ならず者でいこう! RSSフィード Twitter

【スポンサーリンク】

2011-06-05 【046】骨休め

「blogtrottr」から「Evernote」に転送しているものたち

備忘録的な記事です。

RSSの内容をメールで転送してくれる「blogtrottr」で自分が「Evernote」に転送して溜め込んでいるものたちをご紹介。

もう、何番煎じだかわからないくらいのネタなのですが…、何を登録していたか忘れないように…。

Free realtime RSS and Atom feed to email service. Get your favourite blogs, feeds, and news delivered to your inbox.

下準備として「まるごとRSS」と「Yahoo!Pipes」を使うと便利になるという話

「blogtrottr」からただ単に配信するだけでは、全文配信されなかったり、あとから「Evernote」を整理しなおしたりしなければならないなどいろいろと不便。

最初にちょっと手間をかけてもいいのであれば、「まるごとRSS」や「Yahoo!Pipes」を利用するとちょっとだけ手間を減らすことができる。

no title

no title

…偉そうにいうものの、自分自身、まだ「Yahoo!Pipes」の使い方はよく分からないため、ここで偉そうに解説を書くことは出来ないです。まあ、例のごとく他力本願、興味ある方は以下の参考リンクを見てみてください。

参考

Yahoo!Pipes関連

no title

「Yahoo! Pipes」の超簡単な使い方

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 〜@knk_nのYahoo Pipesを使ったノート作成術〜 | OZPAの表4

まるごとRSS

Googleリーダー登録済みのフィードを一発でまるごとRSS化する - Alzirr Blog


本題の「blogtrottr」で転送しているものリスト

「まるごとRSS」を噛ませることでWebclipとしての利用がメイン。hatebteでもよいのだけれど、見た目の仕上がりはこちらのほうが好みなので「Blogtrottr」を利用。

ちなみに仕上がりはこんな感じ。

marugoto
flickr.commarugoto Photo by s_locarno

hatebteだとこんな感じ。

hatebte
flickr.comhatebte Photo by s_locarno

「Yahoo!Pipes」を噛ませれば、タイトルの整形もできるのだけど、自分は忙しくて今のところやっていない。今度やろう。

また、Webclipをはてブを通じて行うメリットは、「Googleリーダー」や「Read It Later」で気に入った記事のURLに「B!」をつけて、Twitterでつぶやけば、はてブをすることができる…すなわち、最終的にEvernoteに蓄積されていくことになるということだ。

このあたりの話は、シゴタノの以下の記事が参考になる。

参考

no title


  • 写真系は三系統から別々に「Blogtrottr」

写真系は以下の三つを転送しています。

  1. TwitPic
  2. Instagram
  3. Flickr

Twitpicは、ライフログの一貫として食事の写真の記録に「Mogsnap」を利用していますが、その写真の登録先がTwitpicであるので「Blogtrottr」を利用してEvernoteへ転送しています*1

MogSnap 1.1.2(無料)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

MogSnap 1.1.2
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新: 2011/05/03


  iPhone  iPhone

風景などの思いつきの写真はInstagramで加工して登録するため、それはそれでRSSを習得して転送します。

Instagram 1.8(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

Instagram 1.8
カテゴリ: 写真
価格: 無料 App
更新: 2011/05/26


  iPhone  iPhone


今のところ、イマイチ使いこなせていないのがFlickrのフィード。とりあえず、ブログに載せた写真やその他の写真を転送はしているけど…なくてもいいような状態。いい案があれば教えてください。

まあ、旅行の時に撮った写真を一括して「Pictshare」でFlickrに転送して、その写真を転送することで、Evernoteにもバックアップのように保存…というような使い方はできるのだけど…イマイチだなぁ。


PictShare - multiple photos/movies uploader 2.1.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

PictShare - multiple photos/movies uploader 2.1.1
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥230 App
更新: 2011/06/01


  iPhone  iPhone


  • Twitterの「お気に入り」

個人的にこれに気づかなかったのはアホだったなぁと最近反省した。

「Evernote」の強みは何かといえば、「大量の情報にストックしておくことができ、必要なときにストックから情報を引き出せること」なのだから、少しでも自分をインスパイアするツイートについては記録を残しておくべきだ。

じゃあ、記録を残すために一番楽な方法は何か?ボタン一つで勝手にEvernoteに溜まってくれることでしょう?それを実現するのが「お気に入り」のRSSを「Blogtrottr」で転送するという方法です。

このことに気づいて、どんどんふぁぼるようにしているが、たまった「お気に入り」を読み返すと、自分がどんな情報に興味が有るのかが見えてくるのも面白い。

※TwitterのRSSがどこにあるのかわからんという人へ意外に忘れているTwitterのRSSフィードの見つけ方 - ならず者でいこう!

  • 日刊ブログ

今年から始めた「Posterous」(Good night, Posterous)の記事を転送。もう、これは完全に日記をEvernoteに放り込んでいるだけだな。


とりあえず放りこんでおけばいいじゃないかな?

Evernoteの強みは検索能力の高さであることを考えても、とりあず色々な情報を「Blogtrottr」を使ってお手軽に放りこんでおけばいいじゃないかなと思う。自分が使っているのは上に紹介したくらいのものであるけど、もっと工夫することだって出来る。

自分のニーズにあわせて上手にお手軽なツールを組み合わせるのがいいでしょう。

*1:Twitpicからの写真で、たまに自分の身に覚えのない外国人の写真が転送されてくることがあるんだが…なんだろうかあれは。Yahoo!Pipesを噛ませているのでそこの問題かと思って調べてみても、プレビューには表示されないし…詳細情報があれば教えて欲しいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

【スポンサーリンク】