Hatena::ブログ(Diary)

プリズムの煌き

2012-06-26

ポケモンBW2裏ID特定。

| 01:19

BW2のID乱数用ツールがでたのがはやすぎ。ID乱数する気はあまりないけど。


自分のブラック2の裏ID特定したのでやり方かきます。BWの延長線でしたが。


大まかな方法だけ書きます。


※ID決定後御三家をすぐ取った人でないとできません



☆準備☆
・ポケットモンスターブラック2もしくはホワイト2
・ゲームを始めたときのDS本体 ⇒DSi、3DSで始めた場合できないかも。少なくとも自分はやり方知りません。ぐぐって。
・SyokiSeedSearch4_2(以下SSS4と書きます)
・bwseedlist
関数電卓 ⇒パソコン付属の電卓でおk
・そのデータで最初にもらったミジュマルポカブツタージャ(もちろん進化系も可)
御三家個体値特定



☆なぜID決定後電源を落とさずに入手した御三家でなくてはいけないのか

こたえ→さいしょからはじめたときの初期seed御三家を入手したときの初期seedが一致してないとその初期seedが特定できないから。


御三家個体値特定はパワー系持たせて孵化してうんたんでもいいですし木の実でもいいですね。そこは自由。


ここからSSS4_2とBWseedlistをDLしましょう。→ http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm



さて、本番。


BW2のtimer0が6個とかそんぐらいあるので大変です。

SSS4_2を開きます。

●VCount

ブラック2ホワイト2両方とも0x82〜0x82

●Timer0

ブラック2:0x1102〜0x1108
ホワイト2:0x10F6〜0x10FB

●Frame

ブラック2ホワイト2:DSLiteなら6、初期DSなら8で。

●GxStat

両方とも6000000、変わりないです。



キー入力はチェック入れましょう。時間はかかるけど。



起動時の白画面でスタートボタンとかセレクトボタンとか押す人はいないと思うので外してもいいと思います。Aボタン連打してる人はいると思うからAボタンはチェック入れてもいい?ソフリセ時は知らないけど白画面でボタン押しそうなのはチェック入れましょう。


それとソフトリセットでLRStartSelect押してた人はチェック入れた方がいいと思うw

f:id:s_a_30294:20120627004329j:image












個体値入力欄に個体値入力。めざパ指定すると間違えにくいです。

始めた日付はトレーナーカードの裏を見ればわかる。時間は0〜23時推奨。自分は10時に起動したの覚えてたから10時。



timer0ですが、1102から1108まで全部一回一回入れましょうの顔文字。めんどくさい。


個体値乱数は0〜100で入れたけど別に0〜50ぐらいでもいい気がする。自分17だったし。


自分は10時に起動して白画面でボタン押さなかったから簡単に出てきた。というか特定のために白画面でボタン押さなかった。


timer0が1103のときに出てきました。


年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,キー入力
12,6,22,10,4,11,17,21,8,3,18,2,24,ひこう,63,80E14B71BE9DADDA,



めざ飛行63なら旅でめざ飛使えるやん・・・



このあとBWseedlistを起動します。



BWseedlistで

初期seedのところに、80E14B71BE9DADDA を入力。こぴぺでおk



オフセットは0でOK seedを出す範囲は0〜50でいいと思います。


次に関数電卓で、表IDを10進数で打ち込みます→16進数に直します。



ちなみに自分のは28227→6E43 でした。


それで先ほど出したBWseedlistのリストで、6E43を検索します。


ctrl+Fで簡単に検索できます。



29,ゆうかん ,夢,C-先,♂-2,03872FF9,249,
30,まじめ  ,夢,A-先,♂-2,E1A322A8,168,
31,むじゃき ,×,H-後,♀-1,0F26B936,54,
32,のんき  ,×,S-先,♀-1,BDE62F2E,46,
33,がんばりや,夢,H-後,♂-2,D8BFF891,145,
34,なまいき ,×,D-後,♀-2,A55D6E43,67,
35,さみしがり,夢,S-後,♀-2,AF43DA00,0,
36,てれや  ,夢,C-後,♂-2,0F1781FC,252,
37,おとなしい,夢,D-先,♀-2,FA0D9E0E,14,



