s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「大分」は遠い Part7

名護−那覇 高速バス 2,130
那覇−福岡 SKY (先払) 11,800
空港−博多 地下鉄 250
名代ラーメン亭」(バス地下店) 590 (豚骨ラーメン 420,小餃子 170)
「とよのくに」 高速バス(片道) 3,100
宿泊 (食事なし) 3,500
宴会 4,000


少し早めにBTに向かうが,予定のバス入り早くて乗って待つ(寒いので助かる).こっちのバスは暖房入らないのは知ってたが,ヤケに寒いと思ったら,吹き出し口から冷気出てやがる(何でやねん?).
途中えらく若作りのおばちゃん乗る.時々居るけど(いやワリと頻繁かな)怖い(笑) 高速降りて直進した後,那覇BT方面には「上間」交差点を右折する(覚えておかなきゃ).


高速バス1時間45分定刻で到着.国際線乗り継ぎカウンター外国人で激混み(早くも勤務地にUターン?).
Skyカウンター右端のコ可愛い(荷物持ち込みのオレは左端).最近は前方通路側リクエストすんだけど今回は一番前(最前列ってのはあまり記憶に無い).


ANAの保安チェック待ちの行列が100メートルかよ,でJAL側に回る.チケットレス流行りだけど,どーやらこういう時には融通が利かない様子.航空券持ってるオレはセーフ.
Skyカウンターの発券の姉さん搭乗口にも来る.さっきは気付かんかったけど,ハイウェストのスカートとは云へ,膝上20センチ超? そんなに長身ぢゃないけどスタイル良くてめちゃ脚長い.乗ってみたら最前列足元広くて良い.乗務員はポロシャツなんだけど,チーフはジャケットなんだ.


出発5分遅れでも定刻着,地上の気温9度 @_@.空港の地下鉄駅まで結構歩かされる(一駅分有るんぢゃね?).博多駅まで250円.久々耳にする若い娘の博多弁が可愛い.
バスセンターに向かう.何故かエレベーター目的の3Fには停まらない.4Fからエスカレーターで降りる.バス片道3,100円.地下に戻って「名代ラーメン亭」探す.正月二日に開いてるか心配だったがやってる.入り口脇に「美味しんぼ」で取り上げられたエピソードの拡大コピーのパネル.


15h過ぎの半端な時刻だけど客7,8名.ホールには目があまり良くないおばあと留学生らしい女子バイトの二人.豚骨ラーメン420円注文(硬目で頼むの忘れる).極端には細くないストレート麺歯応えある.安いだけに具やボリュームはそれ程無い.
しかし豚骨ってこんな味だったっけ?と思う(何つーか少々甘ったるい感じする).せっかくなんで餃子(小)170円追加.やっぱこのくらいの値段ぢゃないとな(「風風ラーメン」の370円は高過ぎ).朝から喰ってなかったけど2品で腹良い具合.後で分ったんだけど,テーブルに有った良く分からないものは刻んだ高菜(炒め?)だったらしい.入れなかったのが残念.


乗り場の3Fに戻ろうとエレベータで4Fへ.最初と同じエレベーターと思ってたら別の場所に出てパニクる.エスカレーターで降りると,下に「バス乗り場には行けません」の表示.バカ野郎乗る手前に表示しときやがれ! 慌てて逆走するもあえなく転倒.仕方なく降りるがしばし迷子.
「とよのくに」乗車,ガラガラやん.天神BCから結構乗る.高速上下線ともかなり混んでる.途中雨パラつく.道端に少し雪残ってる.


バス20分ばかり遅れて到着.小雨.宿チェックイン時に身分証求められる(珍しいわ).ネットでの予約内容のプリントアウト持ってて助かる.部屋意外にもまともなベッド.一風呂浴びて出る.2軒目行って2時くらいまで呑んで解散.ラーメン屋に冷麺が有るのは,本当に昔から常識なんだって.知らんかったオレって ?_?