Hatena::ブログ(Diary)

骨皮日記 RSSフィード

骨皮日記

2007-09-28

HatenaDiaryChecker ver.0.6.1

7月の終わり頃から作り始めたプログラム HatenaDiaryChecker が、なんとか形になったので、はてなグループ(podcastlabo)の共有ファイルへアップしました。

HatenaDiaryChecker ダウンロード からダウンロードできます。アプリケーションWindows コンソールアプリケーション)と、 C#ソースコードプロジェクトファイル)を置いています。

動作環境は、 Windows + .NET Framework 2.0 です。おそらく .NET Framework 3.0 でも動作すると思います。

不十分な点もまだ多いですが、興味のある方はぜひ使ってみてください。

使い方の簡単な説明

上記リンク先のページから、 hdc_v0611.zip 圧縮ファイルダウンロードして解凍すると、 hdc.exe という実行ファイルができます。このファイルを直接、またはコマンドプロンプトから実行してください。

プログラムの内容(やっていること)

hdc.exe をオプションなし(又は /L 指定)で実行すると、まず、はてなダイアリーの新着日記一覧 RSS フィードを読み込みます。そして、その一覧リストに載っている各日記RSS フィード(RSS2.0)を順番に読み込んで、その記事の内容を整形して表示する、というプログラムです。

操作方法の簡単な説明

hdc.exe を実行すると新着日記一覧データを取得します。取得が完了すると、

> (Open/Link/Id/Help/End/Next id:xxx)

のような表示が出るので、とりあえずキーボードの N キーを押してください。 id:xxx さんの最新の日記の一部(RSS の記事内容)を表示します。 H キーを押すと、キー操作の説明を表示します。 E キーを押すと終了します。

また、コマンドプロンプトから、 hdc /? と入力して Enter キーを押すと、 hdc.exe コンソールコマンドヘルプを表示します。

画面

f:id:s_kanda:20070929015329j:image

このプログラム(HatenaDiaryChecker)の楽しみ方

はてなダイアリーには何万という日記があるので、自分がまだ知らない「面白い」日記がたくさんあるはずです。このプログラムは、日記の本文だけを表示するものですが、そんな「自分にとっての面白日記探し」にも使えるんじゃないかと思います。 N キーを押して次々と見ていく中で、「この日記なんか面白いな」と思ったときは、 O キーを押すとブラウザでその日記を開きます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証