s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄本島 七大御嶽(琉球開闢七御嶽)

  • 安須森御嶽(あすむぃうたき):国頭村宜名真(辺戸)
  • クボウ御嶽:今帰仁城
  • 斉場御嶽(せーふぁうたき):南城市知念
  • 藪薩御嶽(やぶさつうたき):玉城村
  • 雨つづ天つぎ御嶽(あまつづてんつぎうたき):玉城城内
  • クボー御嶽(くぼーうたき):南城市知念(久高島)
  • 首里真玉森御嶽(しゅいまだむいうたき):首里城


昨日沖縄ツウと称されるネジネジのおっさんが七大パワースポット(御嶽)を巡るって番組やってて見たんだけど,本部方面は今帰仁城跡をチョイ映像紹介しただけで,名護にいたっては「ひがし食堂」でぜんざい喰うトコ出しただけ.挙句おっさん前夜(か引き続き?)呑み過ぎてたのか度々「心霊スポット」とかズレた発言する始末(藁).
主旨的に言ったら横に立派な御嶽の有る「宮里食堂」の方を出すべきぢゃねーかと思った.


もっとも冒頭で「首里そば」紹介してたんでカブってた所為かも知れないが取材不足なんぢゃねーの? 
安須森御嶽は小一時間の山登りながら,それだけの甲斐有りそうな絶景だった.まぁしかしここだけぢゃねぇーけど,御嶽って場所はどこも涼しい時期だと(夏場の日中でも大抵草樹が鬱蒼と茂ってるし)ハブ出そうな感じしていささか怖ひ.チャリで遠出した時なんかも,道路脇に看板見かけて道を外れて行っても,人気も無ぇしヤバそな気がして毎度引き返してる(笑).