2003/05/31 (土) ぐったりぐだぐだ

はー。今月中にメドをつけたかった仕事になんとか目鼻をつけた。追い込み真っ最中の木曜日に宴会が設定されててウンザリだったが。
グッタリの今日は台風の影響ですごい雨。これくらい降ると、なんとなくテンションが上がるわ。不謹慎ながら…

忙しさにかまけて、3日ほど自宅PCの電源も入れていなかった。
フリーメールに広告メールがたまり放題。最近特にひどい。なのでアドレスを1コ捨てることに。
日記も久々だなーなんて思ってたけどそれほどでもないか。それにしても我ながらよく続いている>この日記
大したことも書いてはいないが「継続はチカラなり」ってね。はははっ

 ∞*∞*∞

さっき偶然見ていたTVでユーミンの公演のチケット特別予約をしていたので電話をしてみたら繋がった。えへー「初ユーミン」だ。
値段がちょっとお高いけど、スマコンまでの約1ヶ月の間になんの予定もなくてつまんないなぁと思っていたので丁度良かったわ。
その番組中で松任谷さん(夫)がユーミンのことを「由実さん」と呼んでいた。ほぉー
アタシも出来ることなら奥さんのことを「さん」付けで呼んでくれるような、ジェントルなダーリンが欲しいもんです。(照笑)

で、そんなスマコン。今年も特受有り放題。なんなんですか?そりゃ
せめてFC先行の当落わかってから始めて下さいよ。福岡が上手く取れてるか、ちょっと不安なんですからー。ぷんっ

さ、寝かせていた先週のレポに取り掛かるかー。早くしないとまた日曜が来てしまうがな。
大河開始後は曜日移動してくれないかなーと密かに念じる今日この頃。金曜か土曜日になってくれたらベリグーなんだけどなぁ。

2003/05/27 (火) 脚が痛いよーん

また右足を庇いすぎたのか、左足、とくに踵が痛い。
もう座ってても鈍痛。医者に行きたいけど今週はムリなんだよなぁ…。くすんくすん。

 ∞*∞*∞

面白いでござるよ>『PiNMeN』
おバカムービーが好きな人にはオススメ。

今日は短いですがこれで。んじゃっ

2003/05/25 (日) 今日のお買い物


このところ連日スマステの編集をしているのだが、最近やらなくなった「スマアニメ」が面白くてたまらんのよ。
んで、ついこのDVD買ってしまった。しかもフィギュア付きの限定セット。
新宿の某カメラ店ではぜんぜん見つからなかったのに、地元のいつもの新☆堂にあったのよね。ま、そんなもんだ。
おかげでスマ物で貯めたポイントカードで清算出来たので支払いは0円。
買ったことで満足してまだ見てないんだけど。

あー、レポが進まん。未だに先週分をちまちま更新中。なんか集中出来なくてねー

 ∞*∞*∞

明日はついにコンサ振込みの締切ですな。どなたさまもご用意よろしいかー?
そうそう、昨日砂風呂帰りの新宿駅で「ムーンライトえちご」の出発案内を見てハゲしく新潟に行きたくなった。
新潟は毎年いい思い出をくれたからなぁ…

 ∞*∞*∞

ありゃ、カウンタが「11111」だ。自分で踏むたぁ、いとあはれなり

2003/05/24 (土) 週末あれこれ

只今、25日の2:40am
さっきまでパワスプのレポをしていたのだが(注:先週分)、ちょっと疲れたので今日は途中までで終了。

今週はちまちまと残業。
なのに、進んでるんだか進んでないんだか、自分でもよくわからない進捗状況。どうにもすっきりしないわぁ。

金曜日は友がとってくれたチケットで吾郎ちゃんの舞台を鑑賞。
なーんだか可愛いお話であった。今までの吾郎ちゃんの舞台のテイストとはずいぶん違う。いろんなモノをやるのはいいことだ。
ぽっかぽかのパパ役だった羽場さんも出てるので、なんとなくメルヘン系の昼ドラマって感じがしなくもない。女性陣が美女揃いって感じじゃないのもホームドラマ的だ。
アタシの大好きな平田満さんが出ていて満足満足よ。
そして吾郎ちゃんはやっぱり“アイドル”なのだなぁ。良い意味でね。だって、格好いいんだもーん。情けない役でもね。ふふふっ。
あー、楽しかった。チケット取ってくれた友に多謝。

んで今日、土曜日は月一恒例の砂風呂へ。
行き始めてからもう半年くらいか?だんだん慣れてきたのか、最初の時ほどの感動(?)がないんだよなー。キモチいいには違いないんだけど。
1回行くたびにもらえるサービス券を貯めて、アロマトリートメントをしてもらうのが次の楽しみだなー。もうあと数回か

