s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






エキストラ1回目の状況(#2「カムイ外伝」)

全身が筋肉痛.さらに足を擦り剥いたり,小指の爪が半剥げ.それと時差ボケ状態.

振り返ってみると.


00h50 徒歩で名護漁港に向け出発.この時間帯の R58 の歩道を歩くのはちょっとコワイ.道路で舗装改良中.
01h20 漁港到着.入り口に長髪のちと妖しげなオトコ,エキストラかと思ったら,手配会社の人.
01h40 迎えのバス到着.そのまま現場に向かうのかと思ったら,「ホテルおおくら」で女性担当が説明.「聞いてないかも知れませんけど,一部の人は水に入って貰うかも知れません」(えっ?聞いてないよ).その後商店街の空き店舗スペースで衣装替え.顔にドーラン塗られてカツラ姿に変身.

事前の案内に「着替え易い様に前空きの肌着と短パンを準備されたし」とあったんだけど,実際にはそんなの全く関係ねぇで,野良着みたいなボロ着物をかけられ,有無を言わさず裸の下半身に(「たむけん」みたいな簡素なんぢゃなくてクラッシクな)フンドシを巻かれる.着替え終わりが2時半くらいで,その後全員が終わるのを待ち.

03h?? 弁当支給.朝食だと言うが,そんな時間に喰いたくないので取らず.出発.
04h?? 現場の照明搭の点在するオープンセットに到着.セットの全貌は全く分らず.日の出のシーンから撮影開始になるのでバスで待機.
05h?? 殆ど真っ暗の中,バスを降りる.肉足袋を履き,付け方を教わってワラジを付ける.その後海岸に向かうが,まだ暗く周囲の様子は殆ど分らず.浜でシーン説明.「一応設定は聞いていると思いますが」って一般エキストラは何も聞いてないんですけど? 日の出の中出漁する和船を押す島民の役(海に向かって左から2番目の船の右舷前方につく).次第に明るくなっていく中テスト開始.テストの段階で結局明け方の一番冷え込んでるところに,既に腰まで海中に入ってずぶ濡れ.
テストを繰り返すうちに潮が満ちてマスマス濡れる.たまたま水温が低くなくて幸い.本番一回目船がうまく出て行けず NG.本番2回目もどうなのって感じだったけど OK.シーン終わり後用意して貰った火で衣装を乾かす(うーみゅ替えは無しかぁぃ).

??:?? 「フンドシ姿になって貰いまぁす」 着物を脱いで全身ドーラン.顔には何故かバカ殿の出来そこないみたいな白塗り.
??:?? 船主の新船の「進水式」のシーン.最初の指示では,船主を乗せた担ぎ棒の付いた船を30人くらいでお神輿状態で海中に担ぎ込み,上下に動かしながら1回転させるというもの.その後最初から水に入って上下させながら回転に変更.またまた右舷一番前.水に入ってテスト.その後も担ぎ手が内側の船方向を向くか外側を向くかで役者と AD?が問答.結局ランダムになり,AD? がそれぞれの向きを指示.水に入ったまましばし中断で濡れっぱなし.テスト.海中は大ぶりの石ころだらけで足場はサイアク.担ぎ棒折れる.暫らく中断かと思ったら,修理は迅速.テスト.外側の先頭に取り付いて後ろ向きに歩くオレ,本テストでたまらずコケて NG.
しかし足場の安全確保とか,船の先端側に負担が掛かることを考えてヤレよと思ったのも事実.ヘタすりゃ事故や大怪我に繋がる.テスト.なかなかカットかからずへたり込む.監督に「もう少し威勢良く,カットかかるまでしっかり」と言われたが,寝てないしテストだけでクタクタなんだョ.
担ぎ手のタイミングがそんなに合わないんで,結局本番も最後は崩れ落ちるみたいな状態だった.このシーンがでーじきつかった.
??:?? 初漁から戻った船を岸でワッショイしたアトで下に降ろすシーン.
??:?? 船を降ろした後で島の人々の方にゾロゾロ戻って船主の餅撒きになるシーン.船を降ろした後の「テンションが低い」と檄が飛ぶ.餅撒きが上手く出来てないとテストの繰り返し.
??:?? そのシーン(だったか?)の音取り

12:45 昼食 クリームシチュー,コロッケ,ソーセージ2本,卵オムレツの断片,サラダ,飲み物
??:?? 何だったかな,メシ後でもう一つ音取り有ったかも知れない.かなり朦朧とし始めてた.
??:?? 日の出の出漁シーンのカットバックシーン用の音取り
??:?? 「進水式」シーンの音取り
??:?? 日の出の出漁シーンの船押すところの音取り

でまあ日の出のシーンは薄暗いし,他は白塗りの顔だから,映り込んでても顔の識別はできないだろうけど.

カツラやフンドシはもちろん,肉足袋にワラジまで初めてヅクシのエキストラ体験だった.ワラジの履き方を知ったのは日本人として良かったと思うけど,初心者に時代劇は向いてないかもなぁ.

しかしそれにしても想像以上のシンドさだった.エキストラは待ちが多いとは言え,拘束時間としちゃほぼ一般人の2日分の労働(勤務)なワケで,オレもこんなん昔は日常茶飯事だったけど(久々だから相当キツイ),かふいふギョーカイの人たち(医師や看護師なんかもこんな勤務だろうけど)は無茶してるんだなと思った.