Hatena::ブログ(Diary)

漫描き開発者ブログ

2010-12-29

漫描き紹介ページがカズヲミさんの漫画で華麗にリニューアル!

漫描きユーザのカズヲミさんにご協力いただき、初めての方へ(旧漫描きとは)のページに「漫描きのニャ子ちゃん」を掲載しました!

【初めての方へ】

http://mankaki.jp/mankaki/about

東京でのオフ会で意を決してカズヲミさんに協力をお願いした時から大変時間が経ってしまいましたが、なんとかこうしてコラボページを実現することが出来ました!

カズヲミさん、大変お忙しいところご協力いただきまして、本当にありがとうございました!そしてまたこれからもよろしくお願いします!

2010-11-27

モバイル版でもウオッチリストが使えるようになりました

漫描きモバイル版でもウオッチリストの漫画一覧やウオッチリストのユーザ一覧表示などの機能が利用できるようになりました。

2010-11-14

レイヤーを複数同時に選択出来るようにしました。

レイヤーパネルや、選択ツールでレイヤー選択時に、Shiftキーを押しながら複数のレイヤーを選択すると、レイヤーが同時に選択された状態になります。

レイヤーを複数選択した状態で、

・選択ツールでの移動と変形

・複数レイヤーの同時削除

・吹き出しの各設定の変更

・文字の各設定の変更変更

が行えます。将来的に、

レイヤー結合

コマツールでの移動変形

などにも対応いたします。

それから、移動変形時のアンドゥリドゥの仕様を変更しました。

前までは変形処理後に全てアンドゥを記憶していましたが、今回からは変形処理後にレイヤーの選択を解除したり、ツールを切り替えるなどのきっかけでアンドゥ登録されるようにしました。

また、変形ツールのツールメニュー部分に「変形をリセット」ボタンを付けました。

このボタンを押すと、レイヤーの変形値をデフォルトの値に戻すことが出来ます。(キャンパスレイヤーは、選択中の変形の場合のみ変形開始時の状態に戻します)

レイヤー選択後のマウスの反応範囲を変更しましたので、集中線や吹き出しなどで、細い線のオブジェクトを移動しやすくなりました。(集中線などは一度レイヤーパネルで選択してからマウスドラッグすると扱いやすいです。)


http://mankaki.jp/manga/13608

2010-10-31

漫画ページにツイートボタンとmixiチェックボタンを追加しました。

漫画のページの画像の右下部分に、その漫画のURLtwitterツイートするボタンと、mixiチェックを行うボタンを追加しました。

それから、Firefox3.6.4以上で漫画クリエイターを使用中に、テキストのコピーアンドペースト中にFlash Playerがクラッシュするバグを修正しました。

2010-10-21

漫画クリエイターにレイヤー結合機能を追加しました。

レイヤーパネルの結合ボタンを押すと、選択しているレイヤーとその一つ下のレイヤーを結合して一つのレイヤーにします。

結合したレイヤーキャンパスレイヤーになり、ペンで描画することができます。

・コマレイヤーを他のレイヤーと結合すると、コマ内の全てのレイヤーが結合されます。

・テキストレイヤーを結合すると、そのレイヤーではテキスト編集が出来なくなります。

SVG素材を結合すると、結合前のように拡大縮小できれいな画質を保つことはできません。

http://mankaki.jp/manga/12908