ならず者でいこう! RSSフィード Twitter

2012-05-04 【186】GWも折り返し…

噂のSylfeedの使い方が難しいから、世の中のブロガー様の情報を集めてみた

Bee on Blue Flower
Bee on Blue Flower Photo by Pheebie46

先日、RSSリーダーとして超人気アプリであるSylfeedがアップデートしたことによって、ブロガー界隈においては絶賛の嵐が吹き荒れていたわけです。

中身のないペラペラブロガーな私は、そんな嵐に抗うすべを持つはずも無く、長い間、愛用してきたReederからついにSylfeedに浮気をしてしまったのです。

Sylfeed 2.2.0(¥250)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET - GACHANET(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (435件の評価)

Reeder 2.5.4(¥250)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi - Silvio Rizzi(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (680件の評価)

多くのブロガーの方々の意見を聞いていると「サクサクと未読処理を行っていける」とか「いろんなサービスへの投稿が神がかりすぎてる」とか「あとで読むが便利だ」とか、もう絶賛に絶賛が繰り返されているわけですから、ここは自分もそんなワクワクできる体験をしてみたいなぁと思ったわけですよ。

ところがどっこい、使いはじめてみたら、高性能すぎて何をどうしたらいいのかがさっぱり分からないという状態に陥ってしまいました。あぁ…Toodledoでもそうだったけれども、高性能すぎると設定が面倒くさすぎて使いこなせないってね…全くもってデジタルネイティブの名が廃るような体たらくです。

このまま、アドオンを含めた335円をドブに捨てるのは悔しいので、自分にSylfeedを買わせる気にさせたブロガー様たちの使い方を学ぶことで、使い方をマスターしようと考えました。

とりあえずは、本家サイトと動画を観て感動した!

何はともあれ、使い方を覚えるのであれば、まずは、本家サイトに行くべきでしょう。

GACHANET
SylfeedはiPhone/iPod touchで動作するGoogleリーダークライアントアプリです。 ...

ここでの解説を読むと…とりあえず、何が出来るかは分かる。まあ、文章が多すぎて読むのが面倒くさい。間違いなく英語だったら読んでない、国産アプリ万歳。

文章が読むのが面倒くさくても、機能について紹介している動画が上がっているので、それを確認するだけでも、非常に勉強になりました。

D

最新のアップデートの情報であれば、情報過多気味にあるんです

最新アップデートの内容やそれを活かした内容について、結構記事が見つかります。

Sylfeed: かゆいところに手が届く上級者向けRSSリーダー!未読消化を超強力サポート。 - AppBank

やっぱりAppbankは当たり前のように紹介しています。うん、何がどうなっているのかが良く分かる。…しかし、上級者向けとはっきり書かれており、使いこなせない自分が惨めなので、とりあえず、これは読まないで他の記事を探すことにした。ザ・へそ曲がり。

国産のRSSリーダー「Sylfeed」がEvernote連携の神アプデ!やっぱりRSS界最強だわこれ | なまら春友流

Evernote連携・マルチポスト・インスタントポストの使い方を説明してくれています。なるほど、確かにEvernoteに直接転送できるのは、便利だな!

超多機能な国産のRSSリーダークライアント「Sylfeed」に惚れた7つの機能 + α | なまら春友流

ちょっと、前にはなるけれども、同ブログでSylfeedの何が素敵なのかについても教えてくれているので、こっちも読んでSylfeedへの期待感を高めましょうか。

Sylfeedが驚異のスーパーアップデートでiPhone最強のRSSリーダーになったぞ! | iPhone | Yu_notes.

分量は多くなってしまうけれども、わかりにくい「画像埋め込み」の意味など、かゆところに手が届く説明をわかりやすくしてくれているこちらの記事も素敵。

とりあえず、分かった。うん、分かったよ!!連携機能がスゴイよね!!テンプレートが使えるのも便利だね!!先読み機能はたぶん使い勝手いいんだよ!……でも、根本的な問題として設定画面の項目が多すぎて、何をしたらいいのか分からない!!という疑問が解消されないよ!!さあ、困った……。

やっと、会えたね!

設定画面の煩雑さという悩みに対して、見事に答えをくれているブログがありました。

My神アプリSylfeedの設定を公開しますヽ(´ー`)ノ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

皆様、ご存じの@hiro45jpさんの普通のサラリーマンのiPhone日記 | iPhoneに魅せられた普通のサラリーマンの日々の生活を綴ってます。ですよ。

この記事の内容は、おそらく自分と同じようにSylfeedの設定画面を開いた瞬間に、心を折られる人々にとっては、「とりあえずこう設定しておけば大丈夫だよ」と指南してくれるため、非常に親切であると言えます。しかも、それぞれの設定がどんな意味を持っているのかについても、わかりやすいので、とりあえず、この記事の順番に従って設定していけば、大丈夫なんだろうと思えます。

快適に使うということに焦点を絞ってシンプルに説明しているのが 和室Macさんの以下の記事。

和室Mac » 話題のSylfeed使ってみた。

これを設定するだけでも、全然便利さが違う…おお、シンプル・いず・べすと!!

実際の活用方法が知りたければ…

シゴタノ! 第5回 Sylfeed+Read It LaterでRSSの読み込み速度をギアチェンジする/ ビギナーズ・ハック2nd

シゴタノ! 第6回 Sylfeedの定型文機能でTwitter共有&Evernote保存する/ ビギナーズ・ハック2nd

ビギナーズハックと銘打っているだけあってわかりやすいです。Sylfeedだからこそできることを活かしたハックが紹介されています。

まとめ

とりあえず、Sylfeedは便利そうだなぁというのは、わかりました。実際に使ってみてもサクサク動くし。まあ、何をタップするとどういう挙動になるのかという点については訳が分からないし、細かい操作もよーわからん。この辺りのことは慣れの問題でしょうから、しばらく使って馴れてみます。

しかし、問題なのは、iPhone3GSで使用するとSylfeedの挙動は明らかにReederに比べて重いです…。Reederが非常に洗練されたアプリということもあって動作が軽快であるというこもあるでしょうけど、Sylfeedは3GSで使うにはちょっと耐えない重さでした。

ReederとSylfeedのどちらがよいと言うことでもないでしょうけど、環境に合わせて選択肢があることは、良いことでしょう。ぜひ、使いこなせるようになっていきたいところです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/s_locarno/20120504/1336123484
リンク元