*あらたに といえば


ちかさんとミサに出席した。
背筋がしゃんとのびた。
「お互い新しい時を刻もう」と
代官山デートして(結局恵比寿だったけど)
新しい腕時計をかった。
時計をみるたびに初志貫徹の文字が
頭に浮かぶ。
そんな2007年のメリークリスマス。
来春からお互いどんな道を歩んでいるんだろうな。


*らいはる といえば
珍しくあっちゃんとケンカっぽくなった。
原因は
うちが最近電話にでないで遊んでばっかりだから。
本人は口にしなかったけど
周りがいうには彼女自身の仕事が
最近とても忙しいこともイライラの原因と思われる。


確かに前よりは電話の回数はへった。
電話に出れないことも多かった。
そんなときはメール入れたりして連絡がまったくないことは
ないようにしていたつもりだったんだけど
そのメールでのやりとりだけになっていたことが
また一層イライラを助長させていたらしい。

遊ぶヒマがあるのに電話にはでれないのか。
大学生はヒマでいいね。
みんな一生懸命働いてるのにあなたは人のお金で遊ぶだけ遊んで。
ヒマだから遊びにいってばっかりなんだね。
お金あるから遊べるんだもんね。
なんかおかーさんバカみたいだね。


正直、人生で今一番ヒマだろうし、
余裕があるし
タスクに追われない責任の伴わない毎日が
続いているという事実は認識しているから
なんにもいえない。
東京にいるこの学生の時間を精一杯バカみたいに
満喫するしかない!と思って
貪欲に遊んでいる自分も事実。
岩手に戻ったら、社会人になったら
必然的に生活が180度変わるんだから
それまでは・・・なんて思って毎日過ごしているけど


そう思って遊んでいる学生って
社会人になってもろくに仕事しないんだ


って厳しい言葉を投げられた。
所詮、モラトリアムですから。
きっと今何しても
そういう風にしか思われないんだろうな。


距離があって目に見えるわけないないのに
なんとなく感じられてしまうんだな、
この浮き足だっている自分が。
そんなの自分でもわかってるよ。


オトナでもない
コドモでもない
この微妙なグレーの期間って
親との距離感が難しい。