これから「百年の孤独」をGMをする人の為に

(ネタバレ)

GMをして幾つか思ったことを。

  • 揚羽のロールプレイはやり過ぎないように(笑)。
  • 天蒼派は行動指針が立て難いかもしれないので、第一幕が終わった時にGM発言でプレイヤーに確認してしまいましょう。
  • 情報収集は、ただ情報を述べるだけじゃなく、場面を演出して、NPCと会話させた方がいいと思います。
  • 流緋鳥の戦術はちゃんと考えておきましょう。鍵は〈飛運飛刀〉です。


関係無いですが、プレイヤーって意外と自分のキャラクターを演出したいものなのですね。
[花鳥風月]が飛び交って、とても驚きました。
これはGMが場面を演出しなくていいから楽だなあ。


追記。
以上の内容を、もうちょっとだけ詳しく、「攻略! 扶桑武侠傳」で書いてみました。
宣伝。