不良リーマンのラーメン日誌(おぶぴーまん)


六厘舎のお取り寄せつけめんはこちら→
ラーメンとランニングを愛するブログ。ラーメンは二郎を中心に八王子、町田、多摩地区、神奈川県、都内を中心に食べ歩きを行いレポートします。減量日記なんかもアップします。
また、管理人オススメのランニンググッズはこちらで紹介しています。

コメント、トラバ、リンク全てフリーです。是非
マシマシで!
味の評価は私の主観/好みで書いてます。興味を持たれたお店はご自身の舌で確認する事をお勧めします。
また、ラーメン二郎の写真はに集めてあります。また、当サイトの写真はスライドショーでも見ることが出来ます。
まだまだ工事中ですが宜しかったらご覧下さいませ。
人気blogランキングに参加しています。クリックしていただけると助かります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
現在のネット小遣い稼ぎ獲得金額は合計153382円(2010/3/20現在)。管理人のお薦めはこちら

2009-07-24

[][] 08:47

東京都港区高輪3-26-20 『熊本ラーメン ひごもんず』

f:id:simo00:20090725083728j:image:h300


さてようやく週末。しかも明日からは夏休み♪とりあえずツラい業務の事は完璧に忘れて、リフレッシュしよう。

飲みの約束もあり、定時にとっとと上がりたかったのだが、打ち合わせが思いの外長引いてしまい、結局オフィスを後にしたのは20時半(^^;)

完璧出遅れてしまった。そして片付けをしていると、リーダーから「悪いけど分からないところがあったら月曜日に電話するからね」

う〜ん、嫌だなぁ。せめて休みの間位は仕事の事は忘れたいのだが。


まあ、気を取り直し足早に店に向かって皆と合流して乾杯!

夏休みを控えて久々の開放感を味わいながら生ビールを流し込む。

さて、今日久しぶりに飲みに行ったのは、会社は違うがずっと品川の現場で一緒に仕事をしてきた同僚といつもの後輩。同僚は一時体調を崩して現場を離れしばらく休職していたのだが、最近リハビリを兼ねて自社に出社し始めたと言う事だ。全員会社は違えど、昔は揃って良く飲みに行ったものだ。

そしてこの同僚が大の二郎好きで、今日の〆は品二郎と密かに目論んでいたのだが、どうやら時間的に目論みは果たせそうもなさそうだ。

程よく飲んだ後は〆ラー。まあ、手近に品達でサクっとと言う事になり、最近全く行く機会がなくなった「ひごもんず」。なんと2年以上もご無沙汰していたようだ。

そして注文だが、こちらのお店は食券制では無く、店員に直接注文するシステムとなっている。

一通りメニューを眺めてアルコールを注文した後、店員に「大盛り×2って出来る?」などと確認。飲んだ後の悪い癖で、食欲が爆発状態だったようだ。

店員曰く「大盛りは出来ますが、それ以上となると替え玉となってしまうのですが」

そりゃそうか、九州系の小さい丼に3玉は入らないか(^^;


ラーメン・大盛り

f:id:simo00:20090725083729j:image:h400

f:id:simo00:20090725083730j:image:h400

[rakuten:airport-senka:10000679:detail]

「なんつ」に比べるとかなりあっさり路線で味もどちらかと言うと薄味。表面にマー油が浮いているが、黒ではなく茶色いタイプ。

麺は中細で加水率低め。かなり固めの茹で加減で、あっさりスープとの絡みは今ひとつ。まあその分、麺の味わいを楽しめると言えばそうなのかも知れないが。

そして大盛り分をサクっとやっつけて替え玉。替え玉にはタップリとニンニクを搾り入れて。

今日は居酒屋で多少つまんでいたから、最終的にはかなり満腹になった。大満足で今度は激しい睡魔(^^;


その後、同僚と後輩と別れ、明日から夏休みにも関わらず何故か会社の仮眠室へUターン。激しく眠い状態で終電に乗るリスクを回避したようだ。一体何をやってるんだか…orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/s_i_m_o_0_0/20090724