2016秩父はんじょう博

s-shimada2016-10-15

今日から秩父市長尾根のミューズパークで、多くの団体が合同で大掛かりなイベントが開催されました。このイベントが、「2016秩父はんじょう博」です。このミューズパークは、観光客を集める目的で西武鉄道が開発した広い公園で、現在は秩父市に移管され、市が管理しています。いつもは、広い駐車場もがらがらですが、今日ばかりは満車の駐車場が目につきました。9時20分に自宅を出て、9時半西武秩父駅発の無料バスで出かけました。
この「2016秩父はんじょう博」の主なコーナーは、食品バザール、商工業者による展示即売、秩父染織の里アウトレット、秩父青年会議所コーナー、こども広場イベントとして「こども芸能大会」、「現役力士に会える相撲大会」と「秩父舞祭 C-DANCE」が行われていました。写真は、仮設の土俵での相撲の様子です。
この日ばかりは、いつもとは異なり年寄りや家族ずれの人々で込み合っていました。食べものや品物を買う人々や子供たちで賑やかでした。快晴の秋の一日をみなさん充分楽しんでおりました。