帰宅後、スマステを見て大笑。アイドルの尿検査。いいのか?あのアングル。ぷぷぷっ
たとえ数値の上でも慎吾が健康でよかったよかった。お蔵入りかと心配した「カトリガイク@新撰組」も放送されるようだし。
大河に向けて、こんなに他局で至れり尽くせりしてもらっていいのかしら?
ギョーザとANAのCMも捕獲できて、今夜のスマステは捨てるとこナシ。ラッキーだ。

アルジャーノン読了。
友に「GO」を貸してもらったので来週はこれ。カボヅカくんをアタマから追い払いつつ読まねばー

コンサの振込みは全て完了。あとは野となれ山となれー。ってゆーか、当たれー!^^;

2003/05/21 (水) 締切まであと5日

本のストックがなくなったので、昔読んだ「アルジャーノンに花束を」を読み返してみている。
週末からこっち、ヘンな繋がりで「ムズカシイココロ」についてプチ葛藤しているというのに、またムズカシイ本に手を出してしまった。ヤバ
あまり考え込まないようにします。ハイ

 ∞*∞*∞

昨日、コンサの振込みを1つしてきた。
郵便局の窓口は、順番票みたいのを取って番号順に空いたところからどんどん呼ばれるじゃないですか。
その番号札を取るときに、3コ開いていた窓口のうち「一番左のおじさん局員に当たったら、第一希望でチケが当たる。右端なら第二希望。
真ん中なら落選〜」とか、勝手にルール付けをして順番を待ってみた。
んふふ。ミゴト左のおじさんに処理してもらったわよ。これで今年は大丈夫。
…なーんてね。真ん中に当たってたら「そんなことあるわけないじゃーん」と勝手に捻じ曲げるんだけどさ。へへへ
ま、イライラせずに順番待ちするためのアソビですな。

それにしても、あの振込票がそのまま事務局に届くと思ってる人が多いみたいですが、確かあれはコピーが届くんだよね。
青封筒やチケットだってファミクラのおねーちゃんたちが封筒に入れてると信じ込んでる人も多いし。
世の中にはいろんなしくみってもんがあるもんですな。ふむむ

残りの1口はどこから入れようかな。振込みの機械でやるかなー。

2003/05/20 (火) この週末に「難しいなぁ」と思ったこと 3題

この週末で借りていた本(「手紙」東野圭吾著)を一息に読んだ。
最近の氏の著作は、ミステリーというより犯罪をファクターにした複雑な心理を掘り下げていくような内容のものが主となってきているようだ。
(今回の内容も身内が犯罪者となってしまった人間と、被害者を含めた周囲の人々のストーリー)
内容が内容なだけに後味は良くない。勧善懲悪モノだったら読後にこういう感情にはならないのだろうけど。
犯罪は悪だが、それを犯した人間=悪人と簡単には定義付けできない。
それは理解しているが、やはり自分の身はそのような事柄からは離れた世界に置いておきたい。
そんな自分の中の保身的な部分と公正な人間でありたいという感情が、このストーリーの世界にちょっと身を置いて想像しただけで、どうにもせめぎあう。
なんとも息苦しくなる作品だが、これを読んで一方的な感情しか湧かない人間でありたくはないなぁと思ったりもする。

 *****

週末に知り合いとこんな話をした。

「雨の夜、貴方はリードを街路樹にくくり付けられた一匹の犬を見つけました。どうやら捨て犬のようです。でも貴方には連れて帰ることは出来ない事情があります。
 さぁ、どうしますか?」
 1)ある人は、黙ってその場を離れました。
 2)ある人は、持っていた傘をその木に縛り付け、後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。
 3)ある人は、保護してくれる施設(いわゆる保健所)を調べ、電話連絡をしました。

さて「一番いい人は誰でしょう?」「一番ひどい人は誰でしょう?」「一番誉められるのは誰でしょう?」
  「一番満足したのは誰でしょう?」「一番心が痛かったのは誰でしょう?」
貴方はどう思いますか?

…難しいよね。

 *****

ついついまた「10代しゃべり場」を見てしまった。「かわいそう」と言われることに反発を感じるコからの問題提起。
他人に「かわいそう」という感情を向けることは、その人を下に見てるのだろうか?
そうすることで「自分はかわいそうじゃない」と再確認して安心しているのだろうか?