ありました。赤字です。


34の性格値の、下4桁を10進数に直した数字が表ID、上4桁を10進数に直した数字が裏IDです。



つまり私の場合42333が裏IDです。


これBWのときは表IDに+1しなくちゃいけなかったけどBW2では変わったのかな?要検証。解析班はよ

そのまま検索して見つからなかった場合は表IDに+1した数字で検索してくださいw


↑特に関係なかったw

☆検証☆
BW2だとtimer0のずれがひどくて検証できないと思うのでBWでタマゴを乱数してBW2で孵化して色になったらIDあってます的なやり方で。



SSS4(BW版)で、さきほど出した表ID裏IDで検索をかける(ぶっちゃけ非理想値でもいいです)


タマゴを何個か作って割らないでおくorセーブしてからBWで割って中身を確認しておく→BW2に送って孵化


BW色孵化知らん人はぐぐって。


いざBW2で割ってみて色だったら表裏IDあってます。

孵化歩数が少ないのでコイキングのほうがいいです。

f:id:s_a_30294:20120626234928j:image

紺 2012/06/27 22:33 はじめまして。質問なのですが、一度、ストーリーをある程度進めていて、その後初期化したものでも
裏IDが求められますか?

s_a_30294s_a_30294 2012/06/28 04:24 紺さん> それは大丈夫です。 初期化して、そのあと電源切ってから御三家を受け取った(ID決定時と御三家受け取った時の初期seedが一致してない) という状態でなければ特定できます。

紺 2012/06/28 07:46 ありがとうございます♪

忠丸忠丸 2012/06/30 18:04 はじめまして、質問を失礼致します。
この記事のおかげでブラック2での裏ID特定まではできたのですが、色孵化の検証の際にSSS4に入力するのは、タマゴを作るブラックのパラメータで、表裏IDがブラック2のもので良いのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、いまいち確信が持てなかったので、大変お手数ですが教えて頂けますでしょうか?

s_a_30294s_a_30294 2012/06/30 18:33 >忠丸さん

はいそうです。BW2で特定したIDをSSS4の色孵化の欄に入れます。パラメーターはブラックならブラックの、ホワイトならホワイトのパラメーターを使います。

色孵化で光る判定はタマゴが孵った時のROMの表裏IDの組み合わせと性格値で決まるので。

忠丸忠丸 2012/06/30 22:32 お答え頂きありがとうございます。
早速、挑戦してみます!

sdsd 2012/07/03 22:08 ブラックではtimer0は1102から1108の6つなのはわかるんですが、ホワイトの場合はどうなるんでしょうか?

s_a_30294s_a_30294 2012/07/04 17:42 ホワイト2は0x10F6〜0x10FBです

紺 2012/07/07 12:27 ゲームを始めたのがDSライトでそのあとは、DSiでゲームを進めていても、求められますか?

ことこと 2012/07/07 14:30 はじめまして!質問失礼します
表IDが04360の場合16進数に直すと8f0であってますでしょうか?
最後タマゴリストにでなくていきづまってます。よろしくおねがいします。

s_a_30294s_a_30294 2012/07/07 15:49 紺さん>DSライトでゲームをはじめてそのまま御三家をとっていれば特定できます。Dsiで御三家受け取ってると無理です

ことさん>4360は16進数になおすと1108ですよ

黒弐黒弐 2012/07/08 00:26 はじめまして!いつもこのサイトをよく利用させていただいてます。。
質問なのですが、御三家を受け取る前に街のいろいろな人に話しかけてしまったのですが、
その場合裏IDは求められるのでしょうか?お願いします。。

紺 2012/07/08 04:20 お願いなのですが、裏IDが出ました。しかし、BWで裏IDを求められなかったので、検証することができません。
そこで、お願いなのですが、検証を手伝ってはいただけませんか?

