うさぎはカワイイよ

ダビスターでウサギを飼おうとしている人が複数、ワシのまわりに居ますが、
是非ともお勧めですね。

出来る限り、幼い時期のを買って下さい。
基本、メスの方が育て易いです。
っが、うさぎはプロでもオスメスの見分けをミスる時があります。

少し大きくならないと、小さいので見難いですから。
あそこが○が牡で◎が牝です。ってホンマ見難です(汗

頭脳の方は、イヌ・ネコ並で、ちゃんと育てれば同等になつきます。

ただ、大便の躾だけは草食動物なので無理です(小便は可能です)

半夜行性なので、完全に夜型と言うわけではないです。
御主人の生活時間帯に合わせるようになりますよ。

うさぎの体は全く臭くないですし(臭いのはオシッコだけ)
喉に声帯がないので鳴く事もない(出来ない)です。

鳴かないけれど、色々な表情やサインがあり、勉強するとウサギが何を言っているのか理解出来るようになります。

飼う人に是非注意してほしいのは、迷信が2つあります。

①寂しいと死ぬ。
②水は飲まない。

この2つ、耳にした事があるかもしれませんが、全く嘘ですので!

ちゃんと御主人の後ろを付いて歩いたり、呼んだら来たり、御飯の時間を覚えたり、
人間が怒ってる・悲しんでいる等も把握してくれます。

産まれて1年で人間で言う二十歳になりますが、それまでは病気(特に下痢)に注意です。幼いウサギは下痢で死んでしまいますから。

いまや犬猫に次いでの人気ペットのウサギ。
是非、飼ってみましょう。