 *****

「感情」って難しい。コレっていう答えはないんだろうなぁ…

2003/05/19 (月) 「音楽のくすり」と「最近のスマスマ考」

いいなぁ、久石氏。
アタシは元々ピアノを弾く人が作る曲が好きだ。どうしてかはわからないけど。
ココロにピンと引っかかる曲があると、たいがいその曲はピアノ弾きの人が作っていたりする。
マッキーしかり、大江千里しかり、谷山浩子しかり。例外はさだのまっさんぐらいか?(でもさだ氏も生粋のクラシック畑育ちだ)

慎吾はさすがに思い入れたっぷりという感じだったな。すまっぷで良かったね。慎吾@小ザルくん(いや、今夜は小ザルになる前か)

今日のタイトルの「音楽のくすり」。
こういう名前の楽譜集があるんですよ。表紙がメンタムのナースの絵。CDも出てます。
ちょっと作り込みスギで笑っちゃうような感じだけど、音楽には不思議なチカラがあるものだってことで。

なんだかとってもピアノを練習したくなった夜でした。(*^^*)

 ∞*∞*∞

と、いったんは書き上げて接続も切ったのだが、一言書き加えたくなって戻ってきたりして。

今夜のスマスマ。
コントコーナーは全てモノマネ系。こんなんでいいのかなぁ…
昔からモノマネ系は確かにあったけど(子門くんとかさ)、でも“ソレダケ”なんてこと無かったよなぁ。
グラッシーズやナギサやスマスマルパン3世(まぁ、ルパンもモノマネだけど)とかさ、ちゃんと練り上げた台本のあるものたちのほうがずっと多かった。
まさか、とにかくスマに誰かタイムリーな人の格好をさせといて、面白そげなことさせときゃいいとでも思ってたりしてないよねぇ。
そして今日はキムサマ、コントなんにも出て無かったね。それもどうよ?と思いませんかい?

テレフォンショッキング並みに番宣コーナーと化したビストロと、モノマネ合戦化したコントコーナー。
そんなスマスマにちょっとウンザリしてる今日この頃のアタクシ…

2003/05/16 (金) 本当のことなんか言えるかっ!

今日、30分ほど遅刻をしてしまった。出掛けにちょっとしたアクシデントがあったのだ。
職場に着くと、向かいの席のオジサマに「どうした?休みかと思った」と言われたので、「ちょっとアクシデントがあって…」と言葉を濁してみたのだが、
いちおうちゃんと理由を言わないとイケナイかなぁという雰囲気になっていたので(注:皆、心配してくれているのだ)、仕方なく“半分”だけ本当のことを言った。
「ちょっとぉ〜、出掛けにぃ〜、ドアにぶつかってぇ〜、鼻血がぁ〜、出ちゃってぇ〜」…爆笑である。

しかーし、これは半分ホントで半分ウソだ。本当は…
洗顔して化粧水をつけていたときに、小指が鼻のアナにヒットしてしまい(ズボッってカンジ)鼻血が出たのだった。
ちぇ、どうせ爆笑食らうんだったら、ホントのこと言って「大爆笑」を頂戴するんだった。いやいや、そんな度胸はナイですが。^^;

どうも連休以降、運気がパッとしない。風邪ひいたり、喉痛めたり、靴ズレしたり…、とどめに鼻血で遅刻だもん。
コンサ申し込みするまえに、カミサマんとこ行ってのんのんしてきたほうがいいかもなぁ。

 ∞*∞*∞

んで、日本一稼ぐプロのアイドル、ナカイマサヒロ
アタシはナカイさんにはぜひとも“格好よく幸せ”になってもらいたいので、オトコを下げるようなことにはならないことを祈ってますわ。

いいなぁ、稼ぎがあって男前…^^;

2003/05/15 (木) きたきた

きたよ>青封筒

まぁ、うれしいというか、安心しますなー、やっぱり。
いや、来るのはわかってたんだから、あせりもなにもなかったワケですが。

既に遠征友との相談も済ませ、例によって各種手配も完了しているので、あとは入金して“まな板の上の鯉”になるのみ。ラッキーをお願いしますよ、カミサマ。

世の中はいろいろ騒がしいですが、今年も楽しい夏が過ごせますように。

∞*∞*∞

今夜の「どっちの料理・」
ネギトロもひつまぶしもどぅわい好き〜
豊田コンにはいけないけど、別件で名古屋行きそうなのでまた食べれるかも。ママさんにも食べさせたいしにゃ〜。ワシのオゴリだが。
でも、お母さんやお父さんにおいしいモノをご馳走してあげられる自分はちょっと好き。えへ

毎年コンサで名古屋に行ってるハズのつよぽん。食うたことなかったのか?

