s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その18) 「食堂ぽん多」500円

目が覚めて良く寝たぁと思ったら,また7h過ぎってとこ.寒くないのは良いが冴えねぇ空だなと思ってたら,昨日の予報より崩れるのが早まり降り始めやがる.流石にもう短パンにカッパ羽織ってっちゅうワケにもいかんので,予定のターゲット変更か?
天気図見るとシベリア寒気団が攻め来る模様.年末年始は寒いのかなぁ(嫌ぢゃ).


背中の筋肉(腰?)まだ少し痛む.小掃除見ないフリしてた浴室の鏡.白い汚れ(鱗状痕て云うそーだ)は酢で落ちるけど,裏側に入り込んだ黒い斑点みたいなの(カビ?)は,鏡ごと薬剤に浸けるとかせん限り落としようがねんだろな.
玄関ドアの内側.チャリの出し入れでぶつけることが多い下の方,拭きながら見たら結構ボコボコ.ちゃちな化粧版だったんだ.


殆ど止んでるしレーダー画像で雨雲が切れそうと見て,上はカッパ着て一応予定の「食堂守礼」のつもりで出る.がまたまたちょいと走り出しゃ途端にパラパラ.つうワケで「食堂ぽん多」にチェンジ.
こちらも先月の「玉子やき」以来で一月ちょい振り.他に気になる汁物が一つあって,それは年明けの予定.


この店のチャンプル類等安い品は450円と破格.どこの店でもまだチャンプル類食べてないんだけど,「ゴーヤー」や「へちま」は夏が旬やからまぁ事故でもない限り当分は行かんやろう.季節関係無い「ふチャンプル」ってあるけど,麩には何かいまいちそそられんなぁ.
「豆腐ちゃんプル」って不思議に思う.チャンプル自体が本来豆腐の入った(一般的には野菜類の)炒め物を表す名前なので,そこに豆腐を冠するてと何だか分らない気がすんだが.豆腐だらけの炒め物てことなのか?


先客無いけど厨房は弁当対応で忙しそう(入っても言葉無い).その後何人か来るけど,今日は持ち帰り客(女性は大抵そう)続く.いかんせん450円の品多いから,「みそ汁」の500円は平均的なんだけどつい高い!って思っちまう.
実際肉関係の500円以上って傾向は分らんでもねぇけど,「みそ汁」に何かそんなに良い物入っているワケか? ポットのお茶汲んで新聞読みつつ待つ.


お盆で普通の茶碗飯,肉味噌?と梅干1個の小皿とどんぶり来る.汁飲もうとするがどんぶりアツアツで持ち上げられない(こーゆーコトです).例によって小皿の中味を茶碗に移し,小皿をサンプル採取用(笑)にする.汁は普通の白味噌(粒が有る)の若干黄色っぽい感じで,少しダシの効いた甘口なかなか良い.
具材はキャベツのザク切り多く(つかヤケクソかよってデカイのも混じる),柔らか目の島豆腐,白い島カマボコの細切り,菜っ葉(2種?)ザク切り,ポークランチョンの細切り,厚めの豚肉(柔らかい)の切ったの(少し),固まった煮玉子.汁が黄色く見えるのは黄身が流れ出した所為らしい.


どんぶりは普通サイズでとりたてて大きくはないけど,色んな具材の収まり具合が良いらしく結構そこそこの量.ちょっと飯が足りないくらいだった.
しかしこれと云って特別な物も入ってねぇし,「みそ汁」が他の定食類よりちょい高い理由いまいち見付からず.とりあえず卵の分の差?


表の庇のテント布?,暫く前までズタズタながら一応残ってたんだけど,今では殆ど無くなっちまった.張り替えられる日は来るのだろーか?
「みそ汁」残りアト3つか4つ.