s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その20) 「喫茶オリーブ」(ポパイ) で「チャーハン」 400円

感謝デーメニューは一通り制覇済み.以外ではたった一度「みそ汁」(値上げ前は値引き対象外)の時だけで,残る「チャーハン」は何故か今でも唯一対象外で常時400円.ちゅうわけで最後のそれを片付けることに.それと「おすすめ」が存続してるのか確認.
またも髭を軽く剃るつもりがちょいと出遅れ.な割に見えてきた店内に人影無し.入口近くにチャリ停めドアに近づけば中に掛かってる札「準備中」.入ると既に11h45.厨房覗き込むと奥でおばちゃん一人しゃがみ込んで何か喰ってる.おひおひ.


続いて入って来てたおっちゃん先に食券買ってて,またも調子悪いらしく何か買えない様子.棚の新聞取って食券買う.券売機ボタンに「おすすめ」無く,やはり廃止らしい.少し陽射しの当たるいつものテーブル.おばちゃんお盆運んでくる(若いおばちゃんは感謝デーだけか?).
意外にも綺麗な一皿登場.色白でパッと見明るく,橙(ニンジンやたら細かい微塵ぢゃなくだいたい小角切り),黄(玉子),緑(刻み細ネギ)の彩りが鮮やか.見た目では今迄で一番可愛らしいかも知れない.具材他にニンジンと同じ位の小角に切ったポークランチョン(ちょい少な目),玉ねぎもそんなに細かくなくやや透き通る.


塩気あまり無く,コショウと柔らかいダシ?の味.何つかチャーハンてより冷凍ピラフ的な風味で,味の素やハイミー等の化学調味料は長年使ってねんでちと分からんけどその類か? 傍らに単種福神漬け.みそ汁刻み細ネギとワカメ.
400円てことで期待できんやろなと予想はしてて,その通りまぁそれなりの内容ちゅうか(物足りなかったら「美ら花」で半そばや思ってたし).くわえタバコのおっさん入ってきてペース上げ,まだ内側に「営業中」の札裏返して出る(ついやってもたw).


サンエー「珈琲待夢」何時の間にか店内禁煙(断りの貼り出し)になってた.最近のこと? そんなに腹減ってなかったのも有り,せっかく体重落ちてるトコなんでそのまま「アイランド」寄って帰ることに.
もう結構経つけどサンエー下歩道脇の街路樹伐採しちまって,植え替えかと思ったらそのままなのは何故なんだろ.

「琉神マブヤー」ネタ,一言触れたらたまたま見付けたので貼っとく

週チャンてまだ在ったのかぁてのもw.

(引用見出しに元記事のリンク)

「マブヤー」チャンピオン連載へ

 県産ヒーロー、琉神マブヤーがメジャーデビュー。琉神マブヤー秋田書店週刊少年チャンピオン」51号(11月17日発売)から連載される。同誌でローカルヒーローを題材にした漫画を連載するのは初めて。漫画家の丸山哲弘さんが描く。

 同社によると、丸山さんは連載が決まり、実際に沖縄に約1カ月滞在してストーリーや構想を練ったという。丸山さんは「マブヤーと沖縄を大好きになってくれるような漫画を書きたい」と意欲的だという。

ハワイ映画祭で上映へ

 映画「琉神マブヤーTHE MOVIE 七つのマブイ」が、「第31回ハワイ国際映画祭」で17日(現地時間16日)にワールドプレミア上映される。英語字幕付き。主演の山田親太朗さんが出席する。

 マブヤー企画の畠中敏成社長は「ハワイでは9月にテレビでアニメ上映が始まり、人気が出てきている。このタイミングで上映が決まりうれしい」と喜んだ。来年1月に国内でも全国上映が決まっており、29日に県内で先行公開される。

先週は外食の連荘しかも多目の店でガッツリ喰い過ぎ

天気も悪かったし,週7外食は食べ過ぎってことで自粛.
# あと[食べ歩記]書き込みも,ちと面倒になってまふ.


室温そんなに下がってないけど空気が刺々しくなって来て,夜中には脚元の冷えを感じる.
朝温かい飲み物欲しくなるんで,計量前に飲んだらでっかいマグ一杯につき400gで補正.

コーヒー (シナモン,フェヌグリーク,ラム) 1杯
Amino-Value 4000 1本
プルーン 2粒
ミックスナッツ 27.5g
神戸居留地 FINE FREE 350ml 8缶
浅漬け (とうがん丸オクラ)
マイヤーズラム ストレート S2杯
鳥もも串 5本
マグロ漬けグリル 一切れ
ラムホット 1口


久々に昼間の時間にゴチ見た.
オカムラまぢで相当太ってたのが分かった.「てぃだかんかん」の現場で見た時は,小さい上に線が細くて驚いたもんだ.