あいうぃず@活動中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-13 渋谷の街に隠された暗号を探せ!

渋谷のARイベントに参加してきたよ!

| 渋谷のARイベントに参加してきたよ!を含むブックマーク

ミスって削除してしまった(-_-;

えー渋谷ARを使った「CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を探せ!宝探しゲームに参加してきた。*1

ルール自分プレイヤーになり、iPhone3GS専用アプリケーションを使い渋谷の街でARマーカーを探索する。そして、見つけたARマーカーをスキャンポイントゲット!一定以上集めてゴールを目指す。


ミスって削除してしまった(-_-;

ARマーカー探しモード。赤丸の場所がマーカーの位置。

GPSの精度はあまり良くないので、近くまで行ったらARマーカーヒントを元に探す。

この辺りはどんぴしゃでわからなく、探すという行為のゲーム性が出ていい感じだった。

だが、カメラを右へ左へ動かして場所を探す。1人でやっているとあきらかに挙動不審者w


ミスって削除してしまった(-_-;

ARマーカーヒント。

ポイントクリックするとヒント写真も出る。

結構助けられた。


ミスって削除してしまった(-_-;

ARマーカー。こいつをアプリスキャンするとポイントが手に入る。

3つ以上ARマーカーを見つけるとゴールの場所がわかるようになる。


ミスって削除してしまった(-_-;

ARマーカーをスキャン成功するとこんな画面が出る。

暗いところだと認識が上手くいかな場合があったのが難点だったかな。


ミスって削除してしまった(-_-;

ゴールに着いたらゴールマーカーをスキャンする。

すると、30ポイントで1枚抽選権がもらえる。抽選iPad 64GBや東のエデンサイン入りTシャツASCIIグッツなどがもらえる。(180点が最高点でMAX6枚抽選権がもらえる)


ミスって削除してしまった(-_-;

ゴール者全員にお菓子(飴、うまい棒など)のつかみどりとコインチョコ、iPhone用液晶保護フィルターステッカーなどがもらえる。


感想

アプリが落とせたんで半信半疑で行ったんだけど結構おもしろかった。

マーカーの配置が、歩いてる人の背中や樽の中、看板の裏なんかで、ヒントと配置場所が凝っていて見つけるの悩んだところもあったりした。


今回、1回目なんでしょうがないと思うが気になった点としては、予想より人が多かったのか他の参加者バッティングすることが結構あり、あっさりマーカーが見つかりすぎる場所があった。交渉の問題もあるだろうがもう少しマーカーの場所が離れていればよかったんじゃないかな?


あと、ゴールのように最初は隠されたマーカーがあっても良かったのではないかと思った。ある一定以上で集めたら解放されるとか、時間設定があるものも見えないようにして時間で表示されるとかあると緊張感が出そう。(最大数何個マーカーがあるかはわかった方がいいかもしれないが)


それと、カメラとGPSバリバリ使うアプリなので電池のヘリが早めだった。予備バッテリーを使って帰りに30%切ってたんで…。他の人たちも予備バッテリーで凌いでいたのだろうか?


たまに、リアルで体を動かしてゲームするのは楽しいなぁと思った。*2

ちなみに、2時間ちょっとで12番目でゴールしました。(ゴール見つけるのに一番苦労したかもw)


追記

参加者情報

  • 登録しただけの人→ 210人
  • 遊んで10点以上取った人→ 164人
  • 50点以上取った人→ 147人
  • 150点以上取った人→ 95人 
  • 180点以上取った人→ 80人
  • 平均点→ 133.8点

当選者情報

おめでとうございます。*3


おまけ。渋谷のスナップショット

ミスって削除してしまった(-_-;

*1:参考: 第三百七回 渋谷AR宝探し開催緊急特番!3月13日iPhone 3GSと渋谷に集合! / id:shi3z:20100310

*2:・・・3個目ぐらいのマーカー見つけたところで左足肉離れしていたったが勢いで最後まで行った。終わったあとに少し休んだら痛みが増えたのでマツキヨで湿布かって張ってみたり。。。

*3:・・・やっぱり何も当たらなかったか。相変わらず引きが悪いな。www


Tweet