思いもよらず

久しぶりの日記(?)だ。

先日、一騎当千3が打ちたくなって、近場の店に打ちに行ってきた!
いきなり500GくらいはまってからのBIG→2択を7回当てて、無事ARTに突入。
このARTは13セット続いて終わり。
うん、この台はもう打つことはないわw
特に、ツボにはまる点がなくて面白くなかったw

その次に打ったのがクイーンズブレイド
これは前々から気になっていた台だけに期待が大きかった。

ボナが比較的軽く当たり、メダルは増えていく。が、ARTに入らない!
途中からREGに偏り始めて、メダルが減り始めてきたのでヤメ。
1000Gほど回してBIG:5 REG:7でした。

他にもツイン(初代)の朝一CZを拾ったり巨人の星Vで土手に行ったりしたけど、5スロなので目立った勝ちはなしw

そのあと、店を変えて
パルサーSPを打ったらBIGがポンポンと5回当たって勝てましたとさ。

その次の日に、豪炎が打ちに行った。
でも、座れなくて結局打ち始めたのがToHeart2だった。
以前に打ってからトンとうたなくなったな。
最初のボーナスが300Gあたりと少しハマったものの、最初のBIGからARTにつながってくれて楽しめる・・・かと思いきや、何もなく追っかけチャンスへw
しかし、この追っかけチャンス中にベルフリーズを引く・・・!
これがART中だったらなぁ・・・。と思いつつもARTに復帰。
おまけにその直後にキリン柄のBOXをゲット!
このキリン柄は+100G、フリーズ分のストックが3つで最終的に800枚くらい出て終了。

豪炎は空かず、AKBを打ったりして時間をつぶしていたけど気付いた時には-6kに・・・。

これはやばいと、台を探し始めたら、めぞん一刻が空いていた。
なんの根拠もなく打ち始めたら、高確っぽいところで引いた強チェリーからロマンスタイムに突入。

そこで、突入ナビが出る前に特リプからボーナス確定・・・。
ロマンスタイムに突入していないからだめだと思っていたら、白七を揃えたところで、夢一夜がスタート!
シルエット・ロマンスが見れなかったのは残念だけど、SPチャンスがキタ!とボーナスを消化していく・・・。




結局、50%がひけず通常のARTがスタート。
これが引き戻しも含めて4連し、REGを一回挟んで300枚ほどになった。
これでトントンかと思いきや、豪炎に未練があり再び時間をつぶしにかかる。

ここで13kほど使ったところで豪炎が空いた(5スロの)。この豪炎が速いところでスイカから引いた荒行チャレンジでベル当選でBIG。ここで1G連を引き、さらに中チェリーからART当選。しかしARTは特に何もなく終了。 最終的に800枚ほど出てヤメ。


次の日は何気なく覗いた近所のホールで鉄拳チャンスで捨てられているデビルがあった。
1kだけと思い打ち始めると、デビルラッシュに当選してたw
これが一回目に強チャンス目からデビラ当選→ROUND2で強チェから頭突きコンボで+4→ROUND6で終了した後100Gでの引き戻しが2回(計4回のデビラ)で最終的に1k枚流して終了。

