Hatena::ブログ(Diary)

Tightrope Dancer RSSフィード

2017/08/19

ドラクエ11

ドラクエのナンバリング・タイトルをプレイするのは8以来で、9と10は未プレイ。
そんな自分が、およそ10年ぶりにドラクエの新作をプレイしてます。
3DSのハード本体を持ってなかったんで、メタルスライムの同梱版を購入。
そういや前のスマフォもドラクエのメタルスライム仕様だったな〜。

丁度いま、本編のストーリーをクリアしたところ。
この時点で主人公のレベルは62で、既にプレイ時間は65時間オーバーってトコ。
レベルが上がりすぎちゃって、大分ヌルゲーと化してる気がするけど、
サクサク進められてどっぷり集中できるし、これホントやめ時が分からないわ。
とにかくメチャクチャ面白い!の一言に尽きるなぁ。

DS版は2モード選べるけど、オッサンなので迷わず2Dモードでプレイしてる。
2017年に発売されたシリーズ最新作のRPGをプレイしてるはずなんだけど、
20年くらい前のSFCやPCEのゲームで遊んでるような感覚だねw
でも、このプレイしてる感触が心地よいしホッとするんだなぁ。

まだ完全にクリアしてないけど、ここまでの展開を見るに最後まで期待できそうね。
やっぱドラクエはシナリオもシステムも王道で素晴らしいなぁ、って思った。
まだまだ先は長そうだけど、末永くプレイできそうだ。

世界樹ライブ

2017年8月14日(月) 新宿ReNY
世界樹の迷宮 10th Anniversary LIVE 〜イザツドエ!ボウケンシャー!!〜

『世界樹の迷宮』シリーズ10周年を記念したライブに行ってきました!
f:id:s-raba:20170819121002j:image

実はゲームのほうは全くプレイしたことないんだけど、
作曲を担当してるのが古代祐三さんということで、サントラCDだけは欠かさず購入してる。
FM音源版とかも収録されていて、とにかく戦闘曲とか好きな曲も多いしね。

元jdkBANDの上倉さん中心の「SQ F.O.E band」による演奏は、ハードでアツかった。
ゲストに古代さんも登場して、けっこうな曲数を披露してくれたね。
個人的にはライブが始まったらガーっと最後まで盛り上がっていきたいと思うんで、
途中休憩とか曲紹介のMCは無くても良かったかなー。もっと曲を演奏して欲しかった。
それでも、あの曲この曲が生演奏で聴けてホント最高でしたわ。