愛媛新聞:後輩に拳銃見せた疑い 巡査部長を書類送検

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20110610/news20110610712.html

記事要約

愛媛県警刑事部新居浜署地域課の巡査部長を松山地検書類送検した。同巡査部長は停職3カ月の懲戒処分。執務中に署内で後輩の同署地域課員の前で、実弾入りの回転式拳銃を取り出し、肩の高さで示したことが問題となっている。巡査部長は「なごませようと冗談でやった。軽率な行為で反省している」と話している。

疑問

  • 後輩の地域課員はこの件に関してどう思っていたのか?
  • どの程度までが銃刀法違反に当たらないのか?

考え・主張

その状況について詳しく知りたいと思った。なごませようとしたとの話であるが、どんな行動をとったかによって問題の重大さが変わってくるだろう。取り出しただけなら3カ月の懲戒処分は少し重くないかと思う。一方で、引き金に指をかけていたり、銃口を相手に向けていたりしていたのなら、事件につながっていた可能性を考えるとそれだけでは足りないだろう。詳細な記事を期待したい。

その他

拳銃で和むことってあるんですか?