件。

The Musicolors
6曲中、半分くらい曲を入れ替えてきたね。
前日のライブで曲が体に馴染んできたのか、前日より楽しめた感が。
最後はバイオリンが加わっての"七英雄バトル"で盛り上がりました。


ゲーム系ニュースサイトに詳細レポが載ってたので紹介してみる。