2003/05/12 (月) ヒトリゴト

面白かったハズのスマスマなのに、ぽけらーと見てるウチに終わっちゃった。くすん

職場でちょっと微妙なコトがありました。それがずーっとアタマを離れません。小心モノなので。
「にゃにぉー!」とキレちまえば、それはそれでカンタンなんだけど、大人なのでそうもいきません。
しばらくこの微妙さは続きそうです。職場に行けば嫌でも思い出しますから。

くそーっ。イライラするーっ。女vs女の付き合いはめんどくさいこと多し。

以上、ヒトリゴトでした。

2003/05/11 (日) 少しづつ復調

GW以降、もうデロデロな体調。とどめに今日は腹痛がやってきやがった。むか〜っ!
微妙に咳も残ってしまっているが、吾郎ちゃんの舞台までには完全に治まるように養生しなければ。

でもまぁ、現実はいろいろと動いていくのである。グデグデしてばかりもいられないワケで。
ネットのおかげで外出しなくてもいろいろと出来るから助かるけどね。

そろそろ郵便受けにたまり始めてるチラシとかも片付けておこう。

 ∞*∞*∞

先週、お休みしたので、家で結構TVを見ていたけど、…「タマちゃん専門チャンネル」でも作ればいいのに。ったく、アホくさ。

2003/05/07 (水) パパさんの夕飯

あいかわらず体調はすっきりしない。

今日は所用で実家へ行き、ついでに父親の作ってくれた夕飯をゴチになってきた。
定年以来、ときどき作っているらしい。今夜のメニューはアスパラの豚肉巻きだった。なかなか“まいう〜”でびっくり。

その後、本屋に寄り吾郎表紙の雑誌「LOOK at STAR!」というのを購入。
吾郎の写真は美しいし、スマたちの過去舞台遍歴の特集もあるので、舞台好きのスマファンにはなかなか美味しい。
早く吾郎に会いたいなぁ

 ∞*∞*∞

“夏本番”までもうすぐ。
ワクワクだけど、同時にお悩みも。うーん、うーん、どうすりゃいいんだ、こりゃ…^^;

2003/05/07 (水) また風邪だよ

昨日から咳が止まらない。また新たな風邪をひきこんだらしい…
んで、早めに対応と思って飲んだ薬が合わなかったのか、昨日の夕方から胃まで痛くなってくるし。もうさんざんだわー
咳って消耗するんだよなぁ。熱があるわけでもないのにもうグッタリ。今週はもういいや。仕事もスローペースでしか進められない状況だし。
来週までには治して、またがんばろっと。

明日は業後に実家に行かねば。定時であがるぞー!ありがとママさん。ぬふふっ。(^^♪

2003/05/05 (月) お台場で“生○○”を見た

なーんてことを書くと「にゃにぉー!」という声が聞えてきそうだが、ミス・ニアミスのアタクシにそーんなことが起きるワケなどないのでご安心を。
タイトルの「○○」に入る文字は「スマ」ではなく「氷川」なのであった。(^^ゞ
はい、そうなんですよ。母親孝行の一環として、お台場(正確には東京テレポート)で行われた赤十字のイベントにヒカワキヨシ氏を見に行ったのよ。
もうスマのイベントでさえ“並ぶモノは嫌っ”っていうアタシが、朝も早よから並びましたわよ。
まぁねぇ、ドコの世界もファンというものは同じなんですわな。演歌でもアイドルでも。みなさん熱心だわ。おばあちゃまから、お嬢さんまで。はぁぁぁ…

初めて生で見たヒカワ氏は、若き日の(笑)ナカイマサヒロにちょっと似のキレイなアーモンドアイ。慎吾ともそうそう変わらなそうな長身に小さなお顔。
Jのアイドルといってもとおりそうな、ナカナカの美青年でございましたわ。(中身はちょっとボーヨーとした天然ボケキャラのようだが)
トークイベントだったので歌はなし。炎天下でボケボケのアタシは、だらーと見ながらふと気付いた。「この青年はスマの最年少よりも若いのだ」
なーんかプチショックな発見。演歌のプリンスよりも年長のアイドル集団。ぷぷっ。スマもおじさん街道まっしぐらってことね。

イベント終了後は赤十字に心ばかりの募金をして、今度はホントのお台場、フジテレに移動。お約束の球体見学へ
どっかでアタシの本命チャンたちにすれ違わないかなぁと、シタゴゴロ満々だったが、そこはそれミス・ニアミス。んなことあるわきゃーない。
素直に見学して、記念品貰って、食事して帰宅いたしましたわ。

