その他

あと、挿入歌ではないんですけどエンディングのSuzuの歌もよかったなあ。


で、実はこの映画、原作付きです。五十嵐藍の『ワールドゲイズ クリップス』というまんがです。
http://booklog.jp/item/1/4041204143
原作もオムニバスで、映画のエピソードは一応元は原作にあります。一応というのは、同じ舞台、同じ登場人物、同じモチーフなんだけど違う噺として書き換えているのでデジャブはあるけど気にせず独立した映画として楽しめるという感じですね。原作の完全再現を求める原作ファンは、そもそも話が違うので怒る矛先はないし、僕みたいにむしろ違う方が嬉しいという原作ファンにはよい映画だと思います。


さて、全体に、主演には可愛い女の子を揃えています。そして、最初のエピソードに顕著ですが、というか最初のエピソードはそこに捕われて失敗した感がありますが、どれも、女の子を可愛く描いて、それなりの長い時間見せる作りになっているように感じました。僕達は既にはそういう作品を知っていますね。そうです、夕張映画祭などで大人気だったた、『好夏』シリーズです。特に最初の(というのは、映画祭で観たのが最初という意味で、トータルでは二作目らしい)やつ。
それを思い出して、なんかもしかして、監督たちのステップアップのために、原作を「使われ」てしまったのかなあという疑念が出てきてしまいました。勿論そうでない可能性もありますし、原作者が納得していれば僕が口を出すことではないんですが、何となく。
と思っていたらなんか公式サイトのトップページのカルーセルに、映画の女優を描いた、五十嵐藍描き下ろしの各エピソードのイメージイラストが組み込まれてて(この日記を書いているのは8/9)、良好な関係なのかなという気がしたので思い過ごしかな、済みませんでした。


まあしかし、何だかんだ言いつつも観てよかったなあと思います。部屋に帰ればあるのに待ちきれなくて、帰りの電車で原作買って読んでしまうくらいには楽しみました。