久しぶりにハイエナに成功した。

突然

何か趣味を見つけよう!というわけで、STGに手を出してみた。
始めは先輩からお薦めしてもらった「超連射68k」というフリーのゲームを攻略。

人生で初の動画投稿までこぎつけちゃった。
・1周目はボスのパターンのお勉強+敵配置
・2周目は打ち返し弾との向き合い

現在のところ、2周ALLと隠しステージのF面をクリアを達成。
2周ALLでのスコアが1588万点だから次の目標は2千万点かな。

他にも、先輩からおすすめしてもらった「Gust」というSTGをクリア。
スコアは1600万点だった。

こちらは難易度自体はそこまで高くはないけど、操作性が敵だった。

基本的なシステムと敵配置を覚えればクリアはできる。
ただ、公式サイトにもあったけど、このゲームはクリアがスタートで、その後のスコアアタックモードが本番。

どれだけスコアが取れるかが勝負なので、まだまだつめていくところが多いにある。

もうひとつおすすめしてもらったのが、「Patriot Dark」というもの。
これはCAVEシューに非常に近いものなんだけど、自分が苦手とする弾幕系(笑

コンティニューしながらも一通りプレイ。
うん、クリアは当分先だな(笑

当面はSTRIKERS1945IIのPS版オリジナルモードのクリアを目指します。

やっぱり勝てん。

銀河鉄道999が打ってみたくて、この休日に近所のホールに行ってみた。

投資2kで強チェリーからBIG BONUSが当たった。
その後、チャンス目やかばんなどを立て続けに引いたと思ったらGALAXY MODEに入ってくれた。
そして2連目のARTにてチャンス目からBIGが当選。
これの流れで勝てると思っていた矢先に、BIG終了後1G目にフリーズが・・・!

1G連の特典ってあったっけ?と思いながら見ていると、ショートフリーズのギターを弾いてる演出だった。ここで、引いたのはチャンス目。
多分1G目に当たったらもっとすごいのが来るよな〜と思ったら、やっぱりはずれ。
こういう強いのをはずすと、そのあとははまるというジンクスが的中し、400Gまでもっていかれる。
その間ARTにはちょくちょく入るものの肝心のGEはなし。
最終的に飲まれておしまいー。

ART中は楽しいけど、ギャラクシーは続かないから、GEに入れてでかいのを乗せないと楽しめないのかなー。

その後、久しぶりにめぞん一刻2を打ったら、これまた2kでREGが当選。
乾杯チャンス+虎柄でおそらく一枚役当選(スイカはずれ)。
REGじゃだめだと思っていたら、ルーレットにて響子さんが登場。
無事ARTを獲得して、回すこと100G付近

まさかのチェリーが仕事をしました。
前日からの引き継ぎで自身では初めての約束。
特リプもそろっていて安心でした。
約束には発展した時点で確定だっけ??

このめぞんのおかげでこの日は負けなし。

そして、次の日。
これまたちょいちょい打っていたけど、まだ一度も当てたことがないBLACK LAGOONをじっくり打とうと5スロへ。
2k目に強チャ目からREGが当選
そして、REG中の押し順は3/5で何事もなく、通常へ・・・。
その後100G辺りで再びREGに当選。このときも確か強チャ目から。
このREGでも2/5で何事もなかったが、REG後20G辺りで初めてのBBへ。
相手は銀次だったが、バレットの一発目でARTに当選。
驚きながら回していると、準備中に再びREG当選。
このREGでも何もなく、再び準備状態へ・・・。

そしたら、この準備状態でブラクラが目覚めた。
強チェリー、強チャ目、強ベルといったレア小役を立て続けに引き、ボーナスはなかったが、バレットが6個たまって満タンに。
そこで、強ベルからの+300G

もうひとつ+100Gが乗って、ARTが450Gで始まった。


この後BIGが100G間隔で3回ほど引けて、さらに、初のヘブンズラッシュに突入。


でも、すぐに落ちてしまって+80Gで終わった。

ここからはレア小役も引けないし、ボーナスも重くなるしで、450G辺りまでハマった。
このとき残りのARTが100Gくらいだった。
ハマった後に再びハマり300G辺りできたのがこれ

