s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「香陽軒」で「ニラレバ炒め」 600円

献血出来ないことに少々ショック受け,今日は外食止めよと思って出てたのだが,こりゃ何か喰わねと駄目だろと.あとその店に入るかどーか別に,3ヶ月に1度くらいは様子チェックしとかなあかんわなぁとか,ツラツラ考えつつチャリ走らせる.
レストラン 海洋土用の丑のノボリがビッシリ立ち並んでるけど,別に割引してるってワケでも無さそう.「居酒屋福」ノボリ出ておらず,気配無い.ドアに「営業中」の札見えるがどーだか.レバー食べた方が良いてのも頭に有りつつ,「特製肉丼」で元気出そうと「香陽軒」に向かう.


入ると座敷に一組だけ.エアコン風避けて結局入って直ぐの二人掛けに座る.時間見ると14h過ぎ.メニュー本特に変わった雰囲気無い.コップ水出されて「ニラレバ炒め」注文.新聞取るがメニュー半端にしか記録してないよな気がしてだいたいメモっておくことに.
この店日替わり無い(名護の中華店ぢゃ珍しくない,つかそもそも昼間営業してる中華店が少ない)のはまだしも,ランチメニューの設定無い.半餃子・炒飯とか無く,ラーメン+餃子or炒飯(は多過ぎだろけど)だと1000円前後になっちまうから,そーゆー食べ方には向かない.もっとも(多分どれも)一品で十分なボリュームなんだが,中華店の常道とちょっと違うなと.


樹脂製の丸皿に山盛りのニラレバと揃いの丸皿のご飯,スープ来る.中身は太もやし,薄切りニンジン,大きな薄切りタケノコ,玉ねぎ,ニラ,大きく切ったキクラゲ,レバー.味付けはあまり濃くなく,油気もそんなにしつこくないのは良い.相当アツアツ.
ただレバーがちょっと変わってて,粉付けたのを一旦揚げてあるのか,香ばしさ通り越して一部焦げ臭してる Orz. 火が通り(水分が抜け)過ぎててふっくら感少ないのが残念(野菜類に焦げは無いけど,モヤシもちと柔らか).刻み細ネギ入ったスープはワカメがやたらタップリ.量的にはかなりの満腹.危険感じて為又サンエーで休憩してから帰る.


今迄食べたのは味も内容もなかなか良くて,酢豚,トンカツ,唐揚げも良い感じだったんで,今回はちょっとどしたん?ちゅう感じ.
帰ってから調べたら去年の「特製肉丼」が最後なんで1年振り以上.つか今年に入ってから中華店初やないかぁい!