龍安寺

先日、石庭で有名な龍安寺に行ってきた。石庭がすごいという知識程度しかないのだが、、、、それでもいいのだ。

正直、綺麗なTVの画面で解説付きのほうが、、、わかりやすいし、満足できる可能性が高いし、
なにより、TVからの映像はベストポジションからのアングルなので、
「きれい」とか「すごい」って感想をもらすだけなら、実際現地に行ってみる必要はないと思う。

・・・これが、おいらの持論。

現に、現地に行ってみたら、こんな感じ(下記写真参照)で、TVや写真のような雰囲気はありませんよ。

予想以上に人多過ぎですよ。(今日は、平日ですよ。。。)

中国か韓国あたりからツアーで来た人とか、ブラジル系?とかフランス人っぽい人がいました。
少なくとも、発音が英語ではなかった。さすがに、思ったより日本人は少ない。

あとは、時折集団で来る修学旅行生、、、

学生はホントにぎやかですなぁ。先生もそれに釣られて、声がでかいし(苦笑





人が多いので、ちょっと石庭の反対側に行ってみた。

秋にはもみじが綺麗なんだろなぁ〜。



知足の蹲踞(つくばい)「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれているって事らしい。


もしこれがテレビなら、ベストショットからの映像とともに、
石庭の歴史や、見所なんてものをナレーションで流してくれるが、、、
基本、そんなのは無い。(まぁ金払って、解説テープのレンタルをすれば、解説は聞けたりするのだが、、、)



重要なのは、現地でじっくり見てじっくり考える事。そして、感じる事。








・・・えっと、横のツアーのガイドさんの説明が聞こえてきたんだが(´・ω・`;)
なるほどね。そういう事なのねって思いながら、石庭を見渡す。




あとは、自分でのんびり見ながらのんびり庭を眺める。



時間とともに、観光客は減っていく。
先ほどまでの騒がしさが消えて、、、静かになってきた。



瞑想するには、ちょうどいい感じなんだろな。





心が洗われる感じがした。



時間最後まで粘って、人がいない状態を写真(携帯だが)に撮ってみた。





ちなみに、寺の南側に広大な池があるのだが、、、現在工事中で、どうにも不細工な感じ。
工事が終わった頃に、行ってみたいがいつ終わるのやら。。。