貝国のまち下田S級サザエ會 スタッフブログ

2016-11-11

サザエさん裏番組に登場予定!

ご無沙汰しております。

S會は完全にアンダーグラウンドの活動となってしまっています…


下田S級サザエは、少し獲れるようになってきたとの話もあるのですが、相変わらず厳しい状況のようです。

見立て通り、4年後のオリンピックイヤーまでお待ちいただければ、また数年間は爆発的(といっても稀少ですが…)に獲れるようになると思われます。

その前には活動を本格的に再開したいと思っています!

今、このブログを見られた方は、俺らは獲れない時期から知ってたんだぜ〜!と自慢して下さい(笑)


そんな下田S級サザエ下田市ですが、我らのアイドルサザエさん」の裏番組で、

毎週日曜日18:30からテレビ朝日系列で放送されている

「イチから住〜前略、移住しました〜」の移住先に選ばれました!

この番組は芸能人が日本各地に移住し、実際に働いたりしながら地元の方々と交流を深めていく番組です。


下田市には俳優の野村宏伸さんが移住します!

今後は下田ならではの仕事をしたり郷土料理を教わりながら、下田の方々と交流を深めていきます。

すでに住居も決定し、野村さんの移住生活がスタートしています。

これから仕事や地元の方々との交流を通して、下田の魅力を全国に届けてほしいです。

11月20日(日)より下田市での様子が放送されるので、皆様ぜひご覧ください!

(サザエさんを崇拝しているS會としては、どちらを見るかの厳しいSentakuとなります…)



放送日:毎週日曜日18:30〜 ※下田市の初回放送は11月20日(日)です

放送局テレビ朝日系列

出演者:野村宏伸

公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/


下田S級サザエのことも番組内で…乞うご期待!


(S+1)彦

f:id:s9sazae:20160329134711j:image

urf Art の巨匠 Andy Davisデザインのhimoda のポスター

2015-01-30

久々の更新は…悲しいお知らせ…

皆さまご無沙汰しております。

最近、下田S級サザエが獲れなくなってしまい、完全に水面下での活動となってしまっています。

あの、絶品の下田S級サザエを私も長い間、口にしていません…

あと、4〜5年は獲れない年月が続くと予想されます…

以前のように下田S級サザエをたらふく食べたいものです。


さて、「貝国のまち下田S級サザエ會」のホームページも2月で開設4年になります!

連絡対応として、S會で携帯電話を購入していたのですが、下田S級サザエの認知も進み、問い合わせも少なくなってきたため、

今回携帯電話を解約することとしました。


今後は何かありましたら、メールにて問い合わせをしていただけたら幸いです。

ご迷惑、不便をお掛けいたしますが、今後ともS會を宜しくお願いします!

 (S+1)彦

f:id:s9sazae:20140329110558j:image

 下田市龍宮窟 

 伊豆下田のアウトドア・自然体験案内所「し〜もん」

  http://seamon.info/

2014-09-26

Shimoda Shin Sport SUP

先日、下田市内でスタンドアップパドル(Stand Up Paddle :SUP)の講座が「世界一の海づくりプロジェクト」の一環で開催されました。

このSUP、ボードの上に立って、オール(パドル)を漕いで楽しむ運動なのですが、大きなボードを使用するため、子どもからお年寄りまで気軽に楽しめます。

遊び方も多様で、平水面からのクルーズからサーフィンのような波乗りまで楽しめ、ボードの上で釣りをしたり、ヨガをしたりと楽しみ方も人それぞれです。

また、不安定なボードの上に乗ってバランスをとることから、体幹が鍛えられ、エクササイズ効果もあるといわれ、近年世界中で愛好家が急増しています。

しかし、まだまだマイナーなこのスポーツ。

下田は綺麗な海があり、地形が複雑なため風やウネリの向きによって楽しむ場所を選べるのでSUPに最適!

ということで、市が取組んでいる『世界一の海づくりプロジェクト』「世界一身近に楽しめる海」の環境整備のために講座を開催しちゃいました!

そんな下田市でのSUP講座の凄いところは、参加者が70代8名60代3名50代1名の計12名! 

最高齢はなんと75歳!です。


f:id:s9sazae:20140918102213j:image:w640

  まずは道具の説明

f:id:s9sazae:20140918104056j:image:w640

  陸上でトレーニング

f:id:s9sazae:20140918105545j:image:w640

  いよいよ海!ボードに寝そべりバランスをとって

f:id:s9sazae:20140918105646j:image:w640

  たち膝!

f:id:s9sazae:20140918110454j:image:w640

  立って!

f:id:s9sazae:20140918113158j:image:w640

  パドルを持って!

f:id:s9sazae:20140918115125j:image:w640

  立っちゃいました!


 自分の力で自由に海の上をクルージングできます。

 楽しかった〜!と皆さん笑顔で話してくれました。

 この講座、11月まで全5回で開催されます。

 今後に期待です。

 (S+1)彦

 

f:id:s9sazae:20140329110503j:image

 この講座の日も風が強く、前日までの台風のウネリで水が濁ってました。

 下田市鍋田浜 

 伊豆下田のアウトドア・自然体験案内所「し〜もん」

  http://seamon.info/

2014-09-01

県・賀茂地域総合防災訓練

昨日、伊豆半島南部地域(賀茂地区)で、総合防災訓練が行われました。

今回の訓練はかなり大がかりなもの。

担当のS士Hawkさんお疲れさまでした。

今回の訓練の目玉は、海上自衛隊の水陸両用ホーバークラフトLCACによる訓練。

D

D

よく見ると反Sさんも映っています。(よく見なくても映っています。)

f:id:s9sazae:20140831110100j:image:w360

f:id:s9sazae:20140831110624j:image:w360


(S+1)彦

f:id:s9sazae:20140329110756j:image

訓練の日は暴風で海はぐちゃぐちゃでしたが、本当はこんなにきれいなんですよ!

 下田 外浦海岸

 伊豆下田のアウトドア・自然体験案内所「し〜もん

  http://seamon.info/

 

2014-08-11

もはや、季刊ブログか・・・

こんにちは!

久々々々々々々々々々々々で、すっかり真夏になってしまいました!

さてさて、下田S級サザエですが、水揚げがほとんどないようで、本当に幻の食材となってしまいました。

 その理由は↓の過去ブログ

  その1 http://d.hatena.ne.jp/s9sazae/20111026/1319619189

  その2 http://d.hatena.ne.jp/s9sazae/20130220/1361350452


われわれS會メンバーも口にすることが困難となってしまった下田S級サザエ

あまり大々的に宣伝するのも…ということで、會員一同ブログから遠ざかってしまっています。(だよね?みなさん!)

しかし、運が良ければ!食べることもできるかもしれません。


f:id:s9sazae:20140811150908j:image:w360:right

先日8/9に放送されたテレビ静岡の「くさデカ」という番組でも

「磯料理 辻」さんの下田S級サザエが紹介されたようです!

 http://www.sut-tv.com/show/kusadeka/cat177/post_837/


また、伊豆急さんが発行している伊豆ジモトグルメVol.10」でも下田S級サザエが紹介されています。


是非下田の幻の食材下田S級サザエ」をyokushiteください!

 (S+1)彦

f:id:s9sazae:20140329110846j:image

下田 多々戸浜

 伊豆下田のアウトドア・自然体験案内所「し〜もん」

  http://seamon.info/

Connection: close