s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ゴーヤーのイカわさび和え

昨日に続いてゴーヤーの処理でツマミの一品.

  1. ゴーヤー(昨日に続いて種取るだけでワタごと)の薄切り塩をして暫く置く.
  2. しんなりしたらすすいで水を切る.
  3. (梅漬け和えも良くやるみたいだけど今日は無かったんで)
    買ってあった「イカわさび」と和え,削り節千切って散らす.


イカわさび」パックから出してみたら,信じられん程数珠繋ぎだらけで笑ケル.機械の調整ミスかはたまた下手なバイトか? 半額ぢゃなかったら暴れるとこ.
削り節の方が歯応え有るので良い.噛むと旨味を感じ易い.簡単メニューはなるべく材料の味だけでキメてしまうのがポイント.


ゴーヤーは種も空炒りして食べるってゆーけど,今はその環境がなくて残念.
かれこれ一年以上の食べ歩記生活で,包丁すっかり宝の持ち腐れ.でふと思ったのは,昔の宝は腐るモノだったのかと.