漫描き紹介ページがカズヲミさんの漫画で華麗にリニューアル!

漫描きユーザのカズヲミさんにご協力いただき、初めての方へ(旧漫描きとは)のページに「漫描きのニャ子ちゃん」を掲載しました!【初めての方へ】 http://mankaki.jp/mankaki/about東京でのオフ会で意を決してカズヲミさんに協力をお願いした時から大変時…

モバイル版でもウオッチリストが使えるようになりました

漫描きモバイル版でもウオッチリストの漫画一覧やウオッチリストのユーザ一覧表示などの機能が利用できるようになりました。

レイヤーを複数同時に選択出来るようにしました。

レイヤーパネルや、選択ツールでレイヤー選択時に、Shiftキーを押しながら複数のレイヤーを選択すると、レイヤーが同時に選択された状態になります。 レイヤーを複数選択した状態で、 ・選択ツールでの移動と変形 ・複数レイヤーの同時削除 ・吹き出しの各設…

漫画ページにツイートボタンとmixiチェックボタンを追加しました。

漫画のページの画像の右下部分に、その漫画のURLをtwitterへツイートするボタンと、mixiチェックを行うボタンを追加しました。それから、Firefox3.6.4以上で漫画クリエイターを使用中に、テキストのコピーアンドペースト中にFlash Playerがクラッシュするバ…

漫画クリエイターにレイヤー結合機能を追加しました。

レイヤーパネルの結合ボタンを押すと、選択しているレイヤーとその一つ下のレイヤーを結合して一つのレイヤーにします。 結合したレイヤーはキャンパスレイヤーになり、ペンで描画することができます。・コマレイヤーを他のレイヤーと結合すると、コマ内の全…

編集データの名称変更と削除が出来るようになりました。

漫画クリエイターの「保存データをコピーして作成」画面で、編集データのタイトルを変更出来るようにしました。 タイトルを変更したい場合は、タイトルをダブルクリックしてください。編集が完了したらリターンキーを押すか、マウスで他の場所をクリックする…

漫画データのエクスポートとインポート機能を追加しました!

漫画の編集データをバックアップするためのエクスポート機能と、バックアップしたデータを復元するためのインポート機能を追加しました。別のパソコンなどに編集データを移行する場合には、この機能を使用して簡単に行えるようになりました。エクスポート&…

マイフレンドリストにフレンドユーザのアイコンが表示されない問題を修正

フレンドユーザがプロフィール画像をアップロードしていない場合に、「マイフレンドリスト」内にアイコンが表示されないバグを修正しました。

漫画クリエイターのショートカットキー変更のお知らせ

拡大率を100%表示にするショートカットキーを「1」から「0」に変更しました。また、ペンの種類を変更するショートカットを1から初め、 [1] … Gペン [2] … 丸ペン [3] … スクールペン [4] … 筆ペン [5] … マジック に変更しました。【その他修正点】 ・トーン…

ハンドツール機能を追加しました

スペースキーを押すと、カーソルが手の形になりますので、そのままキャンパスをドラッグすると、キャンパスの位置を移動することができます。さらに、トーン素材を使用した漫画も、素材ページの「素材を使用している漫画一覧」に表示されるようにしました。 …

トーンの細分化&新ペンのテスト版を公開

★漫画クリエイターのトーン選択ウインドウに、トーンの種類タブを追加。 アミトーン、グラデトーン、砂トーン、柄トーンのタイプで分けて選べるようにしました。また、漫画の素材ページも同じようにタブを追加して、種類毎にトーンが表示されるようになって…

ウオッチリスト機能を追加しました。

ユーザプロフィールの「ウオッチリストに追加」ボタンを押すと、マイホームの左エリアにある「ウオッチリスト」にユーザが登録されます。 ウオッチリストにユーザを登録すると、マイホームの最新漫画の下に「ウオッチユーザの最新漫画」が、6件表示されます…

ランキングの集計方法、タグ一覧などを修正しました。

【ランキングの修正】 マイリスト登録時のポイントを変更しました。 マイリストから削除し、再度マイリストに追加した場合に、2マイリスト分のポイントが追加されていたバグを修正しました。 1ユーザの複数のマイリストに同じ漫画を追加しても、24時間以内の…

サイトの機能をいろいろ追加&修正しました!

【修正した内容】 ・非公開派生漫画をコメントに表示しないように変更 ・派生漫画を描くと派生元のさらに上の派生元のコメント欄にまで表示されていたのを修正 ・派生数の数を直接派生した漫画の数(子の数)だけに変更 ・漫画の管理の各漫画に派生数表示を…

Firefox3.6.4で筆圧が取得出来ないバグを修正しました!

