秩父札所徒歩巡拝 第4日目

s-shimada2015-03-05

3月2日に続いて、第4日目の今日は、8時45分白久駅集合でした。御花畑駅8時21分の電車に乗りました。今日の予定は、札所30番にお参りして、次の31番への一番長い道を小鹿野まで行くことです。何回か希望者だけで歩いたコースです。今回からは、正式な日程に組み込まれました。今日もいい天気に恵まれました。
札所30番法雲寺は、白久駅から坂道を10分ほど登ります。この寺のご本尊は、如意輪観音玄宗皇帝が楊貴妃を弔うために作られたものと言われています。写真は、30番でのお参りの様子です。お参りを終えて登ってきた道を途中まで戻り、昔の巡礼道に入ります。三峰口駅から白川橋を渡り、贄川宿場で御接待を受け、阿弥陀寺の手前の新道を進み、トンネルを通り、老人ホーム「荒川園」の上の道をだらだらと進み、道の駅「両神温泉薬師の湯」に到着しました。ここで昼食となりました。
午後は、13時10分に出発し、小鹿野町役場両神庁舎の横の車道を進み薄川を渡り、坂戸を経て権五郎落峠を通り、綺麗になった岩殿橋を渡り、栗尾のバス停に到着しました。ここで次回の予定の説明を受け、15時のバスで秩父方面に帰りました。
第4日目の行程は、16.5キロで、私の万歩計では、28,000歩でした。皆様大変お疲れ様でした。  合掌