s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「居酒屋福」で「エビチリ」(ランチセット) 680円

そもそも店前に冷やし中華のノボリ出てねんでどーかなと思ったこの店.入口脇小さいボード出てて「今週のおすすめ ナーベーラー」.入ってすかさず新聞確保.12h10ちと時間遅くて心配だったが,幸い先客1組のみ.
前回と同じ座敷左奥に上がって見回すが,冷やし中華のポスターや貼紙無し.姉さんに聞くとランチメニューで選べるとの説明.が,確認すると以前食べてる汁有り冷麺で,仕方無くまだ喰ってない「エビチリ」とそれにする.座布団2枚取って座る.


ランチメニュー(2品+サラダ,揚げ物,ご飯)よりちょい高い700円なのに丼と麺の2皿のみの「セットメニュー」(炒飯のセットこれにしかなく以前一度選んだけどイマイチお得感無く),出ないんで消えたのかと思ったら裏側に有った.どっちもそ−だがドリンク+100円てのがちと残念(まぁ冷茶で良いけど).
冷茶と漬物4種ごっそり取って来て(飯減らす気なのに多過ぎだろと後で気付く)つまみつつ待つ.後から来た客も姉さんに冷やし中華聞いて同じ説明されてる.まぁ確かに「冷やし中華」てのは中国料理ではない.「冷やし中華有りません」てノボリや貼紙必要かもなw.


姉さんお盆運んできてご飯半分にしてもらう.サラダは水菜,コーン,トマト,人参,千切りキャベツ,紫キャベツに青じそっぽいドレッシング.これには毎度ちと感心する飾り切り人参添えた揚げ物の小皿,輪切りゴーヤーと豆腐.
シコシコ中華麺の冷麺具材は細切り薄焼き玉子,近頃珍しい縁の赤いプレスハムの細切り,かいわれ,ゴマ,唐辛子粉,氷少しでスープは酢醤油っぽい味.エビチリはサラダと同じ葉物敷いた上に,細切りにして揚げた餃子か春巻きの皮乗せた上に(巣ごもり風ての?).エビあまり大きくないけどそれなりの感じに.ちと甘口だけど後から遅れて辛さが来る味.


三々五々客入り(今日は何故かペース遅い感じで常連ぽいグループも居ない),横のテーブルに職人グループ来て煙草吸いやがって一番奥のテーブルに逃げる.最後はエビチリの味でご飯も少し欲しくなりつつ終了.
喰い終わってから新聞も少し読んで出る.