漫画クリエイターをFirefox3.6.4で使用した際、筆圧が取得出来ないバグを修正しました!この修正に伴い、Windows版Firefoxでの日本語入力の際の挙動が若干変わります。 今まではテキストエリア内に、タイプした文字が表示されていましたが、今回の修正で、タ…

お詫び

6月21日未明から当サイト「漫描き」はサーバーダウンの為にサービスの全てがご利用できない状態になっておりました。 現在は完全に復旧しており、通常通りご利用いただけます。 一部繋がりにくい状態が起きる可能性はありますが、作業は完了しておりますので…

サーバ障害のご報告

大変申し訳ありません! ただいまサーバが停止しております。超特急で復旧しておりますが、復旧までにお時間がかかる可能性があります。大変ご迷惑をおかけしますが、復旧までもうしばらくお待ちいただきますようお願いします。

ペン使用時のカーソルを変更し、硬さを-20まで下げられるようにしました!

ペンと消しゴム、トーン時にカーソル中央に十字を表示するようにしました。 また、原稿上にマウスが乗ったときと、ペンの太さを変更したときには、マウスの矢印カーソルを消すようにしています。また、ペンの硬さのパラメータをの下限を増やし、-20〜20まで…

漫画クリエイターの「ペンの種類」に新しいペンを追加しました!

漫画クリエイターのペンの種類に、Gペンと丸ペン、スクールペン、筆ペン、マジック(旧ノーマルペン)の5つのペンを追加しました。http://mankaki.jp/manga/8382 ペンの種類を変更する場合は、ペンメニューから直接変更するか、キーボードの「P」キー、また…

新規登録が出来ない状態になっていたのを修正しました!

漫描きSNSが新規登録を受け付けない、完全招待制になっていましたが、先ほど修正して新規登録出来るようになりました。 現在はトップページの「新規登録」ボタンを押して、メールアドレスを入力すると、ユーザ登録画面への招待メールが受信出来ます!http://…

筆圧機能を修正しました!

Wacom社製のタブレットをお使いの場合、Javaプラグインをインストールしなくても筆圧機能が利用できるようになりました! 対応しているタブレットの型番とドライバのバージョンは下記の通りです。 【対応タブレット型番】 Intuos4 (PTK-xxx)、Intuos4 Wi…

漫描きをベータ2にバージョンアップしました!

派生漫画機能・筆圧検知などの機能を追加してベータ2にバージョンアップしました。 派生漫画機能 二次創作やリレー漫画のような、漫画と漫画の派生関係を作って漫画を公開する機能です。派生元の漫画を明示して漫画を描く事ができたり、他ユーザーが公開して…

サイトの機能を色々と修正&追加しました。

ペンタブその他漫画クリエイターのバグや機能追加が遅れていて申し訳ありません!思ったより時間が掛かってしまっているので先にサイト機能の方を更新しました。 ★みんなの漫画ページに派生漫画の一覧を表示する「派生漫画」タブを追加しました。 ★漫画の素…

サイトの機能をいろいろ修正しました。

★コミュニティトップの表示が遅かったのを修正し、レイアウトを変更しました。★漫画のコメントに「New」表示を付けました。 閲覧したことのある漫画に投稿された、新しいコメントに表示されます。★コメント欄に表示される派生漫画で、閲覧済みのものをサムネ…

漫画の素材をたくさん追加しました!

描き文字と効果線・集中線、吹き出しをたくさん追加しました!【描き文字】 http://mankaki.jp/manga/6087【吹き出し】 http://mankaki.jp/manga/6096

筆圧機能の利用方法をヘルプにまとめました!

筆圧機能を使うためのJavaとJTabletのインストール方法や、対応ブラウザなどはこちらでご確認ください。 http://mankaki.jp/help/penPressure.php

漫画クリエイターに筆圧検知機能を搭載しました!

漫画クリエイターに筆圧検知機能を搭載し、筆ペンっぽい描き味が出来るようにしました! 筆圧検知機能を利用するには、JAVAのプラグインが必要です。下記サイトよりプラグインのインストーラをダウンロードしてお使いのPCにインストールしてください。 ●Wind…

漫画クリエイターにレイヤーコピー機能を追加しました!

レイヤーパネルのレイヤーコピーボタンを押すと、選択しているレイヤーを複製する機能を追加しました。 コピーしたレイヤーはコピー元の真上に重なって作成されます。 【他に追加した機能】 新規作成ウインドウの「保存データをコピーして作成」タブの一覧に…

マイリストをいろいろと修正&機能追加しました!

【マイリストの並べ替え機能】 ★マイリスト内の漫画の並び順を一発で変更出来るようにしました。★並べ替え条件は下記の6つから選択出来ます。 ・マイリスト登録日の新しい順 ・マイリスト登録日の古い順 ・漫画作成日の新しい順 ・漫画作成日の古い順 ・並び…

漫画クリエイターのテンプレートを修正・追加しました!

★コマを初期グリッド(5px間隔)に沿うように修正しました ★コマを天左右各60px地57pxの余白内に収まるように修正しました ★コマの間白を横10px縦20pxにしました ★また、グリッド表示時に内枠ガイドと中心ガイドを青色で表示されるようにしました。【追加テ…