s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活32日目 「まんてん」(今帰仁村仲宗根) 麺は高レベルなんやけどなぁ... (随時更新) #LocalGuides

目が覚めたら7時前で寝なおしたけど8時前にまた目が覚める.天気悪くはないけど,相変わらず暖かくなく,乾燥状態が続いてる.ココ暫らく近場を攻め過ぎたので,流石に遠くに行きたいってとこ.

までも10h30前に出る.普段はギアチェンジなしで平気なのに,向かい風酷過ぎてサンエー前あたりからガンガン変える.県71は22日の「呉我食堂」以来.結構早くR505に出て,食堂前の時計搭見ると12h?なワケねだろと裏側の時計見たら8h20って壊れっ放しかよ! デジカメをチェックしたら11h頃(30分くらいで呉我まで来れるのか).



追記: 旧店舗は 11.01.24 閉店,01.27 近くの仲宗根315に移転再開(代替わりしてる).


何だR505って坂少ないし楽勝ぢゃんとか思ってたのは大きな間違いで,県123の交差点先の湧川の長い長い坂が待ってた.半島一周した時(2年前の5月)に一度走ってるのにすっかり忘れてる.探すのをやめたらそば屋次々見つかる.

登り切った後で仲宗根手前で思い切り下る.帰り道思いやられる.仲宗根バス停伊是名ロケ以来.コープ隣とか書いてあったけどコープが見当たらず.とカーブの真正面に店発見(そもそも目より先に鼻が見付けてなきゃおかしいんだけどな).コープ大改築中で鉄骨だけになってた.


カウンター4席にテーブル4卓.たまに見かける1/3くらい赤くなってる箸,竹に塗ってあるのかと思ってたけど,プラスチックにプリントしてあるみたいだ(良く出来てる).七味の小瓶ととうがらしの容器.冷たいお茶出してくれる.「よもぎそば」注文600円也.まだ早い時間で空いてる.

器平均的な陶器.お盆に紅しょうがの入れ物と一緒に出て来る.大き目でトロトロの軟骨ソーキ,柔らかい三枚肉,刻み人参入りの島カマボコの楕円切り各1枚.よもぎの葉が3枚くらい乗ってる.刻み葱少々.麺翡翠色.


よもぎを完全にすり潰して混ぜたのではなく,多少粒々も混じってる.平打ちで幅かなりランダム.5ミリくらいのから笑いそうになる15ミリくらいのまで(手で切ってるってことか).麺のコシかなり良い.しかし麺にはクセが残らないのに,やっぱり直に食べるヨモギは結構キツイよなぁ.

問題はスープの方.やや濁りといおうか,もの凄く薄ーい醤油豚骨みたいな色とでもいうのか(あまり透き通ってない).脂粒かなりつか表面に少し幕がある感じ.


これまた結構濃い味.不味くはないけど,やはりダシの風味が分からない(多少甘味が有るけど殆ど豚ダシのみ?).麺の量も結構あるし,中程から紅しょうが入れては食べ入れては食べ,ラストはとうがらしを多めにたらして完食.ちょっと飽きる味だったなぁ.

「さっぱり系のつゆ」って評したコメント有った(ギトギトの背脂ラーメンに慣れた大和ンちゅに言わせればそーかも知れん)けど,沖縄そばとしてはそーでもなかろうと思う.


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.03.26 )*1

09.05.02 (移転前) 13.03.26
まんてんそば*2 ーーー (大)700
(小)600
ソーキそば (大)650
(小)550
(大)680
(小)580
軟骨そば ーーー (大)680
(小)580
三枚肉そば (特)650
(大)600
(小)500
(大)600
(小)500
よもぎそば 600 (大)600
(小)500
ゆし豆腐そば 600 <ーー
麺特盛 ーーー +100
子供そば 300 (ミニそば) <ーー
じゅーしー   180
そばセット 650 <ーー
曜日替わり定 ーーー 650
とんかつ定 ーーー 680
野菜炒め定 ーーー 680
鳥から揚げ定 ーーー 680
カツカレー ーーー 680
タコライス ーーー 600
沖縄焼きそば ーーー 580
ミニそば追加 ーーー +200
生ビール  380

オレなんか軽目で良いやって時なら多分「子供そば」ってので足りると思うんだけど,このネーミングだと頼み辛いな.しかし普通(大)ってだけでクソ盛り状態なのに,(特)ってのは恐怖だな.体の弱い人は止めた方が良い(笑) しかしどの店でもソーキの方がステータスが上ってのは何故なんだろうか?

「ご飯」と「じゅーしー」は気付かなかったな.それにこの3月の写真載ってたけど,ソーキと三枚肉値上がりしとるやないけぇ.



追記: 13.03.26 移転先.



A-COOP 脇(仲宗根173)の移転前の店がまだ残ってた.

大きな地図で見る


*1: 移転後「まんてんそば」,「軟骨そば」と各種定食増える.

*2: 3種乗せ.