s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「パーラーわかば」で「焼肉定」 450円

何も喰わねままホテルゆがふいんおきなわで映画見てコーヒー軽く1杯飲んだだけ.となるとこの時間帯に近場で開いてるちょいとご無沙汰な店となると正月以来の「宮里そば」にすっかと思ってたんだが,館内の寒さに比べて外出たら暑さ半端無く,そば気分一気に失せる.
思い巡らしたら,結構ご無沙汰なんでこのとこ何度か入ろうとしつつ混んでてスルーしてばかり,しかしこの時間帯ならタバコ吸うよな職人連中もおるまいと「パーラーわかば」に変更.


15hちょい過ぎ近付くと目の前で職人1人入るの見えて何だとぉ? チャリ停めて入ると幸い兄さんぜんざい持ち帰り.確かにこの暑さぢゃね.先客子供2人組とどちらもコミック読みながら氷食べてる父親と小さい娘.オレ的にはどーも食事とかしながらマンガとか読むのって昔から理解に苦しむんだが(どっちも集中できんし,時間掛かって冷めたり温くなったりで不味くなんだろが).タバコ警戒して空いてるトイレ口のテーブル扇風機背にする.
品数多いんで分からんけど,ぱっと見変わってない感じ(今時信じられん定食類魚系以外は450円のまま).「冷ソーメン」500円が季節モノかもってのと「ヘチマ」450円出てるが見たこと無かったかもてのが気になる位.「焼肉定」確認したら牛でちと迷うがそれにする(この品揃えなら有っても不思議ぢゃない「生姜焼き」何故か無く,他の豚はトンカツになる).珍しく新聞有って読みつつ待つ.


氷系持ち帰り客結構来る.少々待って呼ばれお盆取りに行く.今日はアイスティーも一緒に乗ってて乗車率100%に近い状態w.真四角の平皿に焼肉たっぷり,大盛り茶碗飯,舟型みたいな小皿に壺漬け,ガラスの小皿にサラダ(千切りキャベツ,ニンジン,紫キャベツにオレンジドレ),小皿にフレンチポテト(ソーセージ薄切りとニンジン少し胡椒味),場所が無いからかそば猪口に少し濃い目のそばつゆのよな汁物(錦糸玉子の麺とワカメ).
この盛り沢山で450円はとても利益出るとは思えん内容(定食類は自家製か独自の仕入れルート無い限り無理でしょって,それでも殆どボランティアぢゃねかって気が).ご飯減らそかと思ったものの,かなり腹減っててそのままに.サラダの器無理目の大きさで混ぜるとポロポロ溢れるw.焼肉は玉葱,豆苗,しりしりニンジン,キャベツで焼肉つか牛野菜炒めでかなりの量.焼肉最後は茶碗飯に放り込んで完食.


手が汚れてこの店では初めて手洗いに行くと,てっきり外に有ると思ってたのが厨房の片隅に有る.ただ表に蛇口有ってそこで洗う.後から来てハンバーグカレーとそば喰ってる兄さんにちと引くw.連れのクソ女咳する位ならタバコ吸うなよと思う(周りに子供居るのに)
後で調べたら去年11月末以来.「ポークタマゴ」昔無いのを確認したけどその時には有ってその後忘れてた.ソーメンとヘチマも早い内に喰っておかねば.