神奈川県相模原市中央3-6-5 「零(ZERO)」

噂で聞いていたが相模原の満天星が閉店したらしい。結構好きなお店だったので非常に残念、そして寂しい限り。

そしてこれは全く知らなかったのだが、その跡地にこちらのお店が出来ていたらしい。たまたま通りがかって発見したんだけど、前情報が全くない状態で取り敢えず入店してみた。
店名やメニューからは味の想像が全く出来ない。取り敢えずデフォルトに味玉をつけて。


味玉らあめん(700円)

見た目は博多とんこつっぽいビジュアル。実際にスープを飲んでみると…何となく違うような。
これは豚なのかな、それとも鶏白湯っぽくも感じるがおいらのアホ舌では判断が付かない。
塩分濃度はそれ程高くもなくどちらかというとアッサリ寄りに感じる。
麺は中細のストレートでポクポクとした食感。若干柔らかい博多ラーメンの麺と言った感。この麺はもう少し硬めの茹で加減の方が個人的には好み。
トッピングは鶏チャーシュー、葱、海苔、トッピングの味玉。鶏チャーシューはジューシーで柔らかくて美味しい。葱はアッサリ目のスープを寄りサッパリとさせる効果がある。
何となく見た目と味のギャップが面白い一杯かも。頭の中では「九州系か」と思いながら一口目を啜ったからね(^^;
麺の量的には博多系のように少なく替え玉が100円で注文できるようだ。


この店名、ZEROからスタートしよう、そんな気持ちからつけられたネーミングなのだろうか。この相模原のこの場所はかなりの激戦区で、開業する方も覚悟で臨んでいるのだろう。頑張って欲しい。