このヘリを見た時は当たったと思った・・・。
しかし、強チェリーで+20G

結局ボナスが7回、(BIG:7回)、ヘブンズラッシュ:2回でこの結果に。

やっぱりレア小役とボナスをテンポ良く引かないとだめだね。
というか乗せるまでが本当にきつい。
バレットが6個たまってからはすごく楽しい。

まだスーパーヘブンズラッシュを引いてないけど、もう打つことはないだろうな。


結構楽しめたこの休日は-5kなり

狩りは始まらない・・・。

ニコニコで早速モンスターハンターの生放送があったけど、これで6ってひどすぎるw

ここまでARTに入らないのはきつすぎるし、ビルも全然そろわないな。
これで、ART中の純増が広告通り1.5枚ないだなんて信じられない。

ARTに入れても始まりは30G安定らしいし、ともかく事故待ちなのかな。
よくよく考えてみれば、1でも6でもそこまで変わらないならそれはそれでありかw

上乗せが弱いとかならまだしも、偶数設定の段階でこうも入りにくいとは・・・。

中段チェリーを引くしかないのかね。

それでも、一度くらいは記念に打ってみたいな。

事故が起こるかもしれないしw

話は変わって、先日ゲームセンターにてPiaキャロットへようこそを1500Gくらい打ってきた。

もう少し頑張るつもりだったけど、ボナ3回とARTなしは辛い。
そして、あの台はもう打つことはないだろう。
なんていうか、盛り上がれるところがない。
きっとスーパーピアキャロットタイムに入るといいんだろうけど、そんな夢は見られない。

後リール配列が気に入らないのも、一因。
個人的にバーの上にあるスイカを下段にビタで赤七頭の一枚役までフォローできるのかなと思ったところが唯一のポイント?
さらに、中リールで赤七とチェリー、スイカの間も気になる。
イカスイカ頭の一枚役を同時に取ることができないではないか!

うーん。こういうマイナー台は好きなだけに残念。

ほかにも、一度くらいARTを体験しておかないと・・・との思いで北斗の拳をサミタにて打った。
まさか、天井まで行く羽目になるとはね。
それでも、2200枚くらい使っての天井だったから、なんとか挽回できるかも?との思いで期待しながら打っていたけど、まったく上乗せがない。
最終的にBATTLE 9で一回強ベルからの50Gの上乗せがあったくらいだから、ゲーム数にして350Gくらいの約1000枚払い出し。

これを持って北斗はもういいやw
ARTのみで増やしていくのは性に合わないな。

打った台の話はこれくらいかな。

ここ最近の新台で楽しみなのはタイヨーエレックからのフルメタル・パニックだ。
近所での導入が少なくてちょっと残念。
やっぱり期待度や話題性ではモンスターハンターなのかな。
ToHerat2で株を上げたタイヨーエレックだから何かやってくれると思っていたが・・・。
P-WORLDの掲示板に寄ると意外と荒くなく、まったりしてるとの事。
変則押しはできるのかな?
リール配列と役の構成を見る限り中押し青七がフォローができるのかな?
おそらく白バーが滑ってきたら一枚役フォローか・・・白バーからチェリーもあると無理か。

これができるなら目押しもそこまで要求されないし、遊べそうなんだけど・・・。
あ、スイカを中リールで蹴ったら、左リールでフォローする必要がないから赤七狙いでチェリーもフォローできるか!
これは楽しみwww

おそらく変則押しができるとすると強、弱の区別ができなくなると思うけど、それはいいや。
天井は1200Gでボーナス間というのも良し。
早く見てみたい。

そういえば、一騎当千3もあったな。
外伝ではもう良いところのない2をそのまま持ってきてリール制御とかもう無茶苦茶という印象しかなかったけど、ちょっと初期のものに近付いた感があって期待できるな。
中押しだと青七狙い、右押しだと赤七中〜下段狙いかな?
でも、一枚役の構成で左がANYだから、素直にDDTでチェリー狙いでもいいのか。
中は青七でスイカもフォローできるし。
後はどのような制御になっているかで色々と押す場所が変えられそうだな。
ARTは1セット7Gのものをストックしていくタイプだと言うことで、雰囲気としてはゴルゴ13だな。
天井はボーナス後1000GでART確定と。

なんだかんだで、今年は面白い台に巡り合えるかな?

ちなみに昨年打った中での自分のヒットはオリンピア探偵物語TURBO

思っていたのと違った

今月はこれで打ち納め。
5スロで8千円マイナスだった。

今日はリオスパを打った。
以前売った時はひたすらカットイン待ちで特殊リプレイを引かないとどうにもならないという印象だったけど、今日は違った。

もっとカットインが入るように感じていたけど、今日はカットインが2回だけだったな。

ボーナスを調子よく引けて楽しめたけど、特殊リプレイが当たらなかった。
その代わり、強ベルや一枚が頑張っていた。
最近、中段チェリーが当たらないんだけど何か憑いているのかな?

