Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ドラクエ11

ドラクエのナンバリング・タイトルをプレイするのは8以来で、9と10は未プレイ。
そんな自分が、およそ10年ぶりにドラクエの新作をプレイしてます。
3DSのハード本体を持ってなかったんで、メタルスライムの同梱版を購入。
そういや前のスマフォもドラクエメタルスライム仕様だったな〜。

丁度いま、本編のストーリーをクリアしたところ。
この時点で主人公のレベルは62で、既にプレイ時間は65時間オーバーってトコ。
レベルが上がりすぎちゃって、大分ヌルゲーと化してる気がするけど、
サクサク進められてどっぷり集中できるし、これホントやめ時が分からないわ。
とにかくメチャクチャ面白い!の一言に尽きるなぁ。

DS版は2モード選べるけど、オッサンなので迷わず2Dモードでプレイしてる。
2017年に発売されたシリーズ最新作のRPGをプレイしてるはずなんだけど、
20年くらい前のSFCやPCEのゲームで遊んでるような感覚だねw
でも、このプレイしてる感触が心地よいしホッとするんだなぁ。

まだ完全にクリアしてないけど、ここまでの展開を見るに最後まで期待できそうね。
やっぱドラクエはシナリオもシステムも王道で素晴らしいなぁ、って思った。
まだまだ先は長そうだけど、末永くプレイできそうだ。