s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「琉花」で「親子丼」 450円


先月末1年振りに行ってメニュー刷新されてめちゃ品数増えてるのを見て,こりゃ早い内に行かねと喰えなくなるメニューも有るのではと.弁当の買い置き有ってちと迷うが,そのウチにと思いつつ無くなっちまうのを度々後悔してるんで,ここは行っとけと.昼過ぎ一旦閉めるの早いの見てるからちと遅目でどうかと思うけど,取り敢えずシャワー浴びて行ってみることに.曇りっぽいんで普通のメガネに濡れタオル無しで出る.
風強くてギア落とす.13h30頃入口脇にチャリ停める.幸い扉の中の札未だ「営業中」入ると客居らず.前回と同じ席新聞前日の T_T.増えたメニュー多数有るのだが,無くなりそうな気がする線でここらではなかなかお目にかかれず久々な「親子丼」ご飯少な目で注文何と450円(て出てるけどホント?).


新聞読みつつ待つ.厨房ひっきりなしに咳き込む声.少々待って白陶器の大振り丼乗ったお盆来る.結構なニンニクの風味.今日のはメインが丼なんで何か皿数少ない気がする.

  • サラダ(千切りキャベツ,薄切りキュウリ,オレンジドレどばどば)
  • 浅漬?小皿(キュウリ,冬瓜,ツナ)
  • 親子丼(鶏肉,水菜,卵)
  • 普通椀味噌汁(刻みネギ,溶き卵)
  • フルーツ小皿(パイナップル,白桃)*1


切った水菜散らしてあって卵トロトロ.鶏肉は角切り(店によっちゃ1センチ角位とかなり小さくそこ迄小さいと残念な気になるが)かざっと小振りの一口大が多いけど,肉丸一枚殆ど縦に切ったよなかなり大きなざく切り(一口で入れるのがなかなか大変).そしてこの量だと普通の(木の棒付いた)親子鍋では無理っぽく,鍋かフライパンで煮込むのにもちと時間掛かりそう.
つゆ溜まる程ではないけど多目.さほど濃くなく甘過ぎず良い味付け.いかにもな醤油の風味あまり立たず,出汁も何系だか思い浮かばないよな(ガラスープ?).他に具は無くシンプルだけどご飯と鶏肉が同量位なんぢゃねかって感じで腹一杯に.これがまぢで450円てのは驚く.


入口の棚の缶詰錆び出てますがw.店出ると14h過ぎおやじさん直ぐに札「準備中」に替える.少しパトロールして戻るが,結構陽射し出て来て日陰で休み休み.な時に限って信号直ぐに変わるのにイラッ.濡れタオル持たなかったの後悔.冷茶お代わりするんだった.
前回ボケボケだったメニュー撮り直すの忘れた.



*1: 何故か後からおばぁが持って来る.