やっぱり、勝たないことには打てないから、少しは勝ちを意識した立ち回りが大事なのかな。

自分は打ちたいと思った台をただ選んでるから、正直設定は二の次。

マイナー台は楽しいけど、辛い・・・。

なんとかしよう。

始動

ここを、あっちでは書けないようなネタの置き場所にしようと思い立った。
やっぱり、はっちゃける場がほしい・・・。

というわけで、早速開始。
先日、ToHeart2を初打ちしてきた。
ゲームをやったことがないから話は全くわからないけど、スロを打つ分にはそんなの関係ねぇ!
まーりゃんチャンスとかARTがどういうシステムなのかがすごく気になっていた本台である。
あのタイヨーエレックが開発だからこそ余計に気になる・・・!

さて、結果としては2k枚出て、その後900回転辺りまでもっていかれ、天井を意識したころにREGを引く。そのあとも2回200GほどでREGを引いてノックアウト。
2箱近くを一気に持っていかれるあたり、こわいなー。

でも、まーりゃんチャンスの集中状態とかARTは面白かった!!
最終的に4000GほどでBIG:12、REG:11回だからやっぱり下が濃厚なのかな?
ARTにちょくちょく入ってくれたおかげで、マイスロのレベルが0→89まで上がった。
かなり上がりやすいのね。。。
出方としては1k枚出る→飲まれる寸前に白BIG→1.5k枚出る→500枚出る→ハマり開始
という感じだった。
これだけ見ると荒波仕様だと勘違いしてしまうな。
最初に流れを変えたのは中段チェリーだった。
この時はバーが揃わなくて、ボーナス当選もなしで集中状態に移行した。
ここできちんとARTに入れたのでよかった。
試打レポなどでまーりゃんチャンスに入っても、全然ARTにつながらないと耳にしていたから不安だったけど、思ったよりもARTにつながった。
意外にもリプレイと特リプががんばっていた印象が強い。
イカとか引けるといいんだけどな。

そして、ARTをまったりと楽しんでいるところできたのがコレ↓

レインボーナビ+中段チェリーシングルバー揃いキタコレ!
しかし、ここではボーナス当選のみ。
後でしったことだけど、ART中の中段チェリーがSpecialデートタイムの突入契機だからここがひとつの力の入れどころなのね。


他にあったのでは、400G位のところできたキリン柄。
チャンス目が2種類あって、スイカはずれのものとベルの小V字型があるみたい。
期待度はそれほど変わらないらしいのだけど(約30%)、小役の抽選確率が1/130と1/300くらいと結構さがあるみたい。
自分が打っていた時は圧倒的に1/300のベルチャンス目の方が引けていた。
引けるときはそんなものだよね。
ボナス以外の状態移行に差があるのかな?

そして、一番嬉しかったのがコレ↓

残り1Gの時に来た中段チェリーシングルバー揃い!
これは嬉しかったのだが、ボーナス中の6択などがさっぱりで上乗せできなかった・・・。
そこで諦めかけていたところに、、、

コレがきた。
初打ちで引けるとは思っていなかったから力が入ったw

結果はベルとリプレイしか引けずに、青箱が3つとハート5個で終わった...orz
その青箱が30がひとつと50が二つだったからよかったけど、レア小役を引いてみたかったな。

最終的には負けているけど、面白い台だということがわかった。
強チェリーが一番仕事をせず、0/6だったから次は挽回して欲しい。
あと、ニコ生とか見ていると中段チェリーが確率の割にひけるのかな?という印象もある。
特リプとチャンス目が引ければ集中状態にいってまーりゃんチャンスで楽しめるし、ARTに入れてからはボーナス中の6択で熱くなれる。
しばらくはこの台を中心にやっていきたい。