s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「想思樹」で「そばセット」 750円

一番乗り目指して出るが店見えると丁度車が一台停まって客入るトコ.続いて入って二番目.何時もの隅の小さいテーブルに座る.メニュー変わった様子無し.水差し出されて直ぐに注文するが,先客の注文が既に入って少し待たされそう(この店は新聞とか置いてない).
たまに有るんだけど「セット」て類のメニューがあると当然お得(バラで頼むより安い)だろ思て注文したら,別々で頼むのと違わず何ぢゃそりゃ?なパターン.ここのはどんなんかなと初めて頼んでみる.


レモングラスの水が美味しいのでがぶ呑み(冷たいけど冷やし過ぎてないのがまた良い).木のテーブルや椅子,竹箸も少し古びて良い感じになってきてる.ふと思うにこの前「食堂ぽん多」入った時におばちゃん珍しくキッチリ化粧してて違和感(笑)タップリやったけど,ありゃ番組のロケが入るって情報が有った所為だったのか?
出て来ると値段的にてよりおまけで若干お得な内容.キュウリ,瓜系(真っ白でカタチからは何だか判断つかず),人参薄切りの浅漬と小梅(甘漬け)?入りのゼリーが付いてる.


この店は二度目に「そば小」食べた以降もっぱら「よもぎそば」が多いんだけど,セットのそばはまだ一度しか食べてない「三枚肉そば」.島カマボコの楕円切り2枚に針生姜と刻み細ねぎが乗ってる.それに今日は大き目の皮付き三枚肉と煮豚各1枚.
平縮れ麺艶があって肉厚な感じで相変わらずコシがしっかり.先日の番組で見て何気に思ったのは,ここのそばはトッピングの感じやじゅーしーの色なんかも「首里そば」のスタイルに似てる(食べたこと無いので麺やスープの味は分からんけど).


ただこの日は久々に食べてみてあっさりとして旨味の有る感じは同じだけど,初っぱなから(店によっては時間が経つとトッピング具材の味が出る場合があるけどここの具材はそもそも薄味なんだが)スープの塩気が記憶より強い気が.味変えたのか季節的な調整なのか,はたまたよもぎそばの方が薄味だったのか?
後から来たカップルの男,味確かめもせずにトウガラシどぼどぼ入れやがる.そーゆーあなたは何処で食べても大して違いが分からねぇだろーなと思う.その次に来た客は赤ん坊含めると9人連れで流石沖縄だぁw.


「アイランド」燃料調達.店の中で「古里」切れかかってるのに気付いて正解.出てから遠く西の山の彼方が真っ黒で嫌な感じしつつ,バイパスに曲がると遠くから白煙が押し寄せてくるみたいで,驚いて歩道を外れるといきなり豪雨.近くの店の軒下に避難(たまたま居た場所が良かった).台風過ぎて気を抜き過ぎ.
パねぇ雷雨にオレにしては珍しく2,30分も待つが大して勢い衰える様子もない.駄目だこりゃってことで出る.笑っちまいそーなどさ降りの中走ったのは久し振り.