s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そんなに酔った意識無いけど,夜更けに酔いが回ると?料理したくなったり包丁研いだり

関連: 炊飯器で作ったオムレツの記録


またレタス処理で久々に炊飯器でスペイン風オムレツ.喰わずに寝ただけまだマシw.
今回は違ったけど完全に酔ってると,痕跡残さず後片付けして記憶無くしてるんだなこれが.


画像

ロコモコ丼 800円
カフェオレ
(シナモン,フェヌグリーク,バニラエッセンス)
1杯
Orion 「Special X」 500ml 2缶
雪印 ビールにチーズ スモークチーズ 1個
レタスと「ごろっと野菜と肉団子」のスペイン風オムレツ
(オリーブオイル,白だし,粗挽き胡椒,生卵)
1/4カット
「古里」お湯割り 5,6杯


荷物指定時間帯に届かず.小物でヤケに日数掛かってたから船便とか?
ちと味濃過ぎかと心配しつつ夜切って喰ってみたら,良い具合の柔らかさの奇跡のオニ旨でビツクリ.
画像


レストラン「ふりっぱー」で「スペシャルランチ」(トースト) 1300円

画像


老舗の有名店で一度はとは思いながらなかなか.先日店先に3/1から値上げの告知の貼紙発見してたんで,この際なんでその前に初めて行ってみることに.11hジャスト位入ると店内禁煙の看板GJです.かりゆしよりラフなシャツの店員.日頃休日はかなり早い時間からとんでもなく混んでるのを目にしてるけど,流石に今日は未だチラホラ.生憎の天気だけど折角なんで海側窓際のテーブルにしよと思ったら,4人掛け2卓に先客.他2卓空いてるの6人掛けなんで,残念だけどフロアの方にする.
水だけのお冷のグラス,使い捨ておしぼりとメニュー来る.「ふりっぱーヒレ」/「ふりっぱーサーロイン」(230g)だけ事前に調べておいた去年10月の1,680円から既に各170円上がってる @_@ 胃に(つかもっぱら財布に)優しいボリュームのステーキにしたいトコロで,女のコ呼んで一応小さい肉無いか聞いてみるが無いと.「ランチプレート」どんなんか聞いてみるとポテト,唐揚げ,生姜焼きとか凄いこと言ってる.初回だしこの際「スペシャルランチ」行っとくかとあまり良く見ず注文.書いてねけど聞くとパンに出来る.ホットコーヒー食後に.


東の壁側にカーペットの小上がりゆったり座卓4,フロアにごつい木の4人掛けテーブル9,表側にもカーペットに座卓3.多少海の良く見える側に座っていたのだが,時折窓際の天井に付いてるエアコンが風吹き付けてくるんで反対側の椅子に移動.
先にポタージュスープとステーキソース(シャバシャバでドレッシングっぽい)の壺来る.ワリと具沢山でしっかりした量.アツアツで美味しい.スープ飲み終わると半分にカットしたトーストの皿と,少し楕円の大皿来てとんでもね物頼んぢゃったなとw.「ランチプレート」の生姜焼きがサイコロステーキに替わった内容なのか?

  • ポタージュスープ
    • クルトン,玉葱,ニンジン,マッシュルーム,ジャガイモ,コーン
  • 大皿
    • 千切りキャベツ,レタス,極細切りニンジンにドレッシング(結構たっぷりな量)
    • 茹でブロッコリー2房
    • 皮付きジャガイモフライ(大1/2個分位?)
    • ミートソース(細目の麺一盛)
    • ガーリックチキンフライ(1/2枚分位?)
    • サイコロステーキ(80g位?)
  • バタートースト(1枚分)
  • エスプレッソとビスケット(星形3枚)


手元6角の茶色いプラ箸で食べ始める.野菜側から取り掛かって唐揚げ(にんにく利いてて旨い)1つ喰ったトコロで,こりゃ〜パスタ迄で限界ぢゃねかってチラッと思う.ステーキの付け合せに唐揚げって肉多過ぎだろ.トースト手で取って千切ると,両面にバターべっとり塗ってあって指ベタベタ T_T.ナイフとフォーク使う.
ステーキソース端に少し掛ける.牛肉そんなに厚切りでもないけど,柔らかくて思ったよりあっさり.結構シンドくなるが何とか勢いキープして完食(全部喰えるとは思わず).声掛ける前にコーヒー来る.エスプレッソぽい濃い目ので,肉の後には尚更美味しい.しかしこんだけ喰うのも久々.値段も倍ならカロリー的にも軽く2食分でキツかぁ.


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 14.02.27 )

ふりっぱーヒレステーキ/ふりっぱーサーロインステーキ (230g) 1850
ジャンボ ヒレステーキ/ジャンボ サーロインステーキ (300g) 2200
伊勢エビ & ヒレステーキ/伊勢エビ & サーロインステーキ (230g) 3050
伊勢エビ & チキンの盛合せ/伊勢エビ & 白身魚の盛合せ
/伊勢エビ & しょうが焼の盛合せ
2300
伊勢エビ & チーズハンバーグステーキ 2500
ランチプレート 1050
豚肉のしょうが焼/チーズハンバーグステーキ 1000
お子様ランチ 580
幕の内定食 950
チキン唐揚げ定食 850
スペシャルランチ 1300

スペシャルランチは(月)ー(金)の14h迄.付け合せのパターンはどれも同じみたいだな.
1971年に現在の「宮里そば」の建物で創業だそーで.










追記: 17.04.19 スタート1H繰り下げ.


追記: 14.12.29 写真追加.