第2回CakePHP勉強会

PHP勉強会第2回CakePHP勉強会 - events.php.gr.jpというもの自体に初参加のため、非常に緊張しましたが、とても楽しい勉強会でした。
id:yandodさん、及び関係者の皆様、準備&運営ありがとうございました。


前回に参加していないので、比較はできないのですが、今回の勉強会はリアルな事例が集まったのではないかなと感じました。
フレームワークの中では軽いと言われているCakePHPですが、一定規模を超えたときにどうするかっていうのは気になる点でした。特に実際に使ってみてどうなのよ、って現場にとっては非常にポイントが高いネタがありがたかったです。
また、ついこの前触ったEmailコンポーネントの話が興味深かったです。さらっと見た感じでは使えそうだったのに、使えなかったのは私の力不足ではなかったと知り、ホッとしました^^;


さて、初参加なのにLTの枠を頂く事になり、はてダで最初に書いたネタ「CakePHPOracle」をやってきました。
早口でどんどんしゃべってしまい、反省…ちゃんと5分くらい話ができたのか?と実測してないので反省点が多々あります。分かりにくい点がありましたら、申し訳ありません。。。質問がありましたら、コメントしていただければ可能な限りお答えします。