Hatena::ブログ(Diary)

漫描き開発者ブログ

2010-01-12

【漫描き】漫画の素材をアップロードして漫画クリエイターで利用できるようにしました。

吹き出しや描き文字、効果線などの素材をアップロードして、漫画クリエイターの素材ツールで利用できるようにしました。

f:id:s_kaneda:20100112151813p:image

アップロードした素材は「公開」することで他人と共有することが出来ます。

漫画を描いていてよく使う素材や、他の人にも使ってほしい素材があったらアップロードして使ってみて下さい。


素材のアップロードはグローバルメニューの「漫画の素材」→「アップロード」タブをクリックすると素材アップローダーが起動します。素材アップローダーでは複数ファイルを同時にアップロードすることが出来ます。


アップロードできるファイルは「JPG」「GIF」「PNG」「SVG」に対応しています。

SVGファイルだと、素材を拡大・縮小・変形したときに画質が荒くならず、綺麗です。

SVGファイルで「吹き出し」を作る時は、オブジェクトのグループ化を全て解除してからSVGにして下さい。

SVGの形式によっては読み込めないものがあります。イラストレータなどでSVGを書き出す場合は、オプション項目のチェックを全て外した状態で書き出して下さい。


【漫描き】 http://mankaki.jp

【素材の素材ページ】http://mankaki.jp/material


【次に追加する機能】

  • 漫画を他人と共同編集したり、続きを描いてもらったりできる機能。
  • テンプレートも素材アップロード対応。
  • 素材もWeb上で作成できるように。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/s_kaneda/20100112/1263277224