紺 2012/07/08 04:44 何度もすみません、卵の乱数調べてみたのですが、よくわかりません。
やり方を教えていただいてもいいですか?

s_a_30294s_a_30294 2012/07/08 15:06 黒弐さん>御三家もらう前にセーブして電源切らなければ求められます。話しかけたときの消費とかあるかは知りませんがいっぱい動いたなら消費数の幅を広げた方がいいかもしれません。

紺さん>求めたIDをSSS4の色違い性格値検索の欄に入れてBWでタマゴを色孵化用に作ってからBW2に輸送して割って色なら裏IDあってます ってことです。

BWで裏IDを求められなかった場合でも問題ありません。

タマゴの乱数は他のサイトを見た方が分かりやすいかと思います。

紺 2012/07/08 16:54 では、BWで色の卵を作れなくても、大丈夫なのですね?

s_a_30294s_a_30294 2012/07/08 22:43 紺さん>
大丈夫です

紺 2012/07/09 02:25 ありがとうございます。
私は乱数をやるのがはじめてなのですが、
乱数をするのには、絶対に裏IDが必要ですよね?(他にも必ず必要なものってあるんですか?)
また、今回一様裏IDは出ましたが、まだゲームクリアをしていなので、あっているかどうかがわかりません。
違っていた場合、もう一度裏IDを求め直しをしないといけませんよね。
その時、御三家のもらった状態(努力値など一切上げてない状態)のポケモンがいたら求め直せるのですか?
それともデーターをリセットしないといけないのでしょうか?
ポケモングローバルリンクに登録したいのですが、登録した場合、IDが変更できなくなる(リセットができなくなる)
ので今悩んでいます。 助言お願いします。

s_a_30294s_a_30294 2012/07/09 09:43 紺さん>色違いにしないのなら裏ID必要ないです。たぶん裏ID出たならそれで正しいと思われます。

紺 2012/07/09 18:52 時間に余裕が出来たら、乱数もしようと思っているので(^_^;)
違っていた場合、もう一度裏IDを求め直しをしないといけませんよね。
その時、御三家のもらった状態(努力値など一切上げてない状態)のポケモンがいたら求め直せるのですか?
それともデーターをリセットしないといけないのでしょうか?

s_a_30294s_a_30294 2012/07/09 19:29 御三家の個体値とかはパワー系とか持たせてからタマゴうませて特定しましょう

紺 2012/07/10 02:46 では、グローバルリンク(ゲ一ムをリセットしなくても)裏IDを求めたり、乱数ができるのですね?
P.S 裏IDがなくても色違いが出せるとおっしゃっていましたがどの様にしたら良のでしょうか?

質問質問 2012/07/13 13:55 こんにちは 悩んでいることがあり検索をかけていたらこのサイトに辿り着きました
一応、このサイトで扱ってる乱数についての質問です
コメント欄に長々と書くのは迷惑だと感じたのでメールなどに送りたいのですがコメント欄に公開するのはスパム等でめんどくさいと思うので
私のメールアドレスを貼っても大丈夫でしょうか?
メール(非公開)とありますがこちらに書けば第三者に見えないのでしょうか?
返信お待ちしています。

s_a_30294s_a_30294 2012/07/13 18:58 メール開くのがめんどくさいのでこっちにそのまましつもんかいてください

黒弐黒弐 2012/07/15 23:26 ありがとうございました!

無事に裏IDが特定できました^^

乙 2012/07/16 15:54 メールのほうが良いのでは無いかと思いましたがこちらのほうが良いということなのでこちらに書かせて頂きます
<やりたいこと>
BW2での色孵化乱数.固定色乱数(抜け穴?)です。
私の乱数についての知識がどれくらいか一応書かせてもらいますとBWで初めて乱数をしたレベルです。
<環境>DS Lite ブラック
BWで成功しているのは「孵化乱数(色は出来てない)」です。(固定、野生のほうはやろうと思えば出来ると思います)

ここで本題なのですがBW2では「色孵化乱数」をしたいと思っています。
現在の状態はB2一本手元にある状態です。封を切っていない状態です。新品です。
ですので上のほうにある抜け穴に「?」が・・。って事です。
抜け穴についてはネット上での文字やキャプでしか理解していないのでプレイによる仕様を理解していません。