 ∞*∞*∞

帰宅してから録画予約しまくっておいた慎太をチェック。
えー、生スマなのにF2にも文化芸能部にも出なかったのぉー?なんだよーぉー!ぷんっぷぷんっ
生スマ本編は、まぁ普通。感想は特に無し。めざましの番宣のほうがゼンゼン濃ゆいし。
まぁ、それほどドタバタしてなくてホッ…ってトコロ。

 ∞*∞*∞

さて、連休も終了。明日は仕事かぁ。この日焼け顔にどう突っ込みがくるか…?#^^#;

2003/05/04 (日) 「未来少年コナン」が見たくなった

只今、5月5日の5:00am。

夕べはパワスプの時間に聞きながら風呂に1時間入り、出てすぐにレポを始めたのだが、途中でTVなどを見てしまったためなかなか終わらず。
いや、見たのが「おしゃれカンケイ」だけだったらたいしたことなかったのだが、そのままNHKにチャンネルを変え、
アーカイブスで特集していた「未来少年コナン」を見てしまったからだ。
これがさぁ、1話2話と8話という、なんとも悩ましい中途半端なオンエア。そりゃ、しょうがないさー、TV50周年記念の特別番組の一部だから。
でもねー、ちょこっとだけ見てしまうと猛烈に全部見たくなるのがオタクの人情ってもんでしょ。
はー、やべー。DVD買ってしまいそうだ。CD屋に近づかないようにしないと…
宮崎アニメは、コナンにしてもラピュタにしても、登場人物がみんな精一杯自分の果たすべきことを成し遂げようと頑張るのよね。
世界を守ることだったり、女の子を守ることだったり。
そんなひたむきさが最近の子供向けアニメにはないよなぁ。ヒーローモノや魔法使いモノ、ギャグモノもちろんあってもいいけど、
こういうのもちゃんと毎週子供たちが見られる時間にやっていればいいと思うのに。ウチのチビっ子たちにもちゃんと見せてあげたいものだ。

 ∞*∞*∞

ウチのチビッ子たちといえば、土曜日に実家で遊んできたのだが、いつのまにか甥っ子(兄)の頭の中でナカイマサヒロのことが
「ひじきが食べられない、オカちゃん(ナイナイの岡村)よりダンスの上手くないおじさん」として固定認識されていた。で、「ダメじゃん」ときた。
どうやらめちゃイケの影響だ。ちなみに他の4人には興味なし。なーんか笑える。
ちなみにチビッ子たちの父(我が実弟)は「ぷっすま」がすげー好きだそうだ。やっぱりオトコはアレかよ。(いや、アタシも激好きですが…^^;)

 ∞*∞*∞

さーて、本日は連休最終日。
なんだか母上の趣味にお付き合いさせられて、多分ちょー混雑しているであろう場所へ行かねばならんのよ。決定的に寝不足だな、こりゃ

2003/05/02 (金) がぎっ!うぎゃぉ!

夕食にフランスパンをかじっていたら、奥歯が欠けた。うぎゃぉ!
昔々に治療済みの無髄歯(神経抜き済みのヤツ)だったので痛くもなんともないが、欠け方が悪くて、尖った部分が残ってしまった。
気をつけないと口の中を切りそうだ。
急いでいつもの先生のお宅へ電話したが、先生は外出されてしまっていた。そりゃ、そうだよなー、とっくに診療時間外だ(21:00)。くすん
しょうがないので火曜日の朝一で予約を取る。これで連休明け初日は午後出勤が確定。あー、きっと連休ボケのサボりだと思われるだろうなぁ。

なんとなーく、NHK教育の「10代しゃべり場」なぞ見てしまった。青いなぁ…などと言うとオバさん扱いされそうだが、
やっぱり10代のしゃべる言葉は、なんとなくお尻がムズムズするくらい聴いていて気恥ずかしい。でもみんなイイコだ。頑張って生きていけよ。

 ∞*∞*∞

キムラ好きのスマ友からの『「開放区」が売り切れで探しちゃいました〜』というメールに、
『今のアタシは彼に対して興味が薄いので、買わないと思うわ』と返信したら音信不通(←大袈裟)に…
なにかいけなかったかしら?^^;

 ∞*∞*∞

吾郎ちゃんの舞台ももうすぐ。アタシが観る日まではまだちょっとあるけど。
ゲネプロや記者会見なんかあるのかしら?月曜のワイドショーも楽しみ楽しみ。

 ∞*∞*∞

知り合いからハードカバーを貸していただいた。連休後半の友だな。

 「手紙」 東野 圭吾 著

予備知識ほとんど無し。面白いかな。氏の作品にはハズレは無いが。