ならず者でいこう! RSSフィード Twitter

2011-12-15 【121】悪夢を見る

iPhone版クロノトリガーで「死の山」がクリアできない人のための攻略法

また、クロノトリガーです。ええ、クロノトリガーは正義です。

もう少し頑張れば、レベル★★です。やりすぎです。

クロノ・トリガー 1.0.0(¥1,200)App
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング
販売元: SQUARE ENIX Co., LTD. - SQUARE ENIX Co., Ltd.(サイズ: 616.2 MB)
全てのバージョンの評価: (239件の評価)


操作性の悪さで詰みゲーとなる「死の山」

とにかく、iPhone版のクロノトリガーは、とてもテストプレーをしたとは信じられないほどの操作性の悪さ*1です。

この操作性の悪さのために、原作のクロノトリガーに比べて著しく難易度が上がっているダンジョンがあります…ええ、原作ファンならゲーム開始の時点でゾッとしていると思いますが…そう、「死の山」です。

このダンジョンは何を血迷ったか知らないけれど、吹雪を木の陰でやり過ごせという、コントローラーによる繊細な操作を求められるトラップが初っぱなに配置されており、しかもその操作はドット単位とまでは言わなくても、数ドット単位というシビアな判定が求められています

…うん、iPhoneの操作で「数ドット単位」なんて無理だな。うん。

と、いうことで、iPhone版クロノトリガーにおいて、「死の山」は鬼畜難易度と化しているわけです。

別に「死の山」に行かなくても、ほぼ全てのストーリーに決着をつけることはできるので、無視してもいいちゃいいのですが、色々とクロノトリガーファンとして失っていけない物を失ったままにしそうな気がするので、とりあえず、攻略法を考えてみました。

移動しながらの微調整は無理

基本的に、iPhone版のクロノトリガーの操作性では、移動しながらの微調整はほぼ不可能です。そんなスキル磨いている時間があれば、レベル上げて黒の夢攻略した方がマシです。

そこで、誰にでもできる汎用性の高い操作方法が無いか(つまり、できるだけ再現性が高い方法がないか…………だって、このゲーム強くてニューゲームで何周もするのが前提なんですから、毎回「死の山」で詰んでいたら最悪ですよ)を検討していました。その結果、「左右の位置を決めたあとに、上を入力するだけにする」という方法をとるのがベターだという結論にたどり着きました。

一本目の木の陰に行くのは割とラク

一本目の木の陰までの行き方はラクです。

「死の山」に入って初期設定の位置から、約一歩ぶん右にキャラクターを動かし、その位置から上へ直進すればOKです。以下の写真の位置を参考にしてください。

IMG_1316

問題なのが「右へ約一歩」の入力。これが、思い通りにできるなら苦労はねえ!と叫ぶ人がいると思いますが、これは思いのほか簡単です。

なかなか、感覚をお伝えするのは難しいのですが、iPhoneの画面を「サッ」と右に撫でて離すと約一歩分の移動になっています。何度か練習するとすぐにできるようになるはずです。写真を目安にて見てください。

ちなみに、その約一歩ぶんでぴったりなのは、以下の写真からもおわかりいただけると思います。

IMG_13171

自分なりに目安を見つけて調整してみてください。基本的には、初期設定の位置から右へうまく調整できれば、十分なので、再現性は高いはずです。

二本目はスピードが勝負

さて、無事一本目がクリアできたと思っても、死の山のこの面倒なトラップ、まだもう一本あります。

しかも、二本目にたどり着くタイミングは結構シビアで、のんびり操作をしていると、到着の目前で吹雪に押し返されるという惨事が起こります

さらに言えば、一本目と違い、何も入力しないと吹雪でどんどん下へ押し返されてしまうため、一本目の時のように、左右の位置の調整を落ち着いてすることもできません。そのため、二本目の方がやや難易度は高いと言えるでしょう。

しかし、実は二本目も、大きく苦労せずに左右の位置の調整をすることができます。

ヒントは以下の写真。

IMG_1318

このまままっすぐ行けば、二本目の木の陰にぴったり隠れますが、何かお気づきにならないでしょうか?

……そうです、魔王は、まだ一本目の木の陰にいますよね。厳密に言えば、木の陰に入っておらず、この後、木の右側にはじかれてしまいます。…が、そのまま直進すれば、二本目にたどり着きます。

そうなんです、実はびっくり、そうなんです!

実は、二本目の木の陰の当たり判定の位置は、一本目の木の当たり判定を失敗し、右側にずらされた位置にぴったりと一致します。よって、一本目から二本目を目指すときは、いったん、半歩右にキャラクターをずらし、木にわざを右側にはじかれながら、直進を続けるという方法をとれば、確実に二本目の木の陰にたどり着きます。

IMG_13201

二枚つなげてみるとわかりやすいですね。魔王の影の位置をよくよく見てもらえば分かるように、一本目の木のすぐ隣が二本目の当たり位置になっているんです。

…ここまで分かっても問題なのが操作です。

先述のように、二本目は上にダッシュを入力しておかないと押し返される上に、時間制限がかなりシビアという問題があります。

そのため、次の操作を手早くやる必要があります。

1.吹雪の収まるタイミングを見計らって、画面からいったん指を離し、素早く右へ半歩分キャララクたーを移動させる(移動量が多すぎると失敗するので、連打に近い感覚でOKです)

2.右に移動させたら、すぐに直進を再開する。(直進の再開が遅れると、二回目の吹雪の前に木の陰にたどり着けません)

3.直進を続ければ、目的地到着です。タイミングは結構シビアです。

馴れれば、8割以上成功するのですが、戻されながら右に少しだけずらすという操作が結構なれるまでは大変です。右に動かしすぎると完全にアウトですからね……。場合によっては、親指での操作を諦めて、人差し指で「ちょんちょん」という感覚で操作するといいかもしれませんね。