「色孵化乱数」だけでなく「色乱数」が今回初めてなのは上のBW時代の事を見ていただいたなら分かると思います。
やり方を見てみる限り、「色乱数」はBW.BW2共通で表IDと裏IDというのを求めるみたいなのですが、どうすればいいのでしょう?
長々と書きましたが結局のところは今の状態だとどうやるのがオススメなのかです。
<今の状態>>>DS Lite <ROM>>B1つ B21つ(新品)<乱数>>Bでは「孵化乱数」を主に使用
<<<質問>>>
◎私の状態で一番簡潔で楽な色孵化乱数の手順
◎新品のROMでスタートする際に必要な情報
◎表ID.裏IDについて簡単な求め方
◎またゲームをスタートさせた際にどこまで進めるのか
◎最終的に成功まで
何か十分でない情報部位がありましたら指摘してくださるとお答えします。
よろしくお願いします。

s_a_30294s_a_30294 2012/07/16 22:25 BW2の孵化乱数はBWと仕様が違うのでお答えできません。

固定系は、まずseedparamsearch_2でパラメーター特定した後合わせたい性格値にID調整→周回→光らせる が楽だと思います。固定系の個体値乱数消費数は2です。

この状態だとまずID調整したほうがいいかと思われます。詳しいやり方は他サイトに詳しく乗ってるのでそちらを参考にしてください

キョーヘイキョーヘイ 2012/07/17 12:10 BWで固定シンボルを使って裏ID特定を試みたことがあるのですが全く成功せず、色乱数は諦めていました。
しかしこの記事を見て、BW2のIDを利用すれば良いということに気付かされ、希望がわいてきました。
もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

NasoNaso 2012/07/17 13:54 裏IDが分かりません、教えてください。お願いします

SSS4_2で出せましたが…
4417D44A06ECC47B

最後のタマゴリストでcc3aを検索してもありません。
表IDが52282で16進数に直してcc3aで試しました。

s_a_30294s_a_30294 2012/07/18 11:55 キョーヘイさん>がんばってください

Nasoさん>御三家とる前にセーブ&リセットした可能性が高いと思われます

NasoNaso 2012/07/18 17:00 s_a_30294さん返信ありがとうございます。
御三家とる前にセーブ&リセットはしてないです。
町の人たちには話しかけたりしました。

SSS4「4417D44A06ECC47B」表IDが52282で16進数「cc3a」

bwseedlistで消費数10000にしてタマゴリストを検索したら「消費数7913」で8F10CC3Aが出てきました。
8F10を進数にしたら「36624」になりました。裏ID「36624」ってことでいいんでしょうか?
消費数が7913で100未満でないので合っているのか分かりません。教えてもらえないでしょうか

s_a_30294s_a_30294 2012/07/19 00:04 ID決まるタイミングでのオフセットはだいたい30~40なので間違ってる可能性が高いです。

あってるか確認したい場合BWで、52282-36624のIDの組み合わせで光るタマゴを作ってBW2に輸送して孵化するのをおすすめします。

nnnnnn 2012/08/19 13:06 アプリケーションのコンポネートが・・・、というエラーがでるのですが、どうすればいいでしょうか・・・

蔵馬蔵馬 2012/10/05 00:56 最初の御三家でかなり60近くレベル上がってるのですが
そういう時はどうすればよいですか?

s_a_30294s_a_30294 2012/10/05 03:45 パワー系使って孵化で個体値を遺伝させて計測しましょう

3.143.14 2012/10/22 17:20 質問です。DSiで裏IDは求められますか?

s_a_30294s_a_30294 2012/10/22 18:30 やったことないのでわかりませんが多分むりでしょう

けやき通りけやき通り 2012/10/26 02:09 初めまして。早速参考にさせていただきました。
自分の場合19236→4B24が見つからず4B25が見つかりました。+1されるかどうかロムごとに違うんでしょうかね…
どうでもいいけど4B25が一つ飛ばして2項目あって特定面倒でした(

mp3mp3 2012/11/14 17:41 はじめまして

B1で希望の個体出せて、それがB2の表ID裏ID の組み合わせで光るということでやったんですが、光りませんでした
ID補正のところにもチェックは入れてますし、表裏IDも調整したので合ってます
考えられる理由はありますか?

s_a_30294s_a_30294 2012/11/14 22:01 B1で親が国際判定、メタモン、などが間違えている、B2側のTIDSIDの組み合わせがちがう、などですかね 使ったシード等をていじしてもらえるとたすかります

mp3mp3 2012/11/14 22:14 親は両方とも日本産、メタモン使ってます、B1のSEEDは9D2DDD463B261AAE、B2のIDは00528-50854です

s_a_30294s_a_30294 2012/11/15 10:00 BWseedlistに入れても光りませんでした。別の原因があると考えられます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/s_a_30294/20120626/1340727549