終わりに

操作性の悪さのために、名作が台無しにされてはたまりません。

上の操作法は決して初心者には優しくはありません。

もう少し、考えて作れよ……というのが正直なところです。

でも、ここで「死の山」でクロノトリガーを投げ出してしまうのはもったいないですから、もし困っているようでしたらお試しください。

*1:…馴れれば、画面のどこをタップしても操作できるのは、片手操作に便利だったりするので馬鹿にはできないんだけど。ビール飲みながら片手でクロノトリガー楽しめるとか…ね。

通りすがり通りすがり 2011/12/17 15:18 数十回トライしても駄目だったので、挫折しかけてましたが
書いてある手順でようやく吹雪をクリアできました。ありがとうございます。

それにしても操作性はひどすぎますね。
もう少し考えて作るべきだと思います。

livingliving 2011/12/18 21:22 「つよくてニューゲーム」が解禁される条件は、クロノ復活イベントをこなした上で、黒の夢経由でラスボスを倒すことです。死の山を越さずに周回プレイをすることはできないと思います。

ソース:http://omoteura.com/chrono_trigger/chart06.html#u4a4165a

s_locarnos_locarno 2011/12/18 21:31 >>livingさん
本文の書き方が悪かったです。強くてニューゲームの条件はまさにその通りです。
本文で言いたかったこととしては、周回プレーのたびに死の山で数時間苦しめられるのは困るという旨です。
誤解を招いて申し訳ないです。

livingliving 2011/12/18 22:31 「つよくてニューゲーム」の出現条件ですが、ソースにしたwikiの情報が間違ってるようです。黒の夢経由でなくても、出現しました。今回はシルバード経由にしましたが、バケツでも出現すると思います。ちなみに、クリア時にはシナリオ「運命の時へ」、黒の夢攻略前でした。

おそらく、「つよくてニューゲーム」の出現条件は、「シナリオ「運命の時へ」以降にラスボスを倒すこと(経路は問わない)」ですね。

死の山をクリアしない状態(シナリオ「時の卵」)では「つよくてニューゲーム」は出ないだろうな、とは思うのですが、死の山以前のセーブデータがないので検証できません…。

s_locarnos_locarno 2011/12/18 23:00 >>livingさん
確か強くてニューゲームの条件は、記憶している限りでは、SFC版では「星の夢の終わりに」でラヴォスの体内でセーブしてクリア、PS版以降はラヴォス撃破でセーブデータ保存だったと思います。まあ、iPhone版でどうなのかについては検証していません。今から考えれば、古代で魔王を仲間にした時点で検証をしておけば良かったです。

ともともともとも 2012/01/03 07:35 攻略法教えて下さってありがとうございました。お陰で死の山の最初のところは通ることができました。
私がやって気づいたこともあります。それは、
1.フィールドマップにいるうちに設定で、あるくにしちゃうとあそこは進めなくなります。
2.木の後ろにくっつくつもりで行くのではなく、気持ち手前で止まるつもりで操作した方が木の真後ろで止まり易い。でないと、木の上に行って飛ばされてしまいやすくなります。
3.2番目の木の後ろで吹雪を凌いだ後はそこの直ぐ右からでて、細くなった所で吹雪にあっても下まで飛ばされてこれまでのことがおじゃんになってしまうので、くねってるところでは操作してなかった手でさっと向きを変えて、走ってでる。
以上です。

ともともともとも 2012/01/03 08:14 iPhone3Gの画面では、木の後ろに止まる時、木の真後ろから5ミリ位ずれてても、画面に出てるスティックを外側の丸の真ん中に固定するようにすれば、キャラはその場で足踏みになり移動しないので吹雪をやり過ごすことができます。少し慣れが必要な気がしますけど。

とおりすがりとおりすがり 2012/01/17 21:45 一本目の木は、初期位置から直進で大丈夫です。二本目は紹介の通り。
ポイントは木と縦軸が一致してなくても、"歩く"状態になっていれば判定okな所でしょうか。木に向かってダッシュ&木にぶつかる前にダッシュ解除。(何気に左右&手前1キャラ分近く余裕があるようです。)
ダッシュ状態を維持して木に止めて貰おうとすると、ズレる=木からそらされる。となり数ドット単位の操作が必要になります。
まぁ、ダッシュから歩く状態に戻そうとする時に、左右にブレて吹き飛ばされる事も多いですが!

replicationreplication 2012/02/07 21:21 このブログのおかげで「死の山」をクリアできました。最初の木のところで1時間以上かかりましたが。。。ありがとうございました。

mimi 2012/02/29 22:52 ちょうど詰んだと思ってたらここのやり方であっさりいけました♪
嬉しい!ありがとうございました。

AtsAts 2012/12/28 22:45 教えていただいたらやり方で、一発でクリアできました!
10回以上ミスってたもので。。ググってよかったです笑
ありがとうございました!!

AtsAts 2012/12/28 22:45 教えていただいたらやり方で、一発でクリアできました!
10回以上ミスってたもので。。ググってよかったです笑
ありがとうございました!!

sleeper9sleeper9 2013/06/21 13:41 何回挑戦しても成功しそうにもなかったので、検索してたどり着きました。
無事に乗り越える事ができました。
ありがとうございました。

こちょこちょポイントこちょこちょポイント 2014/07/23 11:10 まさか死の山で詰むとは…
ホント助かりました★

アンジェラアンジェラ 2015/12/02 05:15 見る前にクリアは出来たのですが他にも苦労された方が居るのかな?と検索したら皆さんやっぱり苦労されたようで…。
操作性悪くてたまりませんね(´Д` )
何処でも出来るというのはありがたいですけどね♪

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証